スポンサーリンク

【知らないと損する】ブログの「パーマリンク」とは何ぞや?【設定方法】

スポンサーリンク
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

ブログの世界では、パーマリンクは不可欠な要素です。

これはウェブサイトのブログ記事やページなど、特定のウェブコンテンツのウェブアドレスのことですよ。

かずひさ
かずひさ

いわゆる「URL」やね。

またパーマリンクを設定することで、検索エンジンがWebサイトのコンテンツを理解しやすくなり、訪問者がアクセスしやすくなります。

そのため、自分のWebサイトのパーマリンクの設定と変更の方法を学ぶことが重要。

そこで今回は、パーマリンクとは何か、なぜ重要なのか、WordPressで設定・変更する方法について説明します。

かずひさ
かずひさ

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

ブログのパーマリンクとは?

パーマリンクは、ウェブサイトの構造を構成する重要な要素です。

これは、Webサイト上の特定のブログ記事またはページの永続的なWebアドレスです。

パーマリンクは通常、ドメイン名とコンテンツの個々のウェブアドレスを含んでいます。

これは、訪問者と検索エンジンの両方が、コンテンツが何であるかを識別するのに役立ちます。

かずひさ
かずひさ

読者&クローラーが「どんな記事や?」と理解しやすい。

なぜブログには、最適なパーマリンク設定が必要なのか?

最適なパーマリンクを設定することが重要なのは、検索エンジンがあなたのウェブサイトのコンテンツを理解し、アクセスするのに役立つからです。

検索エンジンのボット(クローラー)は、あなたのWebサイトにアクセスしたとき、URLを確認して、どのようなコンテンツがあるのかを判断。

そして構造化されたパーマリンクは、検索エンジンロボットにページの内容を明確に理解させ、検索エンジン結果ページ(SERPs)でのウェブサイトのランキングを向上させることができます。

かずひさ
かずひさ

クローラー「この記事、○○について書かれてるな。じゃあそこで検索順位上げるか」

そして検索エンジンに役立つだけでなく、最適なパーマリンクは、訪問者が記事の内容を理解し、再び訪問するためにURLを記憶することを容易にする。

このため、訪問者はそのリンクを友人やソーシャルメディアで共有する可能性が高くなり、ウェブサイトのオーガニックトラフィックの増加につながる可能性があります。

WordPressブログでのパーマリンク設定方法(3ステップ)

パーマリンクの設定と変更は、WordPressで行うと簡単です。

ここでは、WordPressでパーマリンクを設定・変更する方法を3つのステップで解説します。

1.WordPressの「パーマリンク設定」を変更する

WordPressのパーマリンクを設定する最初のステップは、「パーマリンク設定」を変更することです。

これを行うには、WordPressのダッシュボードにログインし、「設定」→「パーマリンク」と進みましょう。

ここから、標準、曜日と名前、月と名前、数字、投稿名、カスタム構造など、パーマリンクを設定するためのいくつかのオプションが見つかります。

あなたの好みに合わせて、最適なパーマリンクを選択してください。設定が完了したら、必ず保存してください。

2.投稿のパーマリンクの設定と変更

パーマリンクの設定を変更した後、個々の投稿のパーマリンクを設定または変更することもできます。

これを行うには、投稿の編集ページに移動して、パーマリンクフィールドを見つけます。

そこで、デフォルトのパーマリンクを使用するか、カスタマイズすることができます。

パーマリンクをカスタマイズする場合は、SEOのためにキーワードを使用するようにしてください。

かずひさ
かずひさ

「人参」の記事には「carrot」を入れておこう。

3.カテゴリとタグのスラッグを変更する

WordPressのパーマリンク設定の3つ目のステップは、カテゴリとタグのスラッグを変更することです。

これを行うには、投稿 > カテゴリーと投稿 > タグに移動します。変更したいカテゴリやタグの編集をクリックし、スラッグフィールドに新しいスラッグを入力します。

変更が完了したら、必ず保存してください。

かずひさ
かずひさ

「保存」は絶対忘れるなよ!絶対だぞ!!

ブログパーマリンクを決定する際のポイント4選

今回は、パーマリンクを決める際に考慮すべき4つのポイントについてご紹介します。

1:ユーザーが理解しやすい構造

パーマリンクの選定で最も重要なポイントは、ユーザーが理解しやすい構造にすることです。

パーマリンクは、ユーザーが直感的に理解できるような構造である必要があります。

そうすることで、ブログのナビゲーションがしやすくなり、ブログの構造を理解してもらうことができます。

かずひさ
かずひさ

パッと見で分かるのがベスト。

2:英字のパーマリンクがおすすめ

可能であれば、パーマリンクは英単語を使用した方が、ユーザーにとって分かりやすい構造になるのでおすすめです。

また、英語以外の言葉を使ったコンセプトを扱っているブログの場合は、その言葉を英訳したパーマリンクも掲載すると、ユーザーにとって分かりやすくなります。

かずひさ
かずひさ

クローラーはアメリカ人(例え)やからね。

3: 短くシンプルな構成にする

パーマリンクの構造を選択する際、短くシンプルな構造にすることが重要です。

短くシンプルな構造であればあるほど、ユーザーにとってわかりやすく、ブログのナビゲーションになります。

複雑な構造の長いパーマリンクは、ユーザーにとってナビゲートしにくく、理解しにくいものになります。

かずひさ
かずひさ

シンプル・イズ・ベスト。

4:ハイフンを利用する

ハイフンを使って単語を区切ることも、パーマリンクを決定する際の重要なポイントです。

ハイフンを使うことで、検索エンジンがパーマリンクの単語を読みやすくなり、また、ユーザーもブログの構造を理解しやすくなるため、非常に有効です。

かずひさ
かずひさ

ちょこちょこ区切ろう。

【厳禁】一度設定したパーマリンクは何がなんでも変えるな!

パーマリンクが設定され公開された後、それを変更するのは厳禁です。

ここでは、すでに設定された後にパーマリンクを変更することが悪い考えである理由を詳しく説明します。

1:他のウェブページからのリンクがゼロになる

パーマリンクを設定した後に変更することが推奨されない最大の理由は、他のウェブページからあなたの記事、ページ、ウェブサイトへのすべてのリンクが存在しなくなる可能性があるためです。

あなたがパーマリンクで投稿した記事にウェブページがリンクしている場合、その後パーマリンクを変更すると、古いリンクはもはや機能しません。

これは、検索エンジンから見て、リンクが切れて存在しなくなったことを意味します。

これは、かつてリンクが提供していたSEOの利点(ページランクやトラフィックの増加など)が失われたことを意味します。

かずひさ
かずひさ

パーマリンク変えると「別ページ扱い」になるんよね。だから変えたらアカンねん。

2:後から変更した場合、ドメインのSEO評価はゼロになる

パーマリンクの変更を避けるべきもう一つの理由は、ドメインのSEO評価を大幅に下げる可能性があるためです。

検索エンジンのアルゴリズムは、ドメインのランキングを計算する際に、さまざまな要素を考慮します。

その要因の1つが、ドメインとパーマリンク名に一貫性があるかどうかなんですね。

すでに設定されている後にパーマリンクを変更すると、検索エンジンのアルゴリズムに混乱を招き、ドメインの順位が低下する可能性があります。

これは、ウェブサイトの視認性とオーガニック検索結果全体のランキングに劇的な影響を与える可能性があります。

かずひさ
かずひさ

クローラー「なんかドメインとパーマリンク、ぐちゃぐちゃやん。順位下げとこ」って感じ。

 

まとめ

パーマリンクは、どのようなブログでもセットアップの基本的な部分であり、慎重に検討する必要があります。

検索エンジン最適化のためにも、訪問者がコンテンツを理解し、簡単にアクセスできるようにするためにも、パーマリンクは重要ですよ。

幸いなことに、WordPressではパーマリンクの設定と管理は簡単です。もし、設定や最適化についてサポートが必要な場合は、遠慮なく専門家にご相談ください。

かずひさ
かずひさ

絶対ベストなパーマリンクを設立してくれよな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました