スポンサーリンク

良いブログを魔法のようにスラスラ書ける「テンプレート」について解説

スポンサーリンク
この記事は約10分で読めます。
スポンサーリンク

ブログを書くことは、特に初めて文章を書く人にとっては、大変な作業かもしれません。

しかし書き方のテンプレートさえ持っておけば、良い記事がスラスラ魔法のように書けますよ。

そこで今回は、ブログを書く前に知っておきたい基礎知識、良いブログをスラスラ書けるテンプレート、ブ商品を正しく紹介する方法などを探っていきます。

またブログがプロフェッショナルに見えるように、読みやすい文章を書くためのコツもご紹介します。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

ブログを書く前に知っておきたい基礎知識

 

ブログを書く前に、魅力的で読み応えのあるブログにするために必要なステップがいくつかあります。

そのため、まずは「ブログとは何か?」という基本的なことを理解しましょう。

ブログとは基本的に、テキストから画像、動画まで、新しいコンテンツで定期的に更新されるウェブサイトのことを指します。

かずひさ
かずひさ

基本中の基本だね!

次に、ターゲットとする読者を特定する必要があります。

自分のブログが誰をターゲットにしているのかを知ることで、より魅力的で適切なコンテンツにすることができます。

ブログを読んでくれそうな人の年齢層、興味、嗜好を見極めましょう。

最後に、コンテンツを軌道に乗せるために「ブログ作成カレンダー」を用意する必要があります。

こうすることでブログを整理し、定期的に更新することができます。

また、事前に計画を立て、読者が読みたいと思うようなコンテンツを確実に作成することができます。

読みやすいブログの構造とは?

ブロガーは、読者が読みやすくコンテンツを消化しやすいよう、読みやすいブログの構造を作ることが重要です。

ブログのタイトルには、読者の興味を引くようなキャッチーで示唆に富むものを付けましょう。

さらに、ブログの主要なポイントを手短に説明する一文を作成します。

そしてコンテンツを見出しに分け、それぞれでの見出しで説明した内容の要約も付けます。

かずひさ
かずひさ

見出しの最後には、その見出しで説明したことのまとめを書く。

最後にブログの要点をまとめ、なぜその記事で紹介したトピックが重要なのか、改めて説明することが重要です。

ブログでなにかしらの商品を紹介する場合

ブログでは、マーケティング効果を高めるために、読者に商品をきちんと紹介することが大切です。

あなたの売りたいアイテムがもたらすメリットや効果をしっかりと語り、読者にその価値を理解してもらう必要があります。

さらに成功事例やレビューなど紹介することで、読者の信頼感をアップし、製品の魅力をより高めることができます。

そしてブログで商品の写真&動画などのビジュアルを使用することで、より魅力的な内容にすることができます。

ブログの読みやすさを確保するための基本マインド

ブログの構成が決まったら、次は読みやすさの確保です。

ここでは、読みやすいブログにするためのコツをご紹介します。

箇条書きを使用する

箇条書きにすることで、文章を分割し、読みやすくすることができます。

専門用語を減らす

専門用語は避け、シンプルな表現にしましょう。

各見出しではPREP法を用いる

PREP法(結論→理由→例→結論)を使うと、アイデアが整理され、ブログが読みやすくなります。

テンポよく読める文章を書く

テンポよく、しかしメリハリのある文章を考えて書きましょう。

書き終えたら声に出して読む

ブログを書き終えたら、文章を声に出して読み、自然で滑らかな文章になっているか確認しましょう。

ブログにおける「タイトルの役割」とは?【テンプレート解説】

ブログのタイトルは、上質な記事を作る上で最も重要な要素です。

効果的なタイトルは、人目を引くだけでなく、書いた内容を正確に反映したものでなければなりません。

タイトルは、情報を与えすぎることなく、読者にコンテンツから何を期待できるかを示すものでなければなりません。

また、効果的なタイトルは、注意を引きつけ、読者を引きつけることができます。

タイトルの書き方テンプレート1

このテンプレートでは、記事を反映した単語の組み合わせを作成することができます。

まずは、記事のメイントピックを反映する単語やフレーズを考えてください。

次に、タイトルの焦点となる単語を1つか2つ選びます。

最後に「~のための」「~について」「~を~する方法」などを書き加えれば、簡潔で効果的なタイトルができあがります。

タイトルの書き方テンプレート2

このテンプレートでは、タイトルを使って声明を出すことになります。

まずコンテンツのメイントピックを反映する単語やフレーズを考えてください。

そして、1つか2つの単語を選び、その単語で文章を構成します。

「~のメリット」「~は必須!」「~についてまとめてみた」などを加えると、より効果的なタイトルになります。

ブログリード文の役割とは?【テンプレート解説】

ブログ記事のリード文は、注目を集め、的確な表現にする必要があります。

そして記事の最初の一文であるため、本文の方向性を決定するんですね。

だからこそリード文は記事内容を正確に反映し、読者を引きつけるものでなければなりません。

また、簡潔で要点を押さえた、無駄のない文章である必要があります。

リード文の書き方テンプレート1

効果的なリード文の書き方のひとつは、質問から始めることです。

このタイプのリード文は、読者の好奇心を刺激し、答えを知りたいと思わせるものです。

このタイプのリード文の例としては、次のようなものがあります。

“強力なリード文を作成する秘訣を知りたいですか?”

リード文の書き方テンプレート2

効果的なリード文を書くもう一つの方法は、ステートメントから始めることです。

このタイプのリード文は、より直接的で、読み手は何を期待すればいいのかすぐに分かります。

このタイプのリード文の例としては、次のようなものがあります。

“リード文はどんな文書にも不可欠です。”

ブログ本文の役割について【テンプレート解説】

ブログの本文は、あなたが自分の考えを共有するメインのセクションです。

あなたの主張するポイントをサポートするために、詳細な情報、質の高いソース、説得力のある証拠が含まれている必要があります。

また、魅力的で引き込まれるような書き方であるべきです。ここでは、ブログの本文を構成するためのいくつかのヒントを紹介します。

  • 読者に主題を知らせ、記事の残りの部分のトーンを設定する強力な序文で始める。
  • 短く、分かりやすい文章と段落で書く。必要であれば、サブセクションに考えを整理する。
  • 信頼できる統計やデータ、研究、逸話、引用などの情報源を用いて、ポイントをサポートする。
  • ストーリーテリングのテクニックを使って、内容をより面白く、魅力的にする。
  • 画像、図表、インフォグラフィックス、ビデオなどのビジュアルを挿入し、文章を分断する。
  • すべてのポイントを結びつける結論を書く。
かずひさ
かずひさ

これらのポイントを意識しましょう。

本文の書き方テンプレート1

ブログの本文を構成するためのテンプレートを用意しておくと便利です。代表的な構成はこのような感じです。

はじめにトピックの簡単な説明

なぜそれが重要なのか、読者は何を期待できるのか。

本文

各見出しでは、異なるポイント、アイデア、論点を取り上げる必要があります。小見出しも使い、文章を区切っていきましょう。

裏付けとなる証拠

事実、データ、例を挙げて、論点を裏付ける。

行動を促す

次のステップや実行可能なアドバイスを読者に明確に伝えます。

結論

記事の内容を要約し、最後の感想やまとめを述べます。

本文の書き方テンプレート2

このテンプレートは、コンテンツをより魅力的にするためにストーリーテリングのテクニックを使うことを推奨しているため、少し異なります。

ストーリー仕立てのフォーマットを使いこなすのはより難しいため、このテンプレートはライティングの経験があるブロガーに向いています。

以下の見出し構成で書いていきましょう。

はじめに

メインキャラクター、プロット、ストーリーの舞台を特定します。

ハードルまたは挑戦すべきことの提示

読者が克服すべき問題やハードルを提示します。

過程

読者が問題を解決するまでにどんな過程を辿るのか、そしてそのときの苦悩を描写する。

解決

読者がどのように堪え忍び、問題や課題を解決していくかを示す。

得られる成果

ハードルを乗り越えるための教訓やアドバイスを提示し、どんな成果が得られるのか紹介。

結論

記事内容を要約し、教訓を再度述べる。

本文の書き方テンプレート3

この3つ目のテンプレートは、ライティングの経験はあるが、ブログにさらなる工夫を加えたいと考えているブロガーに最適です。

このテンプレートには、次の見出しが含まれています。

はじめに

トピックとその重要性を簡潔に説明する。

論旨

あなたの主張または主要なポイントを述べます。

メリット&デメリットの提示

あなたの主張の長所と短所の両方を提示する。

専門家/プロ/経験者からの視点

他の視点からの引用、体験談、調査などを盛り込む。

結論

記事をまとめ、論点を再確認する。

ブログにおける「まとめ」の役割【テンプレート解説】

要約(まとめ)は、コンテンツの中で最も重要な部分です。

どんな読者でも最初に目にするものであり、あなたが作品に盛り込んだ資料の概要を手短に説明するものです。

実際の内容を繰り返すことなく、記事の要点をまとめた簡潔な概要であるべきです。

よくできた要約には、主なトピック、読者層、記事の目的、主な要点、その他読者に役立つ適切な情報などの情報も含める必要があります。

まとめの書き方テンプレート1

要約テンプレートにて最も重要なことは「簡潔にまとめること」です。

2~3文を目安に、トピックに関する必要な情報を盛り込むようにしましょう。

まず、作品の簡単な紹介から始め、次に記事の要点を説明する文章を2、3文入れます。

最後に、主要な論点を要約する文章を1~2文入れます。例えば、マーケティングに関する記事を書く場合、要約は次のようになります。

「この記事では、マーケティングとは何か、マーケティングプランの作成方法、ターゲット層に到達するためにさまざまな戦略を使用する方法について説明しました。マーケティング戦略を効果的に計画し、実行する方法を学び、努力を最大限に生かすことができます。ぜひ頑張っていきましょう!」

まとめの書き方テンプレート2

まとめテンプレートのもう一つの作り方は、内容の読みやすさに重点を置くことです。

そのためには、まず記事の要点をまとめた文章を書き、その後に要点を説明したり、より詳しく説明したりする文章を2~3文追加します。

ここでの目的は、読者が素早く要点を理解できるようにしながら、コンテンツの全範囲を伝えることです。以下はその例です。

「この記事では、マーケティングとは何か、マーケティングプランの作成方法、目標達成のための戦略など、マーケティングについて包括的に説明しました。最大の効果を得るために、マーケティング活動を効果的に計画・実行する方法を学びましょう」

ブログにおけるメタディスクリプションの役割【テンプレート解説】

メタディスクリプションは、読者に対する追加のサマリーとしての役割もあり、重要な部分となります。

要約とは異なり、メタディスクリプションはより説明的で、通常2~3行のテキストのみです。

読者にコンテンツの簡単な概要を提供する必要がありますが、記事に関する詳細な情報は含まれません。

メタディスクリプションの書き方テンプレート

メタディスクリプションを書くときは、読者がコンテンツの内容をよく理解できるような、強い説明的な言葉を使うことに重点を置く必要があります。

記事の要点を必ず記載し、要約の繰り返しは避けましょう。以下はその例です。

「この記事では、マーケティングプランの作成方法、ターゲット層にリーチするための戦略など、マーケティングの基本を探ります。マーケティング活動をより効果的かつ成功させるための貴重な洞察とヒントを得ることができます」

まとめ

ブログは商品やサービス、アイデアを宣伝するための素晴らしい方法ですが、効果的かつ魅力的なテンプレートを作る・使うことが重要です。

ブログを成功させるためには、構成や読みやすさを重視し、センスの良い文章で製品を紹介することを心がけましょう。

そしてこの記事を読んだあなたには、ブログを成功させるために必要なツールはすべて揃っているはずです。

ぜひ頑張っていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました