スポンサーリンク

【必須!?】ブログの「タグ」とは?設定するメリットはあるの??

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

ブログのタグ付け機能とは何か、どのような効果があるのか、気になりませんか?

今回は、ブログのタグ付けとは何か、タグ付けをすることでどのように回遊性やページビューを高めることができるのかについてご紹介します。

またタグとカテゴリの違い、記事にタグを付けるメリット、適切なタグの付け方、WordPressでのタグの設定方法についても探っていきます。

ブログタグ付けについて詳しく知りたい方は、ぜひ読み進めてください。

スポンサーリンク

ブログの「タグ」とはどんな機能?

ブログの「タグ」とは、ブログ記事に追加する単語、フレーズ、またはカテゴリのことで、コンテンツを分類して整理するのに役立ちます。

例えば、「夏休みのアイデア」というテーマで記事を作成する場合、「バケーション」「夏」「アイデア」というタグを記事に追加することができます。

こうすることで、ユーザーはそれらの言葉で検索したときに、簡単にその投稿を見つけることができます。

また、タグ付け機能は、ユーザーが同じタグを持つ関連記事を見つけることができるため、ページビューの増加にもつながります。

タグはブログのどこに表示される?

タグは、ブログのさまざまな場所に表示されます。

通常は、記事を閲覧する際に、サイドバーに表示される機能の一部として表示されます。

また、記事ページ自体、関連記事、ブログのメインページにも表示されることがあります。

さらに、多くのブログでは、タグクラウドを使用して、ブログのメインページに人気のタグを表示しています。

これにより、ユーザーはキーワードタグに基づいた人気のある記事を簡単に見つけることができます。

SNSのハッシュタグとの違い

タグ付けに関連するもう一つの機能として、TwitterやInstagramなどのSNSで見かけるハッシュタグがあります。

ハッシュタグの目的は、コンテンツの分類や整理に役立つという点で、ブログのタグと似ています。

しかし、タグとハッシュタグの違いは、タグが通常、整理のために使用されるのに対し、ハッシュタグはマーケティングやプロモーションのために使用されることである。

ブログ記事のタグ設定は必須?

答えはNoです。ブログでタグを使用すべきかどうかは、あなた次第です。

タグは、コンテンツを整理し、ページビューを増やすのに有効です。しかし、タグをまったく使わないブログもあれば、控えめに使っているブログもあります。

結局のところ、タグを使うか使わないかは、あなたがブログをどのように整理したいかによります。

かずひさ
かずひさ

好きにしてOK、ちなみに筆者ほ付けてません。

ブログにおけるタグとカテゴリの違いは?

ブログのタグ付けについてよくある質問の1つに、タグとカテゴリの違いがあります。

カテゴリーとは、ブログのメインテーマに沿った分類のことです。

例えば、ファッションに関するブログでは、”ドレス”、”靴”、”ジュエリー “などのカテゴリーがあります。

一方、タグは、カテゴリーとは異なる補助的な分類です。

例えば、黒いドレスについての記事には、”エレガント”、”フォーマル”、”タイムレス “などのタグが付けられるかもしれません。

ブログ記事へタグ付けするメリット

記事にタグを付ける主なメリットは、ブログ内で関連する記事を見つけやすくなることです。

これにより、ユーザーは興味のありそうな他の記事を簡単に見つけることができるようになります。

さらに、記事にタグを付けることで、ユーザーは同じタグが付いた関連記事を見つけることができるため、回遊性やページビューを高めることができます。

タグ付けにSEO効果はあるのか?

タグは、SEO(検索エンジン最適化)にも効果があります。

検索エンジンは回遊性の高いブログを評価することがあるため、タグはブログの注目を集めることができます。

また、タグページ自体が検索エンジンで上位に表示されることもあるため、タグによって視認性を高めることができます。

ただし、タグのSEO効果は、通常、カテゴリよりも低いです。さらに、1つの記事であまりに多くのタグを使用すると逆効果になる場合があります。

かずひさ
かずひさ

タグ付けした方がお得っちゃお得かな?

適切にタグ付けする方法を紹介

タグ機能を最大限に活用するためには、適切に使用することが重要です。

タグの数は、通常1記事に対して3個程度、多くても5個程度です。そして記事の内容に関連する重要な単語をタグ付けすることが重要です。

さらに、多くの記事と関連づけられるような単語を追加するとよいでしょう。

例えば、「ファッション」「スタイル」「服装」などは、ファッションに関する多くのトピックをカバーすることができるかもしれません。

もう一つ重要なことは、カテゴリー名と同じ名前のタグを使わないことです。設定する意味が無いので。

WordPressでタグを設定する方法

WordPressダッシュボードの「タグ」メニューから簡単にタグを設定することができますが、投稿を作成する際にも同じ欄を使って特定のタグを割り当てることができます。

これを使えば、記事をすばやく簡単に整理でき、読者が見つけやすくなります。

まとめ

適切なタグ付けを活用する方法を知ることは、WordPressユーザーである以上、重要なスキルです。

WordPressでタグを設定する方法と同様に、いくつのタグを使用するかを理解することは、投稿とブログの整理に大いに役立ちます。

WordPressで適切なタグ付けを行うことで、読者がコンテンツを見つけやすく、アクセスしやすくすることができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました