スポンサーリンク

「ブログってどうやって稼ぐの?」→こうやって稼ぐんです【儲けてるブログの特徴5選】

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

ブログは副業としてお小遣いを稼ぐのに最適な方法ですが、どうやって稼ぐのか分からない方も多いと思います。

実際にブログでお金を稼ぐにはどうすればいいのでしょうか?

そこでこの記事では、ブロガーとしてお金を稼ぐさまざまな方法、成功してるブログの5つの特徴について探っていきます。

ブログで稼ぐための知識を得るために、ぜひ読み進めてくださいね。

スポンサーリンク

1.ブログってどうやって稼ぐの?

ブログでお金を稼ぐには、いくつかの方法があります。ここでは5つ解説していきますね。

1.クリック課金

クリック課金とは、ブログに貼った広告がクリックされるたびに報酬が支払われるタイプの稼ぎ方です。

これは一般的に、Google AdSenseなどのサービスを通じて提供されます。

クリック課金では、1回のクリックで得られる金額は小さいですが、時間をかけて積み上げていくことができます。

2.アフィリエイト

アフィリエイトは、他人の製品を宣伝することで報酬を得る稼ぎ方です。

あなたのブログから何かが売れた結果、紹介料としてお金を得ることができますよ。

かずひさ
かずひさ

もらえる金額も大きい!

3.Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイトとは、Amazonで商品を紹介することで報酬を得るタイプのマネタイズです。

これもアフィリエイトと同じく、商品が購入されるごとに報酬が発生します。

4.自分のコンテンツを販売す る

最近増えているのが、自分のコンテンツを販売する方法です。

これには、電子書籍、オンラインコース、その他のダウンロード可能なコンテンツのようなデジタルアイテムが含まれます。

また、自分のデザインしたTシャツをプリントして販売できるオンラインサービスもあります。

5.純広告(コーポレートディール)

最も収益性が高いのは、純広告です。

このタイプのマネタイズは、彼らがあなたのブログに広告を配置するために、企業と直接契約することも含みますよ。

そして企業スポンサーは、ターゲットを絞った広告のために予算を組んでいるので、かなりの大金が転がり込む可能性大です。

2.今からでもブログでお金を稼げますか?

はい、今からブログを始めても、お金を稼ぐことができます。

なぜならアフィリエイト・マーケティング業界は成長しており、初心者ブロガーでもその恩恵を受けることができるからですね。

しかし安定した収入をブログで得るには、努力と献身が必要であることを心に留めておくことが重要です。

近道はなく、望む結果を得るために多くの時間を割かなければならないかもしれません。

3.【注意】無料ブログで稼ぐのは難しい。

ここでは「無料ブログ=(稼ぐのは)無理ようブログ」である理由を紹介しますね。

1.広告の配置を自由に決められない

ブログを持つ大きなメリットの1つは、記事の横に広告を配置して収益を上げることができることです。

しかし、無料ブログのプラットフォームでは、広告の配置を自由に決められないことが多いです。

これは、あなたのウェブサイト上の予期しない、見苦しい場所に配置された広告を終了する可能性があることを意味します。

しかしWordPressなら、広告の配置をより細かく制御できるため、最適な場所に表示させることができます。

2.広告が自動的に配置される

無料ブログプラットフォームを使用するもう一つの欠点は、広告がしばしばユーザーの介入なしに配置されることです。

これは、あなたのコンテンツに関連していないあなたのサイト上の広告で終わる可能性があることを意味します。

これは、あなたの広告の価値とあなたがそれらから得るお金を減らすことができます。

WordPressでは、表示する広告を選択できるため、コンテンツとの関連性を高めることができ、より多くの収益を上げることができます。

3.SEO対策が弱い

ブログで成功したいのであれば、検索エンジン最適化は不可欠です。

無料ブログプラットフォームは、WordPressほどSEOに最適化されていないことが多く、そのため検索エンジンの結果で上位に表示させることが難しい場合があります。

WordPressはSEOに最適化されているため、あなたのブログを可能な限り上位に表示させることができます。

4.儲けてるブログの特徴5選

ここで「儲けてるブログが持っている5つの特徴」を紹介しますね。

1.高いアクセス数

収益性の高いブログの最も重要な特徴の1つは、アクセス数が多いことです。

つまり、あなたのブログを定期的に訪問している読者がたくさんいる必要があるということです。

あなたのブログが十分なヒット数を得ていることを確認するには、データを分析し、より多くの人々に手を差し伸べるためにインサイトを使用する必要があります。

また、あなたのブログに多くのトラフィックを駆動するために、他のウェブサイトと「戦略的パートナーシップ」を作成することも視野に入れておきましょう。

かずひさ
かずひさ

いわゆる「相互リンク」ってやつ。

2.読者にとってわかりやすい

ブログを収益性の高いものにしたいのであれば、読者が理解しやすいものでなければなりません。

つまりコンテンツは分かりやすく、簡潔で、情報量が多いように書く必要があるのです。

読者があなたのコンテンツを理解できなければ、あなたのブログを訪問し続けることはありません。

ブログを分かりやすくするためには、SEOの基本的な知識を持ち、GrammarlyやHemingwayなどの便利なライティングツールを使用することが有効です。

3.興味深く、有益なコンテンツを書いている

収益性の高いブログを持つためには、興味深く、有益なコンテンツを書く必要があります。

つまりあなたの記事は、読者にとって興味深く、魅力的で、関連性のあるものでなければならないのです。

そのためには、あなたのブログジャンルで人気のあるトピックを研究し、読者に関連するコンテンツを見つけることが役に立ちます。

4.長く続けている

ブログの収益を増やすには、ブログ自体を持続させる必要があります。

つまり読者があなたのブログに戻ってきてくれるよう、いつも十分な記事を用意しておく必要があるんですね。

そのためには、新鮮なコンテンツで定期的にブログを更新し、読者と関わりを持つようにする必要あり。

また読者を惹きつけるため、一貫した投稿スケジュールを作るのもオススメですよ。

かずひさ
かずひさ

長く続ければドメインパワーも上がってアクセスが増える。

5.他のブログを分析している

収益性の高いブログの最後の特徴は、他のブログを分析していることです。

これにより新たなコンテンツや戦略に対する洞察を得ることができ、自分のブログの新しいアイデアを生み出すために利用することができます。

そのためには、競合が何をしているかに注目し、彼らが使っている戦略のうち、自分も採用できそうなものをメモしていきましょう。

5.【余談】ブログ執筆を実績に、Webライターをするのも稼げる

ブログで稼ぐ以外の方法を探している方は、Webライターになることを検討してみてください。

ブログの経験を活かして、企業に価値あるコンテンツを提供し、その対価としてお金をもらうことができます。

さらにフリーでライティングの仕事を見つけ、お金を稼ぐことができるウェブサイトはいろいろあります。

ぜひ「ランサーズ」や「クラウドワークス」などで、Webライターの仕事も探してみましょう。

まとめ

ブログでお金を稼ぐことは難しいかもしれませんが、献身的な努力と少しの幸運があれば確実に可能です。

そのためにはクリック課金、アフィリエイト、自分のコンテンツの販売、またはその組み合わせのいずれであっても、成功するブログの特徴を知ることは重要なことです。

さらに、お小遣いを稼ぎたいなら、ブログの経験を活かしてWebライターとして活躍することもできます。

ですから、怖がらずに挑戦してみてください。ちょっとした努力を続けるだけで、稼げるブログを持つことはできますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました