スポンサーリンク

WordPressブログのSEO対策に!タグを使った「タグ一覧・タグ表示」の活用方法を解説

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

WordPressブログをSEOのために最適化する方法のヒントをお探しですか?もしそうなら、あなたは正しい場所にいます。タグの使用は、ウェブサイトのSEOランキングを上げる素晴らしい方法です。このブログでは、ブログのSEO価値を最大化するために、タグを使ったタグリストとタグディスプレイの使用方法を説明します。

スポンサーリンク

WordPressブログの「タグ」って何?基本的な使い方を解説

WordPressでは、タグはブログのコンテンツを整理するために使用されるキーワードやフレーズです。タグは、投稿やページを互いに関連付け、コンテンツを検索しやすくするために使用されます。投稿に関連するタグを追加することで、読者は関連するコンテンツをより迅速かつ簡単に見つけることができるようになります。

WordPressで記事を作成する際、投稿編集画面で記事にタグを追加することができます。タグを追加すると、読者はタグのリンクをクリックすることで、関連する他の投稿を簡単に見つけることができます。例えば、犬に関する記事を投稿する場合、「dogs」というタグを追加することで、同じく「dogs」というタグを持つ他の記事へリンクすることができます。

アクセスアップのための「タグ一覧」ページ作成!設定方法を詳しく解説

タグを使ってブログのSEOを強化する方法のひとつに、タグリストページを作成することがあります。このページでは、ブログで使用したすべてのタグをリストアップすることができ、読者が関連するすべてのコンテンツを1箇所で見つけるための方法として機能します。ページを作成するには、「ページ」>「新規追加」と進み、「タグ」または「タグリスト」などのタイトルを付けたページを作成するだけです。ページエディターで、次のコードを追加します:

[タグ_リスト]。

このページを保存すると、ブログにタグ一覧ページができ、読者は各タグに関連するすべての記事を簡単に見つけることができるようになります!

「タグ表示」を使って記事の関連性をアピール!カスタマイズの方法を解説

WordPressのブログでタグを使うもう一つの方法は、タグ表示システムを作ることです。このシステムは、関連するタグを記事と一緒に表示するもので、記事の関連性をアピールしたり、SEOを強化したりするために利用できます。タグ表示システムを作るには、以下のコードを投稿のテンプレートに追加する必要があります:

[tag_display id=”post-ID”]です。

コード内の「post-ID」を投稿のID番号に置き換えてください。コードを追加すると、その投稿に対してタグ表示が有効になり、投稿の横に関連タグが表示されるようになります。

WordPressの標準機能では物足りない?タグを使ったSEO対策のポイント

WordPressに標準搭載されているタグは、投稿の整理に最適ですが、SEO対策にタグを使う方法はそれだけではありません。各投稿にカスタムタグを追加することで、投稿の関連性を高め、SEO対策に役立てることができます。

例えば、犬に関する記事を投稿する場合、「犬の種類」というタグを追加すると、読者が関連コンテンツを見つけやすくなります。カスタムタグのもう一つの良い使い方は、人気のある検索用語に関連するタグを追加することです。例えば、犬の品種についての投稿であれば、「犬の品種一覧」というタグを追加すると、検索エンジンの検索結果に表示されます。

WordPressブログで検索エンジン上位表示を目指す!タグの正しい使い方と注意すべき点

SEOのためにタグを使用する場合、タグの関連性に注意することが重要です。使用するタグが投稿に関連していることを確認したい。そうでなければ、タグは何の役にも立たない。さらに、タグが投稿の内容を正確に表現していることも確認したいところです。

また、さまざまなタグを使用することも重要です。検索エンジンの結果で投稿の可視性を高めるために、すべての投稿に、幅広いタグと特定のタグの両方を含める必要があります。さらに、人気のあるタグやトレンドのタグを使うようにすると、SEOのランキングを上げることができます。

結論

タグの使用は、WordPressブログのSEOを向上させるのに最適な方法です。タグ一覧ページの作成からタグ表示の利用まで、タグを使用してブログのSEOランキングを向上させる方法はさまざまです。ただ、関連性の高いタグを選び、幅広いタグと特定のタグを使い分けることで、検索エンジンの検索結果であなたの投稿が見られるようにすることを忘れないようにしましょう。これらのヒントがあれば、WordPressブログのSEO対策は万全でしょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました