スポンサーリンク

人柄の見えるキャッチフレーズでブランド戦略を構築する

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

成功し、記憶に残るブランドを作るには、ロゴやビジュアルだけでなく、その先のことも考えなければなりません。

そのためには、ブランドの個性や価値観、理念を正確に反映したユニークなキャッチフレーズを取り入れるのが効果的です。

しかし、楽しく、かつプロフェッショナルで、ビジネスとしての自分らしさを表現する言葉を考えるのは、なかなか難しいことです。

この記事では、あなたのブランドを定義し、競合他社に差をつけるためのキャッチコピーを作るためのヒントを紹介します。

スポンサーリンク

1.オーディエンスを知る

優れたキャッチフレーズを考える前に、ターゲットが誰なのかを考えることが重要です。

ターゲットとなる顧客がどのような言葉を使うのか、どのような言葉が彼らの心に響くのかを考えてみましょう。そうすれば、ターゲットに語りかけ、注意を引くキャッチフレーズを開発するのに有利になります。

2.ブランドバリューを理解する

最高のキャッチコピーは、あなたのブランドの価値観を反映したものです。あなたのブランドは何を象徴しているのか、どのように受け止められてほしいのか、考えてみてください。

そして、この洞察をもとに、ブランドの使命と価値観を正確に反映したステートメントを開発しましょう。

3.クリエイティブを手に入れる

オーディエンスと主要なブランド価値を特定したら、次はクリエイティブになる番です。

アイデアを出し合い、キャッチーで印象的なフレーズを考えましょう。そのフレーズには、あなたのビジネスが反映されていることを確認しますが、既成概念にとらわれることを恐れないでください。

4.キャッチフレーズをテストする

キャッチコピーの候補がいくつか決まったら、友人や家族、あるいはフォーカスグループでテストしてみるのもよいでしょう。

他の人があなたのキャッチフレーズに対してどのような反応を示すかを見ることで、そのキャッチフレーズがどの程度効果的なのか、さらに改良する必要があるのかの目安を知ることができます。

結論

優れたキャッチフレーズを作るのは、難しいことではありません。適切なアプローチで、ブランドの姿勢や使命を反映し、ターゲットとなる人々の心に響くような文言を考えることができます。

これらのヒントを心に留めておけば、あなたのブランドを定義し、競合他社から際立たせるキャッチフレーズを開発することができるはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました