スポンサーリンク

イラスト系ブログは稼げる?【結論:今でもばっちり稼げます】

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

イラスト系のブログを書いている人は、実際にお金を稼げているのでしょうか。

本記事では、イラスト系ブログを書くことで稼げる可能性を検証します。

文章だけでなく、イラストを活用したブログを書くことで、
ブログを成功させるためのヒントや、収入を得る方法などを詳しく検証します。

また、イラスト系ブログを書くためのテクニックや、収益を得るためのプラットフォームなどを紹介します。

イラスト系ブログを書きたい方はぜひ本記事をご覧ください!

スポンサーリンク

イラスト系ブログは稼げる?

他の種類のコンテンツ制作と同様に、ブログの収益化には多くの時間と労力が必要です。

ブログの収益性を本当に最大化するためには、信頼できる読者や、ブログへの訪問者を惹きつけるコンテンツを構築する時間が必要なのです。

ブロガーがブログで収入を得るためには、熱狂的な読者がいるか、訪問者一人当たりの平均支払い率が高い業界にいることが必要です。

特にイラスト系のブログの場合、業界によっては読み物系のコンテンツが向いていて、アートワーク系のコンテンツはあまり向いていないこともあり、これは難しいかもしれません。

イラスト系ブログで稼ぐ方法

難易度が高いとはいえ、コンテンツの質が高くクリエイティブなものであれば、イラスト系ブログで収入を得る方法はあります。

デジタルアート作品を販売する、フリーランスでイラストの仕事を請け負う、グッズを販売するなど、ブロガーがより簡単に収入を得る方法も検討されています。

そしてイラストブログで収入を得るための最良の方法は、コンテンツのアートワークの土台をしっかり作ることです。

これは、高品質のアートワークやイラストを開発することを意味し、最優先事項であり続けるべきです。

ここから、ブロガーは、ポストカード、エナメルピン、ステッカーなど、自分のアートワークを販売することを選択することができます。

また、フリーランスとして、キャラクターデザイン、イラストの絵コンテ、ロゴデザインなどの仕事を請け負うこともできます。

イラスト系ブログをやるならWordPressがオススメ!

イラストレーターの場合、多くのブロガーがブログホスティングに選ぶプラットフォームは、特に2つあります。

それはWordPressとはてなブログです。

WordPressはより一般的なオプションであり、ブロガーはテーマとプラグインの選択でウェブサイトをカスタマイズすることができます。

また、WordPressはより安全なインフラを持ち、検索エンジンからの評価も高いです。

一方、はてなブログは、より「軽量」なオプションで、完全に無料で使用することができます。

しかし無料以外に勝ってるポイントが無いと思われるので、筆者はWordPressをオススメします。

WordPressを使ってイラスト系ブログを作るメリット

商業用イラストブログにWordPressを使用すると、様々なメリットがあります。それは以下の通りです。

1.WordPressは基本無料&ブログデザインを簡単に変えられる。

WordPressは、豊富なブログテーマを提供しており、これらのテーマは、様々なプラグインを利用してカスタマイズすることが可能です(基本無料・有料もあり)

また、WordPressはウェブホスティングとドメイン名を提供し、コーディング経験のないユーザーでもブログを運営することができます。

これらの要素を組み合わせることで、デザインプロセスがこれまでになくシンプルになります。

2.広告の自由度が高い

WordPressは、ブログ上に広告を挿入する自由を提供します。

これは、ブロガーが自分のプラットフォーム上で広告スペースを提供するだけで、さらなる収益を上げる可能性があることを意味します。

また、ブロガーは広告をカスタマイズしたり、収益を最大化するためにさまざまな広告ネットワークやサービスを試すことができることを意味します。

3.PVを集めやすい

WordPressは、ブロガーがコンテンツとブログページの両方をGoogleや他の検索エンジンのオーディエンスに対して最適化することができるため、SEO最適化のための優れたプラットフォームと言えます。

SEOに最適化されたコンテンツを書くことで、ウェブサイトのトラフィックを大幅に増加させ、ブログの知名度を上げ、その後、より多くのお金を稼ぐことができます。

4.コストが安い&時間短縮になる

WordPressは、他のブログプラットフォームと比較して、初期費用がほとんどかからないという利点があります。

また、WordPressを利用することで、更新やメンテナンスの自動化により、時間の節約にもなります。

イラスト系ブログではAmazon・楽天アフィリエイトも活用しよう

イラストブログで収入を得るためによく使われる方法として、Amazonや楽天のアフィリエイトがあります。

アフィリエイトプログラムに登録することで、ブログのコンテンツに挿入する特定のリンクやコードが付与されます。

ユーザーがあなたのアフィリエイトリンクをクリックして購入するたびに、あなたは販売手数料を受け取ることになります。

これは、あなたのイラストの才能を披露しながらお金を稼ぐための素晴らしい方法することができます。

まとめ

クリエイティブなイラストと実用的なマネタイズの見識を組み合わせることで、イラストベースのブログは多くのブロガーにとって現実的な収入源となりました。

そしてAmazonや楽天のアフィリエイトを利用したり、コンテンツを収益化したり、フリーランスのイラストレーターとしてサービスを提供したりと、イラストブログを収益化する方法はさまざまです。

ぜひ取り組んでいきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました