スポンサーリンク

【絶対いる】ブログ運営にはパソコンが必要ない?【結論:そんなわけ無い】

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

ブログを始めたいけど、パソコンが必要なのかどうか、疑問に思っていませんか?実は、ブログの運営にはパソコンが必要不可欠なのです。

この記事では、ブログを成功させるためになぜパソコンが必要なのかについて説明します。

初期設定、アフィリエイト広告の検索、ブログで使用する画像の検索など、様々なトピックをご紹介します。

かずひさ
かずひさ

最後まで読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

ブログを書くのにパソコンが必要な理由とは?

まずは結論から。ブログを書くのにパソコンが必要な理由を紹介していきます。

ブログの初期設定

ブログを始める最初のステップは、ブログ自体のセットアップです。

これには、ドメイン名の購入やウェブホストの検索などが含まれますよ。

このプロセスは複雑なので、パソコンが必須です。

セットアップのプロセスでは、通常、適切なサービスを選択し、ブログ用に設定する必要あり。

パソコンがなければ、この作業は不可能ではないにしろ、難しいでしょう。

かずひさ
かずひさ

これがまず何より重要。

アフィリエイト広告を探せる

基本的にブロガーは、自分のサイトを収益化することに興味を持ちます。

その代表的な方法が、アフィリエイト・マーケティングですよね。

これは、企業と提携し、自分のブログに広告を表示するものです。

お金を稼ぐには、自分のブログに広告を掲載してくれる企業を選ばなければなりません。

しかしパソコンがなければ、このプロセスはほとんど不可能です。

さらに最もコスパの良いアフィリエイト案件を検索するのにも役立ちますよ。

ブログで使う画像を効率的にさがせる

ブログには、ビジュアルが不可欠です。そのため、ブログの各記事には画像を入れることが重要ですよね。

そしてタブレット・スマホでは、適切な画像を探すのは難しいので、パソコンが不可欠です。

例えば、クリエイティブ・コモンズやUnsplashなどのオンライン画像データベースをコンピュータで検索することができますよ。

かずひさ
かずひさ

パソコンがあるのチョー楽。

ブログを運営するなら欲しいパソコンのスペック

ブログを成功させたいなら、考慮すべき重要なスペックがいくつかあります。

ここでは、サイズ、メモリ、CPU、価格を見て、どのパソコンがあなたに適しているかを判断していきます。

サイズ

ブログ用のパソコンを選ぶとき、サイズを考慮することは重要です。

ノートパソコンとデスクトップパソコンのどちらにも用途と利点がありますが、ブログを書くには、ノートパソコンの方が適している場合が多いです。

そしてノートパソコンの画面サイズも重要な要素で、15~16インチがオススメですよ。

かずひさ
かずひさ

上手く説明出来ないけど、15~16インチが一番しっくりくる。

メモリ

コンピュータのメモリ、またはRAMは、考慮すべき重要な要因である。

ブログの場合、メモリは多ければ多いほどよいでしょう。

できれば最低でも4GB、8GBのRAMがあると嬉しいですね。

そうすれば、複数のプログラムを同時に実行することができ、ブログの実行中に速度が低下することはありません。

CPU

プロセッサ、またはCPUは、ブログの運営スピードに関わる要因である。

CPUは、ブログの運営に必要なすべての計算や算術を処理します。

ブログを運営する場合、最低でもIntel Core i5プロセッサが欲しいところですが、Intel Core i7ならさらに良いでしょう。

かずひさ
かずひさ

Core i5は何としても欲しい!

価格

最後に、コンピュータの価格を考慮することが重要です。

ブログに適したノートパソコンの多くは、5万円程度で手に入れることができますよ。

もっと出費を惜しまないのであれば、より多くの機能を備えたパワフルなノートパソコンを手に入れることができます。

【補足】ブログはタブレットやスマホでも書ける!しかし…

タブレットとスマートフォンの両方のユーザー向けに、さまざまなブログツールが用意されています。

ほとんどのブログプラットフォームにはモバイルアプリがあり、デバイスからブログを構成・管理することができますよ。

また、サードパーティのアプリをダウンロードすれば、お好みのデバイスでブログ記事を構成・管理することも可能です。

要するに、タブレットやスマホでもブログを書くことができるのです。

【欠点】ブログの初期設定はパソコンでしかできない

タブレットやスマートフォンでブログを書くには、いくつかの欠点がありますが、その最たるものは、これらの端末でブログの設定をすることができないことです。

設定やテンプレートのカスタマイズ、ドメイン名の設定など、ブログの初期設定はパソコンで行う必要がありますのね。

つまり、ブログを運営する場合は、パソコンとタブレットやスマートフォンの両方を利用できる環境が必要なのです。

かずひさ
かずひさ

初期設定できないのが痛すぎる!

ブログ設定はパソコン、記事作成はタブレット・スマホがオススメ

タブレットやスマートフォンでもブログを書くことは可能ですが、パソコンでブログを開始し、タブレットやスマートフォンで記事を作成するのがおすすめです。

これは、ノートパソコンやデスクトップパソコンの方が、タブレットやスマートフォンよりも画面が大きく、フルキーボードが使え、使いやすいインターフェイスになっているからですね。

しかしブログを立ち上げた後は、タブレットやスマートフォンでブログの記事を作成・管理してもまったく問題ありません。

かずひさ
かずひさ

筆者も記事はスマホで書いてますよ~。

まとめ

結論から言うと、ブログを成功させるためには、パソコンを持つことが必要です。

初期設定やアフィリエイト広告の検索、ブログで使用する画像の検索などにパソコンは欠かせません。

パソコンがなければ、この作業はほぼ不可能です。

ですから、これからブログを始めようと思っている方は、必ずパソコンを手元に置いておくようにしましょう。

かずひさ
かずひさ

パソコンをガンガン使っていこう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました