スポンサーリンク

ブログ用のフリー素材を無料でダウンロードできるサイト7選【メリット&注意点】

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

ブログにフリー素材を使いたいけど、どんなサイトからダウンロードすればいい?

この記事では、そんな疑問を解消していきますね。

ブログやウェブサイトを立ち上げて、それをユニークなものにする方法を探していますか?

お金をかけずにブログやウェブサイトにビジュアルを追加したいのであれば、無料素材をダウンロードするのが最適な方法です。

この記事では、ブログ用の無料素材をダウンロードできる7つのウェブサイトについて説明します。

かずひさ
かずひさ

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

ブログ用のフリー素材を無料でダウンロードできるサイト7選

それでは、ブログ用の素材を無料でダウンロードできるサイトを紹介していきます。

Unsplash

Unsplashは、無料の写真や動画を探すのに最適なウェブサイトです。

Unsplashでは、自然のショットから街の風景まで、さまざまなビジュアルを見つけることができますよ。

サイト上で利用できる画像はすべて無料で使用でき、帰属表示は必要ありません。

さらに、特定のカテゴリーで検索できるので、あなたのブログにぴったりの写真を簡単に見つけることができます。

Pixabay

Pixabayもまた、フリー画像を探すのに最適なウェブサイトです。

Unsplashと同様、このサイトには100万点以上の画像や動画があり、無料で利用することができますよ。

さらに、さまざまなタグやカテゴリーを使ってサイトを検索できるので、あなたのブログにぴったりの画像を簡単に見つけることができます。

Stockvault

さらに多くのビジュアルをお探しなら、Stockvaultは完璧なウェブサイトです。

Stockvaultでは、風景から料理の写真まで、様々な画像を見つけることができますよ。

さらにこのサイトには検索機能があるので、あなたのブログにぴったりのビジュアルをより早く見つけることができます。

Vecteezy

ベクターアートをお探しなら、Vecteezyは最適なウェブサイトです。

Vecteezyでは、花のデザインから抽象的なパターンまで、様々なベクターアートを見つけることができますよ。

そしてウェブサイトで入手できる画像はすべて無料で使用でき、帰属表示は必要ありません。

Dreamstime

Dreamstimeもまた、フリー画像を探すのに最適なウェブサイトです。

Dreamstimeでは、プロの写真からイラストまで、様々なビジュアルを見つけることができますよ。

さらに、このサイトには検索機能があるので、あなたのブログにぴったりの画像をすぐに見つけることができます。

Pixeden

Pixedenでも、様々なベクターアートを無料で利用することができます。

Pixedenでは、ベクター、パターン、イラスト、ロゴを見つけることができますよ。

さらに、このサイトには検索機能があるので、あなたのブログにぴったりのビジュアルをより早く見つけることができます。

Template Monster

Template Monsterにも、無料でダウンロードできるテンプレートが揃っています。

Template Monsterでは、ウェブサイトテンプレート、メールテンプレート、ランディングページを見つけることができますよ。

すべてのテンプレートは、無料で使用でき、帰属表示も不要です。

かずひさ
かずひさ

これらを使えばバッチリグー!!

ブログでフリー素材を使う3つのメリット

ここでは、フリー素材を使うメリットと、その活用方法についてご紹介します。

1.費用対効果

ブログにフリー素材を使うメリットとしてまず挙げられるのは、費用対効果が高いということです。

ホスティングやドメイン名など、ブログの必需品にはお金がかかるかもしれませんが、インターネットから様々な無料コンテンツにアクセスすることができますよ。

つまり画像から動画、記事まで、これらの素材を使って、お金を払うことなくブログ用のコンテンツを作ることができます。

これは特に、ブログを始めたばかりで、有料のコンテンツを作る予算がない人にとって有益なことですね。

2.幅広いセレクション

ブログにフリー素材を使うもう一つの利点は、幅広いセレクションから選べることです。

写真でも動画でも、ほとんどのテーマでフリー素材を見つけることができますよ。

この豊富さによって、ブログのテーマに合ったコンテンツを見つけやすくなり、ユニークなコンテンツを作ることができます。

3.露出度がアップ

ブログにフリー素材を使用するもう一つの利点は、より多くの露出を得ることができることです。

無料コンテンツをブログに埋め込むことで、より多くの人がアクセスできるようになりますよ。

例えば、YouTubeの動画をブログに埋め込めば、あなたのサイトにアクセスした人は誰でも見ることができます。

これは、より多くの訪問者を引き寄せ、あなたのブログのリーチを広げるのに役立ちますよ。

かずひさ
かずひさ

メリット山盛り!

ブログでフリー素材を利用する際の3つの注意点

フリー素材は、あなたのブログをより充実させ、深みを与え、より多くの読者にリーチすることができます。

しかしフリー素材を使い始める前に、以下の3つの点に注意してください。

1.ライセンス契約を理解する

フリー素材を利用する前に、必ず使用許諾契約書を確認しましょう。

サイトやアーティストによってライセンス契約は異なりますので、詳細に注意することが大切です。

どのように素材を使用することが許されているのかを理解し、ルールに従うことを確認しましょう。

2.必ず謝辞を述べる

ブログでフリー素材を使用する場合、原作者やアーティストに謝意を示すことが重要です。

誰かが時間をかけて何かを作ったのなら、それにふさわしい評価を受けるべきでしょう。

素材の提供元を明記して、元の作品にリンクするようにしましょう。

3.厳選すること

ブログでフリー素材を使用する場合、厳選することが重要です。

すべてのフリー素材が同じように作られているわけではありませんし、中には最高品質でないものもあるかもしれません。

なので自分のブログの美学に合った素材を探し、もし十分なものでない場合は、遠慮なく削除してください。

かずひさ
かずひさ

ちゃんと注意してね!

まとめ

ブログやウェブサイト用のフリー素材をお探しなら、この記事で紹介した7つのサイトが最適です。

画像からベクター、テンプレートまで、誰もが満足できるものが揃っていますよ。

さあ、今日からあなたのブログのための無料素材をダウンロードしましょう。

そして素晴らしいブログを作り上げていってくださいね。

かずひさ
かずひさ

一緒に頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました