スポンサーリンク

WordPressのパーミッションって何?その役割や設定方法を徹底解説

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

WordPressにおけるパーミッションは、WordPressを運用する上で非常に重要な概念です。

しかし、初心者にとっては理解が難しいと感じるかもしれません。

そこでこの記事では、WordPressパーミッションについて詳しく解説します。WordPressパーミッションの種類や役割、設定方法、変更方法、問題やセキュリティについても分かりやすく説明します。

この記事を読めば、WordPressパーミッションに関する基礎知識が身につき、WordPressサイトのセキュリティを向上させることができます。ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

WordPressのパーミッションとは?

WordPressの権限は、WordPressウェブサイトのユーザーに割り当てられる役割と権限のレベルです。異なるレベルの権限で、WordPressユーザーは、ユーザーのタイプに応じてウェブサイトの異なる領域にアクセスできます。例えば、管理者はWordPressウェブサイトを完全にコントロールすることができ、作者はコンテンツの作成と編集に限定されます。

WordPressのパーミッションの種類と役割

WordPressの権限には、大きく分けて5つの種類があります。それが管理者、編集者、著者、投稿者、購読者ですね。それぞれのタイプのユーザーには、異なるレベルのアクセス権と権限があります。

管理者

管理者は、WordPressのウェブサイトを完全に制御することができます。コンテンツの作成・編集、設定の変更、ユーザーの管理、プラグインやテーマのインストールなど、さまざまな権限を有しています。

エディター

エディターは、WordPressウェブサイトのコンテンツを作成、編集、削除する能力を持ちます。また、コンテンツの公開と管理、コメントの承認、他のユーザーのコンテンツの管理も可能です。

著者

オーサーは、WordPressのウェブサイト上でコンテンツを作成・編集する能力を持ちますが、コンテンツを公開したり、コメントを承認したりすることはできません。

コントリビューター

コントリビューターは、WordPressウェブサイトのコンテンツを作成および編集する能力を持ちますが、他の人が書いたコンテンツを公開したり削除したりすることはできません。投稿者が作成したコンテンツは、公開前に管理者または編集者による承認が必要です。

サブスクライバー

サブスクライバーは、コメントやRSSフィードを通じてコンテンツを購読する機能を持ちますが、コンテンツの作成・編集はできません。

WordPressのパーミッションの設定方法

WordPressの権限設定は、WordPressの使用に慣れている方であれば、比較的簡単に行うことができます。まず、WordPressのウェブサイトにログインし、「ユーザー」ページに移動します。そこから、ウェブサイト上の各ユーザーの権限レベルを設定することができます。

WordPressのパーミッションを変更する方法

ユーザーのWordPress権限を変更するには、WordPressダッシュボードの「ユーザー」ページに移動して、権限を変更したいユーザーを選択するだけです。次に、そのユーザーの新しい権限レベルを選択し、”変更を保存 “をクリックします。

WordPressのパーミッションに関するトラブルと解決策

WordPressのパーミッションを正しく割り当てないと、深刻なセキュリティ問題に発展する可能性があることに注意が必要です。こうした問題を回避するために、覚えておくべきいくつかのヒントを紹介します。

  • ユーザーの役割に応じて、適切な権限を付与してください
  • Administrator権限を持つユーザーの数を制限していることを確認してください。
  • 権限設定に変更がないか、定期的に確認するようにしてください。
  • セキュリティ上の問題を引き起こす可能性のある新しいプラグインやテーマがないか、定期的に確認するようにします。

WordPressのパーミッションの最適な設定

WordPressのパーミッションを最適化する場合、最も重要な要素はセキュリティです。デフォルトで設定されているパーミッションは、通常、最小限のアクセスを提供するように設定されており、ハッカーがサイトにアクセスする可能性を低くしています。

しかし、状況に応じて変更する必要がある場合もあります。変更する前に、各権限レベルの意味を理解することが不可欠です。

WordPressのパーミッションは、読み取り、書き込み、実行の3つのレベルに分かれています。読み取り権限は、ユーザーがディレクトリの内容を表示し、その中に含まれるすべてのファイルを読み取ることを可能にします。

書き込み権限は、ディレクトリ内のファイルを作成、削除、および変更する能力をユーザーに付与します。実行権限は、ディレクトリとその内容にアクセスする能力をユーザーに付与します。

WordPressパーミッションのセキュリティとFTPについて

WordPressのパーミッションを設定する際に考慮すべきもう一つの重要な要素は、FTPです。FTPはFile Transfer Protocolの略で、あるコンピューターやサーバーから別のコンピューターにファイルを転送するために使用されます。権限を設定する際には、指定されたユーザーだけがサーバーに必要なFTPアクセス権を持つようにすることが重要です。

WordPressのパーミッションはプラグインが助けてくれる

WordPressでは、プラグインの助けを借りてパーミッションの管理を簡単に行うことができるのが良いニュースです。ユーザーやグループのパーミッションを設定・管理できるプラグインがいくつか用意されています。これにより、誰があなたのサイトにアクセスできるかを簡単に管理でき、データの安全性を保つことができます。

WordPressのパーミッションの管理

WordPressのパーミッション設定の基本がわかったところで、パーミッションの管理方法について見ていきましょう。まず、正しいディレクトリにアクセスする必要があります。ホスティングプロバイダーによっては、ルートフォルダーまたは/wp-adminフォルダーにある場合があります。正しいディレクトリが見つかったら、適切なパーミッションを設定することができます。

結論

WordPressのパーミッションは、WordPressのウェブサイトを管理する上で欠かせない要素です。

どのようなユーザーがどのような権限を持ち、どのように設定・更新するのかを理解することは、WordPressウェブサイトを安全に保つために重要なステップです。この知識があれば、適切なユーザーに適切な権限を設定し、WordPressウェブサイトを円滑に運用することができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました