スポンサーリンク

WordPressのショートコードの使い方について解説!初心者でも簡単に使いこなそう!

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

WordPressは、世界中の何百万人ものウェブサイト所有者や開発者がウェブサイトの作成と管理に使用しているオープンソースのコンテンツ管理システム(CMS)です。また、開発者がウェブサイトのテーマ、プラグイン、カスタム機能を作成するために使用されるため、ウェブ開発の重要な部分でもあります。

ショートコードは、フロントエンドにカスタムコードを表示するための迅速で簡単な方法を提供するため、WordPress開発において重要かつ強力な部分です。この記事では、WordPressとショートコードとは何か、基本からショートコードの使い方、メリットとデメリットについて説明します。また、ショートコードの使い方の実践例も探っていきます。

スポンサーリンク

WordPressとは何ですか?ショートコードとは何ですか?

WordPressは、世界中の何百万人ものウェブサイト所有者や開発者がウェブサイトの作成と管理に使用しているオープンソースのコンテンツ管理システム(CMS)です。また、開発者がウェブサイトのテーマ、プラグイン、カスタム機能を作成するために使用されるため、ウェブ開発の重要な部分でもあります。

ショートコードとは、WordPressの投稿やページに追加することで、コンテンツや機能を表示させることができる特定のコードのことです。ショートコードは、通常、[shortcode]のように角括弧で囲まれています。ショートコードは、お問い合わせフォーム、投稿一覧、スライダーなどの機能を表示するために使用できます。また、カスタムフィールドの値や特定の投稿やページなどのコンテンツを動的に表示させるためにも使用できます。

ショートコードの使い方を基本から学ぼう

ショートコードを使用するには、まずプラグインをインストールし、有効化する必要があります。多くのプラグインはWordPressのプラグインレポジトリで見つけることができ、いくつかは他のソースからダウンロードすることができます。プラグインをインストールし、有効化すると、ショートコードを使用することができます。

ショートコードの使い方はとても簡単です。表示させたい場所にショートコードをコピーして貼り付けるだけです。例えば、お問い合わせフォームを表示したい場合は、コンテンツエディターでショートコード[contact-form]を追加するだけでよいのです。ショートコードを追加したら、「更新」または「公開」ボタンをクリックすれば、コンテンツや機能が追加されます。

ショートコードの応用カスタムフィールドの値を表示する

ショートコードは、カスタムフィールドの値を表示するなど、さまざまな用途で使用できます。カスタムフィールドは、WordPressの投稿やページに追加することができるメタデータの一種です。カスタムフィールドは、作者名や商品の価格などのデータを格納するために使用できます。カスタムフィールドの値を表示するには、ショートコード [custom-field name=”field-name”] を使用します。これにより、「field-name」という名前のカスタムフィールドの値が表示されます。

ショートコードのメリット・デメリット

ショートコードは、ウェブサイトにコンテンツや機能を迅速かつ簡単に追加する優れた方法を提供します。しかし、ショートコードの使用には、いくつかのメリットとデメリットがあります。

ショートコードを使うメリットは以下の通りです。

– 使いやすさ

ショートコードは、ページや投稿に素早く簡単に追加できます。

– コンテンツを動的に表示

ショートコードは、カスタムフィールドの値などのコンテンツを動的に表示するために使用することができます。

– 邪魔にならない

ショートコードは訪問者には見えないので、ユーザーエクスペリエンスを妨げることはありません。

ショートコードを使うことのデメリットは以下の通りです。

– コードを制御できない

プラグインが削除されたり、古くなったりすると、ショートコードが動作しなくなることがあります。

– ユーザーフレンドリーではない

ショートコードはあまりユーザーフレンドリーではないので、慣れていない人には理解しにくいかもしれません。

ショートコード活用の実践例

以下は、ショートコードの実用的な使用例です。

– コンタクトフォームを表示する:[コンタクトフォーム]を表示する
– カスタムフィールドの値を動的に表示する: [カスタムフィールド名=”フィールド名”]。
– 投稿の一覧を表示する:[投稿数=”10″ カテゴリ=”未分類” order=”desc”] です。
– スライダーを表示する:[スライダー id=”slider-1″] です。

結論

ショートコードは、フロントエンドでカスタムコードを表示するための迅速かつ簡単な方法を提供するため、WordPress開発の重要かつ強力な部分です。ショートコードは使いやすく、コンテンツを動的に表示させることができます。しかし、コードの制御ができない、使い勝手が悪いなどの欠点もあります。今回は、WordPressとショートコードとは何か、ショートコードの基本的な使い方、メリットとデメリットを探りました。また、ショートコードの使い方の実践例も見ていきました。この知識を身につければ、WordPressのWebサイトでショートコードをフル活用することができるようになるはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました