スポンサーリンク

【完全ガイド】WordPressのバックアップを取る方法

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

ウェブサイトのオーナーとして、WordPressのデータを定期的にバックアップすることは不可欠です。

ウェブサイトのクラッシュやその他のデータ損失が発生した場合、バックアップがあることで救われることがあります。

このガイドでは、WordPressウェブサイトのバックアップの重要性を見て、自動と手動の両方のバックアップのためのステップバイステップのガイドを提供します。

スポンサーリンク

WordPressのバックアップとは?

WordPress バックアップは、WordPress コアファイル、プラグイン、テーマ、アップロードなど、WordPress ウェブサイトに関連するすべてのデータの包括的なコピーです。

バックアップはオフラインで保存されるため、ウェブサイトがクラッシュした場合でも、ウェブサイトを簡単に復元することができます。

バックアップを取る前に確認すべきポイントは?

バックアップを取る前に、ウェブサイトが準備できていることを確認するためにいくつかのチェックを実行することが重要です。

これには、リンク切れがないか、プラグイン、テーマ、コアファイルがすべて最新であることを確認することが含まれます。

また、バックアップファイルを保存するための十分なディスク容量があることも確認する必要があります。

バックアップの取り方 ①:プラグインを使った自動バックアップ

バックアップを素早く簡単に作成したい場合、WordPressのバックアッププラグインを使用するのが最良の選択肢の1つです。

これらのプラグインは、プロセスを自動化し、可能な限りシンプルにするために設計されています。

プラグインを使えば、好きなときにバックアップをスケジュールして、あとはプラグインに任せておけばいいのです。

バックアップの取り方②:手動でバックアップを取る方法

ウェブサイトのバックアップを手動で取りたい場合は、FTPクライアントソフトを使用することができます。

FTPクライアントを使えば、サーバーにログインして必要なファイルをすべてダウンロードすることができます。

この方法は、プラグインを使用するよりも少し技術的なノウハウが必要ですが、FTPに慣れている場合は良い選択肢になります。

バックアップファイルの保存場所と方法

バックアップを作成した後は、安全な場所に保管することが重要です。バックアップを保存するのに最適な場所の1つは、外付けハードドライブです。

これにより、バックアップが安全かつ確実に保存され、必要なときに簡単にアクセスすることができるようになります。

また、バックアップをクラウドに保存することもできます。DropboxやGoogleドライブなど、さまざまなクラウドストレージがあります。

定期的なバックアップの重要性とその取り方

あなたのウェブサイトを完全に保護するために、定期的にバックアップを取ることが重要です。

バックアップの頻度は、お客様のウェブサイトとその更新頻度によって異なります。一般的には、少なくとも1週間に1回はバックアップを取ることが推奨されています。

結論

バックアップは、WordPressのウェブサイトには欠かせないものです。

バックアップは、ウェブサイトのデータを保護し、ウェブサイトがクラッシュした場合に時間と費用を大幅に節約することができます。

このガイドでは、バックアップの重要性、プラグインを使用して自動的にバックアップを取る方法、FTPクライアントを使用して手動でバックアップを取る方法について見てきました。

これらの情報があれば、迅速かつ簡単にバックアップを取ることができ、あなたのウェブサイトを安全かつ確実に保護することができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました