スポンサーリンク

ブログのトップ画像(ヘッダー)って何?無料で作るにはどうしたら良いの?

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

オシャレで目を引くブログトップ画像(ヘッダー)は、読者をあなたのブログに引き寄せ、コンテンツの質をアップするのに役立ちます。

しかし効果的なトップ画像を作るには、何から始めればいいのでしょうか?

かずひさ
かずひさ

全然分かりませんよね。

そこでこの記事では、ブログヘッダーとは何か、どのように作成するのか、そして画像の素材はどこで手に入るのかについて説明します。

プロっぽいブログヘッダーの作成プロセスについて知りたい人は、引き続きお読みください。

スポンサーリンク

1.ブログトップ画像(ヘッダー)とは?

ブログヘッダーとは、ブログの上部に表示される画像のことです。

この画像は通常、読者にあなたのブログを紹介し、何を伝えるか暗示するために使用されます。

また、コンテンツのトーンを設定するために使用することもできます。

基本的にブログトップ画像は、投稿されるコンテンツを反映したものがオススメですよ。

2.ブログのトップ画像を無料で作る方法

ブログのトップ画像を自分で作成する最も簡単な方法の1つは、Canvaなどの無料サービスを利用することです。

Canvaは無料のウェブベースのデザインプラットフォームで、様々な目的(ブログヘッダーを含む)のための画像を作成することができます。

また、豊富なテンプレートが用意されており、カスタムデザインの作成に役立ちます。

かずひさ
かずひさ

Canva最強やねん。

3.ブログトップ画像の制作を依頼できるサービスは?

ブログのヘッダー画像を自分で作成するスキルや時間がない場合は、プロのサービスに依頼して、オリジナルのデザインを作成してもらう方法もあります。

その選択肢としておすすめなのが「ココナラ」です。

ココナラでは、プロのツールと技術でデザインされた高品質のヘッダー画像を提供していますよ。

かずひさ
かずひさ

お金を出して、プロに作ってもらうのもオススメ。

4.ブログのトップ画像を作る際の注意点

ブログのトップ画像を作成する際には、いくつかの重要なポイントがあります。

最も重要なポイントは、ブログのコンセプトを反映させたデザインにすることです。

そうすることで、読者を引き付け、コンテンツへの期待感を持たせることができます。

さらに、使用する色は3色程度に抑えましょう。そうすることで、クリーンでシンプルなデザインを維持することができます。

さらに、サイト全体のデザインに統一感を持たせること。これにより、没入感のある、魅力的な環境を作り出すことができます。

最後に、適切なサイズを使用することです。使用するテーマやサービスの推奨サイズをググり、適切なサイズを使用することで、画像を最も美しく見せることができます。

かずひさ
かずひさ

自分で作るときは参考にしてね。

5.ブログのトップ画像作成に使える「無料素材サイト」

ブログのトップ画像に使用するフリー素材をお探しなら、「O-DAN」がおすすめです。

O-DANでは、様々な用途に使えるロイヤリティフリーの画像やイラスト、動画が豊富に揃っています。

なので画像のライブラリーを探索して、あなたのブログにぴったりのヘッダーを作成するのにお役立てください。

6.トップ画像を作成する際に気をつけたいこと

ブログトップ画像を作成する際には、いくつかの点に注意することが大切です。

まず主張しすぎるデザインは、気が散って読者を遠ざける可能性があるため、避けましょう。

また画像ファイルのデータサイズを軽くしておいてください。そうすると、ブログでの画像の読み込みが早くなります。

最後に、ヘッダー画像のサイズにあまりスペースを空けないようにしましょう。余分な余白はまったく必要ありません。

7.ブログにトップ画像を設定する方法は?

トップ画像の設定方法は、使用するテーマによって異なります。

一般的には、WordPressダッシュボードの「外観」セクションからヘッダー画像をアップロードすることができます。

また、テーマによっては、ヘッダー画像に特定の設定を提供する場合もあります。

いずれにせよ、「テーマ名+ヘッダー画像設定方法」でググって、お使いのテーマ固有の設定方法を確認することをお勧めします。

まとめ

オシャレ&個性的で目を引くブログのトップ画像を持つことは、読者に素晴らしい第一印象を与え、コンテンツのイメージを印象付けすることができます。

そしてCanvaなどの無料サービスを利用すれば1円も使わずに作れますし、時間やアイデアがでないならココナラなどのサービスに依頼することもオススメですよ。

さらにO-DANを使えば、使える無料素材を探すのに便利。

かずひさ
かずひさ

このブログも、O-DANの画像しか使ってません。

なのでこの記事の内容をヒントに、ぜひあなただけのブログトップ画像を設定してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました