スポンサーリンク

WordPressサイトを新しいサーバーに移行する方法

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

WordPressのウェブサイトをあるサーバーから別のサーバーに移動することは、困難な作業です。これは、成功裏に完了するために知識とスキルを必要とする複雑なプロセスです。

幸いなことに、この記事では、WordPressウェブサイトを新しいサーバーにうまく移行するために必要なステップを提供します。なぜ移行することが重要なのか、移行する前に必要な準備は何か、WordPressサイトのデータをバックアップする方法、新しいサーバーにWordPressをインストールする方法、移行後に行うべきこと、そして最後に移行後のSEO対策について説明します。詳しくはこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

なぜ新しいサーバーにサイトを移行するのか?

ウェブサイトを新しいサーバーに移行する必要がある理由はいくつかあります。最も一般的な理由は、ウェブサーバーが古くなったり、信頼性が低下したり、現在のホスティングプロバイダーが必要な機能やリソースを提供しなくなったことです。

また、ユーザーがホスティングプランを変更することを決定した場合や、現在のサーバーで技術的な問題が発生した場合にも、ウェブサイトの移行が必要になることがあります。

移行前に必要な準備とは?

移行作業を開始する前に、やっておくべきことがいくつかあります。まず、サイトの最新のバックアップがあることを確認してください。これには、ファイルやデータベースの両方が含まれます。

また、新しいサーバーがウェブサイトの要件を処理する準備ができていることを確認することも重要です。例えば、新しいサーバーに必要なコンポーネントがインストールされているか、ウェブホスティングの準備が整っているかを確認する必要があります。さらに、新しいホスティングプロバイダーに連絡し、ウェブサイトの移行を計画していることを知らせる必要があります。

WordPressサイトのデータをバックアップする方法

新しいサーバーのセットアップが完了し、準備が整ったら、いよいよ移行作業を開始します。最初のステップは、既存のWordPressウェブサイトの完全なバックアップを作成することです。これには、ファイルとデータベースの両方が含まれる必要があります。完全なバックアップを行うには、DuplicatorやBackupBuddyのようなプラグインを使用する必要があります。これは、移行に使用できるWordPressウェブサイトのZipファイルを作成します。

新サーバーにWordPressをインストールする方法

次のステップは、新しいサーバーにWordPressをインストールすることです。ホスティングプロバイダーによっては、ウェブホスティングコントロールパネルを使用して行うことができます。既存のサーバーに現在あるWordPressのバージョンと同じものをインストールすることが重要です。WordPressのインストールが完了したら、先に作成したバックアップファイルをアップロードします。これは、FTPまたはコントロールパネルを使用して行うことができます。

移行後に必要なことは何ですか?

バックアップのアップロードが完了したら、正しくセットアップされていることを確認するために、すべてをテストする必要があります。これには、URL構造のテスト、テーマのチェック、プラグインのテスト、サイトが正しく表示されることの確認などが含まれます。すべてが正しく見えるようになったら、新しいサーバーを指すようにDNSレコードを更新する必要があります。これで、新しいウェブサイトがウェブ上でライブでアクセスできるようになります。

SEOを忘れてはいけない!移行後の対処法とは?

すでに検索エンジンにインデックスされていたウェブサイトは、移行後にそのURLが変更されることに注意が必要です。URL構造が別のページとみなされる可能性があるため、検索エンジンのランキングに影響を与える可能性があります。ランキングの問題を回避するために、301リダイレクトを作成し、すべての受信リンクを新しいURLにリダイレクトする必要があります。これにより、リンクジュースはすべて新しいURLに転送されます。

結論

WordPressのウェブサイトを新しいサーバーに移行するのは、複雑なプロセスになることがあります。しかし、既存のサーバーがあまりにも古く、信頼性に欠ける場合は特に、必要なプロセスであると言えます。幸いなことに、この記事で紹介した手順を実行すれば、移行作業は成功し、SEOランキングも維持されるでしょう。次回、ホスティングプランを変更したり、新しいサーバーに移行したりする場合は、必ず時間をかけてサイトを適切に移行するようにしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました