スポンサーリンク

【お手軽】ブログ全体をおしゃれにするデザイン方法5選

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

おしゃれなブログを作るためのヒントをお探しですか?適切なデザインを施せば、他のブログとは一線を画し、読者の目を引くブログを作ることができます。

そこでこの記事では、おしゃれなブログデザインを作るためのヒントを探っていきます。

WordPressのテーマ選びから、ブランドカラーの選定、イラストの作成まで、人目を引くブログを作るために必要な要素を解説していきます。

スタイリッシュなブログデザインを作るために、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

【前提】おしゃれなブログデザインがもたらす効果とは?

デザインの力はあなどれません。優れたデザインのブログを持つことで、読者の興味を引き、リピーターになってもらうことができます。

また、初めてあなたのブログに出会った人に、強烈な第一印象を与えることができます。

おしゃれなデザインにすることで、他のブログとは一線を画し、記憶に残るブログにすることができるのです。

ブログ全体をおしゃれにデザインする方法

おしゃれなブログをデザインするのは敷居が高いと思われるかもしれませんが、適切なヒントとツールを用いれば可能です。ここでは、そのコツをご紹介します。

– WordPressテーマを使う

ブログのスタイルに合ったWordPressテーマを選ぶことから始めましょう。

数十種類のWordPressテーマから、あなたの美的感覚を反映するテーマを簡単に見つけることができます。

– 色使いはシンプルに

ブログのデザインは、目に優しい数色のカラーで統一することが大切です。2~3色の配色でシンプルにまとめると、まとまりのあるデザインになります。

– ブランドカラー

ブログのスタイルを反映した2〜3色のブランドカラーを選ぶことで、ブログの独自性を演出しましょう。

そうすることで、印象的なブランドを作り上げ、他のブログと差をつけることができます。

– ブログ内をブランドカラーで統一

ブログ全体の色を、あなたのブランドカラーと調和させましょう。こうすることで、まとまりのある外観を作り出し、ブログのデザインに一貫性を持たせることができます。

– アイキャッチの雰囲気を合わせる

見出しや特集画像など、目を引くものを選んだら、配色やフォントのスタイルをその雰囲気に合わせる作業をしましょう。そうすることで、読者の視線をその特徴に集め、目を引くデザインにすることができます。

「おしゃれで読みやすいブログ」にするためのコツ

ブログを読みやすくすることは、おしゃれなデザインにするために欠かせません。

ここでは、読みやすいブログを作るためのコツをご紹介します。

– 箇条書き

長い文章は箇条書きで区切ります。こうすることで、文章が読みやすくなり、スキャンもしやすくなります。

– フレーム・背景色

フレームや背景色を使って、ブログの重要な部分を強調しましょう。こうすることで、読者は他のコンテンツに気を取られることなく、そのセクションに集中することができます。

– 画像・イラストを使用

画像やイラストは、ブログに視覚的な面白さを与え、より魅力的なものにします。ただし、多用すると読者を圧倒してしまうので、控えめに使用しましょう。

– アイコン・吹き出しを使う

吹き出しやアイコンは、読者に覚えておいてもらいたい重要なポイントを強調するのに適しています。ただ、アイキャッチの雰囲気と統一することが大切です。

– 見出しを目立たせる

太いフォントや色を使って、見出しを目立たせましょう。そうすることで、読者は見出しに目を奪われ、内容を読みたくなるのです。

– 文字装飾は少なめ

斜体や下線などの文字装飾は、ポイントを強調するのに役立ちますが、使用は控えめにしましょう。文字装飾が多すぎると、読者が圧倒されてしまいます。

– 誤字脱字に注意

ブログ上のすべてのテキストにスペルミスや文法ミスがないことを確認しましょう。そうすることで、あなたのブログはプロフェッショナルで洗練されたものになります。

– 漢字と平仮名をバランス良く

日本語で文章を書く場合、漢字と仮名のバランスを保つようにしましょう。そうすることで、読みやすいブログになります。

– 文章を短くする

ブログの文章は短く、要点を絞って書くようにしましょう。長い文章は読者を圧倒してしまうので、見出しをつけて短く区切るとよいでしょう。

– 広告を減らす

広告が多すぎると読者の気が散るので、最小限にとどめるのがベストです。

ブログで使える図解イラストのデザイン方法について

イラストは、ブログの見栄えを良くするために有効な手段です。ここでは、ブログで使えるイラストのデザイン方法を3つ紹介します。

1.マネする

他のサイトで気になった図解があれば、迷わずマネしましょう

2.テンプレートを使う

自分に合ったテンプレートやロイヤリティフリーの画像を探して、そのまま使用する。

3.見やすさを最優先

イラストの大きさやページ内の位置によって見え方が変わることを意識しましょう。

まとめ

おしゃれなブログデザインを作ることは、意外と難しいことではありません。

今回紹介した方法を使えば、見た目も機能も優れたデザインに仕上げることができるはずです。

ぜひ、読者に喜ばれるブログをデザインしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました