スポンサーリンク

WordPressのバージョン確認方法【簡単にできる手順とコマンド一覧】

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

自分のサイトで動作しているWordPressのバージョンがどれなのか気になったことはありませんか?

WordPressのバージョンを知ることは、セキュリティ対策を実施し、サイトを最新の状態に保つために不可欠です。

この記事では、WordPressのバージョンを確認する方法について説明し、そのために使用できるコマンドの包括的なリストを提供します。さらに詳しく知りたい方は、読み進めてください。

スポンサーリンク

WordPressのバージョンを確認する方法とは?初心者の方でも簡単にできます。

ダッシュボードから「アップデート」ページを開くと、実行中のWordPressのバージョンを簡単に確認することができます。ここでは、WordPressの現在のバージョンが表示されます。

また、WordPressのバージョンは、管理画面から「一般」タブを開き、ページの右側を見て確認することができます。ここに、WordPressのバージョン番号が表示されます。さらに、管理メニューの左側にあるWordPressのロゴにマウスを乗せると、そのロゴが表示されます。

WordPressのバージョン確認に使えるコマンド一覧|ターミナルを使った方法を紹介します。

ターミナルにアクセスできる場合は、さまざまなコマンドを使用してWordPressのバージョンを確認することができます。

例えば、「wp, version」コマンドを使用すると、WordPressのインストールのバージョン番号を取得することができます。 さらに、「wp, core, version」コマンドを使用すると、WordPressコアのバージョンを確認することができます。

また、「wp, core, check-updates」コマンドを使用して、WordPressの更新を確認することができます。利用可能な更新がある場合、コマンドはあなたに通知し、新しいバージョンをダウンロードするよう促します。

最後に、「wp, plugin, view」コマンドを使用すると、インストールされているプラグインのバージョンを確認することができます。

管理画面からWordPressのバージョンを確認する方法|簡単にバージョンを確認する方法。

WordPressのバージョンは、管理画面から「一般」タブを開き、ページの右側を見ることでも確認することができます。

ここに、WordPressのバージョン番号が表示されます。さらに、管理メニューの左側にあるWordPressのロゴにマウスを乗せると、バージョン番号が表示されます。

WordPressのバージョンを確認するとどんな情報が表示される?解説と確認方法。

WordPressのバージョンを確認すると、WordPressコアのバージョン、各プラグインのバージョン、各テーマのバージョン、セキュリティアップデートの情報が表示されます。

さらに、「アップデート」ページでは、プラグインのアップデートを確認することができます。

WordPressのバージョンチェックの重要性とは?セキュリティ対策に欠かせない理由

WordPressのバージョンを確認することは、いくつかの理由から重要です。

まず、WordPressサイトが最新のバージョンで動作していることを確認することができます。

さらに、実装が必要なセキュリティアップデートの情報を得ることができます。最後に、問題が発生した場合のトラブルシューティングに役立ちます。

結論

今回は、WordPressのバージョンを確認する方法について、そのために使用できるコマンドを網羅的にご紹介しました。

WordPressのバージョンを知ることは、セキュリティ対策を実施し、適用が必要なアップデートについて情報を得るために不可欠です。

次回、WordPressのバージョンを確認する必要があるときは、これらの手順とコマンドを思い出してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました