スポンサーリンク

【圧倒的デザイン】ブログにおけるバナーの作り方徹底解説!【おすすめサイト】

スポンサーリンク
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

ブログを作成する際、最も重要なポイントの1つはビジュアルです。

だからこそブログは魅力的なデザインにしたいものですが、それに役立つ方法の1つがバナーです。

そこでこの記事では、バナーとは何か&作成方法、そしてバナー作成に最適なツールについて説明します。

かずひさ
かずひさ

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

【前提】ブログで使用する「バナー」とは?

「バナー」とは、ブログのグラフィック要素で、通常、ページの幅いっぱいに表示されます。

バナーは、ページの上部、ヘッダーとメインコンテンツエリアの間で使用されることが最も多いですが、ページの下部やその他の場所でも使用することができますよ。

そしてバナーには、見出しやタイトル、グラフィックや写真などが含まれることが多くあります。

バナーは、強い第一印象を与えることができ、ブログの主要なトピックをさらに強調するために使用することができます。

かずひさ
かずひさ

アフィリンク用の画像としてよく使われてるよ。

ブログで使用するバナーの作成ステップ

ブログ用のバナーを作成することは、あなたのブランドを主張し、知名度を上げ、より多くの読者を引き寄せるための素晴らしい方法です。

しかし、何から始めればいいのかわからないこともあります。

ここでは、ゼロからバナーを作成する場合でも、テンプレートを使用する場合でも、すぐに魅力的なバナーを作成できる方法を紹介します。

誰がターゲットなのか決める

バナー制作の最初のステップは、ターゲットを決定することです。

あなたのバナーは誰を対象にしているのか、自問してみてください。

ターゲットの年齢、性別、趣味嗜好などを考慮した上で、バナーに盛り込む要素を決めるとよいでしょう。

そうすることで、読者の心に響くバナーを作成することができ、ロイヤル・フォロワーを獲得することができます。

かずひさ
かずひさ

一番大切なところ。

バナーの大きさを決めよう

次に、バナーの大きさを決めます。

バナーのサイズを決めておくことで、バナーに盛り込むべき要素が決まってきますので、制作を始める前に決めておくと良いでしょう。

そしてバナーを設置する場所と、ブログに最適なサイズを考えることが重要です。

そうすることで、バナーの見栄えを良くし、目立たせることができますよ。

含めるべき要素を洗いだして配置

バナーのサイズが決まったら、盛り込みたい要素をすべて書き出してみましょう。

入れる文字やビジュアルを考え、それらがどのように組み合わされれば、まとまりのあるバナーになるかを検討します。

また、視覚的に楽しい方法で要素を配置する方法を考える必要がありますよ。

見せたい要素の順番を決める

バナーに入れたい要素を書き出したら、優先順位を付けましょう。

どの要素が最も重要で、どの要素を強調すべきかを考えましょう。

そうすることで、あなたのメッセージを伝える効果的なバナーを作ることができます。

バナー素材を集める

要素やレイアウトが決まったら、次はバナー作成に必要な素材を集めましょう。

バナー作成に必要な言葉、色、ビジュアルを考えましょう。

画像やフォントなどの素材は、バナー制作を始める前に集めておき、必要なものが揃っているか確認しましょう。

レイアウトを決める

必要な素材がすべて揃ったら、次はバナーのレイアウトを決めます。

バナーを成功させるためには、視覚に訴えるレイアウトが不可欠ですよ。

各要素の大きさ、間隔、そしてそれらがどのように組み合わされるかを考えてみてください。

そうすることで、プロフェッショナルなバナーとなり、読者の興味を引くことができます。

かずひさ
かずひさ

レイアウトもしっかり意識しよう。

フォントを選択する

レイアウトが決まったら、次はフォントを選びます。

読みやすく、ブログの雰囲気に合ったフォントを選びましょう。そうすることで、バナーが見やすくなり、ブログに映えるようになります。

配色を決める

次に、バナーの配色を決めます。

ブログのテーマに合わせて、相性の良い色を選びましょう。

その色がどのように見えるか、またバナーの要素をどのように補うかを考えてください。

こうすることで、バナーが視覚的に美しくなり、認識可能なブランドを作り上げることができます。

全体のバランスを調整

最後に、バナーの全体的なバランスに注目しましょう。

各要素のサイズと位置、カラーパレット、フォントについて考えてみましょう。

どの要素を強調し、どの要素を目立たなくするかは、あなたの判断で決めてください。

そうすることで、読者を引き付け、あなたのブログを目立たせる効果的なバナーを作ることができます。

かずひさ
かずひさ

これらのポイントを守ってくださいね。

ブログにおけるバナーデザインのポイントとは?

ここではブログ用のバナーデザインについて知っておくべきことを探っていきます。引き続きご覧ください。

バナー&リンク先のデザインを合わせる

ブログ記事用のバナーをデザインする際、まず考慮すべきはバナーとリンク先ページのデザインです。

バナーは、そのページと同じ色調とスタイルに統一することで、まとまりのある外観と雰囲気を作り出すことができます。

さらに、バナーで伝えるメッセージが、リンク先のページの内容と一致していることも確認してください。

たとえば、健康や福祉に関するページにリンクする場合は、そのトピックに関連するビジュアルやメッセージをバナーで表現する必要があります。

かずひさ
かずひさ

デザイン統一は重要。

素材選びは慎重に

バナーをデザインする際に考慮すべきもう一つの重要な要素は、選択する素材です。

使用するグラフィックやビジュアルは、高品質で細部までこだわったものにしましょう。

さらに、バナー内のテキストは読みやすく、明確なフォントである必要があります。

高水準の素材を選択することで、バナーが洗練されたプロフェッショナルなものになります。

【これでOK】ブログでおすすめのバナー作成ツール3選

ブログに人目を引くバナー画像やグラフィックがあると、読者を惹きつけるのに大きな違いが生まれます。

しかし、魅力的なバナーやグラフィックを作成するのは、必ずしも簡単ではありませんし、すぐにできるわけでもありません。

ですがありがたいことに、ブログ用の魅力的なバナーを短時間で作成できる素晴らしいツールがいくつか存在します。

ここでは、あなたのブログをよりプロフェッショナルに見せるのに役立つ、おすすめのバナー作成ツール3つを紹介します。

Canva

Canvaは、ブログ用の美しい画像を作成するために使用できるグラフィックデザインプラットフォームです。

Canvaを使えば、数分で簡単に魅力的なバナーを作成することができますよ。

このプラットフォームにはテンプレートやツールが用意されており、デザインプロセスをより迅速かつ容易にすることができます。

Canvaでは、バナーにテキストを追加したり、画像を追加したり、後で編集するためにデザインを保存したりすることができます。

かずひさ
かずひさ

ここが一番使いやすい!

Pixlr エディタ

Pixlr Editorは、ブログ用のバナーや画像を作成するために使用できるオンライン写真編集スイートです。

このプラットフォームは使いやすく、バナー画像をすばやく作成するための強力なツールを提供していますよ。

さらにPixlr Editorを使用すると、写真を簡単に編集し、テキストやクリップアートをバナーに追加することができます。

また、自分の写真をアップロードして、自分のブログ独自のカスタムバナーを作成することもできますよ。

バナースタジオ

Banner Studioは、バナー作成に最適なもう一つの選択肢です。

このプラットフォームでは、ブログ用の美しいバナーを素早く簡単に作成することができますよ。

Banner Studioでは、直感的なツールにより、数分でバナーをデザインすることができます。

画像やテキストを追加したり、ブログのテーマに合わせてバナーのサイズをカスタマイズすることも可能です。

ブログにおけるバナーデザインの参考サイト3選

ここでは、あなたのブログに最適なバナーデザインを見つけるためのWebサイトを3つご紹介します。

バナーライブラリー

バナーライブラリーは、様々なバナー画像を提供するオンラインリソースです。

ここを使えば、あなたのブログに最適な画像を簡単に見つけることができるでしょう。

バナー画像の種類は豊富で、自然、スポーツ、ビジネスなど、幅広いトピックをカバーしています。

また、サイズ変更やトリミングなどのカスタマイズも可能なので、あなたのブログにぴったりのバナーを作成することができますよ。

バナー・ドットコム

Banner.comは、完璧なバナーデザインを見つけるためのもう一つの素晴らしいリソースです。

このウェブサイトは、あなたが使用することができる既製のバナーの範囲を持っていますが、それはまた、ユーザーが自分自身をカスタマイズすることができますよ。

そしてBanner.comでは、自分の画像をアップロードし、バナーの外観をカスタマイズし、さらにアニメーションを追加することができます。

さらに、このサイトでは、さらに支援が必要なユーザーのためにチュートリアルビデオも提供しています。

ピンタレスト

Pinterestは、バナーデザインのためのインスピレーションでいっぱいのウェブサイトです。

特定のトピックやスタイルを検索すると、さまざまなバナーデザインが表示されますよ。

また、カスタムバナーデザインを作成するためのチュートリアルも充実しているので、自分のブログにぴったりなバナーを作成することができます。

かずひさ
かずひさ

ぜひ参考にしまくってくださいね。

まとめ

ブログのバナー作成は難しい作業ですが、適切なリソースとツールを使えば、簡単に魅力的なデザインを作成することができます。

そしてバナーが含むべき重要な要素に留意し、コンテンツに焦点を当てたビジュアルを選ぶようにしましょう。

この記事を参考にすれば、きっと人々に愛されるバナーを作成することができるでしょう。

かずひさ
かずひさ

ぜひ作ってみてくださいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました