スポンサーリンク

【決め方】最高のブログタイトルはどうやって作る?【NGポイントあり】

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

ブログを始めるとき、完璧なブログタイトルを選ぶことは不可欠です。

素晴らしいタイトルは、あなたのブログを目立たせ、読者を惹きつけることができます。

しかしそれを考えることは、圧倒的に難しいことです。

そこでこの記事では、ブログに最適な名前を選ぶためのヒントを提供します。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

ブログタイトルが超重要な理由

パパっと決めちゃいそうなブログたいとるですが、実はめちゃくちゃ重要なんですね。

その理由を紹介していきます。

1.読者に覚えられやすい

ブログ記事のタイトルは、読者が最初に目にするものであり、非常に大きなウェイトを占めています。

記事の内容、ひいてはブログの存在自体を思い出すきっかけとなるため、覚えやすいものである必要があります。

さらに、ソーシャルメディアで共有される記事であれば、目に留まるような印象的なタイトルにするべきです。

SEOに影響する

効果的なブログタイトルは、SEOにも良い影響を与えます。

なぜなら、検索エンジンのアルゴリズムは、タイトルに使われている単語やその他の指標を考慮し、検索結果で記事がどこに表示されるかを決定するからです。

このような理由から、タイトルには、記事の内容に関連し、重要なキーワードを含める必要があります。

「最高のブログタイトル」を作るポイント5選

ブログタイトルを考案する際には、ユーザーを意識することが肝心です。ここでは、効果的なネーミングを考えるためのポイントをご紹介します。

1.文字数を少なくする

タイトルはできるだけ簡潔なものにしましょう。そうすることで、人々の記憶に残りやすく、口コミで広がりやすくなります。

かずひさ
かずひさ

4~7文字がベスト。

2.難しい言葉は使わない

タイトルに使う言葉は、発音しやすく、理解しやすいものでなければなりません。複雑な言葉や、文脈を無視して意味をなさないような言葉は使わないようにしましょう。

3.ブログのテーマや内容を表す言葉を入れる

タイトルを見て、その記事が何について書かれているのかがすぐにわかるようであれば、そのブログの勝者です。

これは、記事のトピックに関連するキーワードやフレーズを含めることで実現できます。

4.耳障りの良い音を混ぜて、リズムを良くする

効果的なタイトルは、読み上げたときに心地よい響きを持つものでなければなりません。一緒に言ったときに心地よい響きを持つ言葉を取り入れるようにしましょう。

5.個性を出す

タイトルが目立つと、記憶に残りやすくなります。できるだけユニークで目を引くようなタイトルにしましょう。

あなたが満足できるブログタイトルを作る方法とは?

ここではあなた自身が満足できるブログタイトルを作る方法を紹介していきます。

1.愛着が持てるブログタイトルにする

意味があって、かつ記憶に残るような名前を考えることは重要です。

タイトルを決めるときは、どんなメッセージや感情を伝えたいかを考え、それを表す言葉を探してみましょう。

2.ブログの世界観を表現する言葉を入れる

ブログの世界観を表す言葉を入れましょう。そうすることで、あなたのブログが何であるかを明確に表現する、より意味のあるタイトルにつながります。

【危険】ブログタイトルにおける7つのNGポイント

ここからはブログタイトルを決めるときNGポイントを紹介します。絶対に破らないでください。

1.他ブログと同じタイトルは避ける

ブログの名前を考えるとき、他の人がすでに使っていないかどうかを確認することが重要です。

他のブログと間違われないような、ユニークな名前を考えるようにしましょう。

そのためには、検索エンジンを使って、考えている名前を検索するのがオススメ。

他のブログが表示されたら、別の名前を選びましょう。

2.他の有名ブログと似たタイトルも避ける

「ブログタイトルが決まらないから、あのブログ名をちょっと変えて使っちゃえ」もNGです。

これをやっちゃうと、Googleからコピーコンテンツ扱いされる危険性があり、あなたのブログタイトルを直接検索しても表示されなくなります。

かずひさ
かずひさ

オリジナリティを高めていこう。

3.平凡なタイトルにする

平凡なブログタイトルだと、読者の記憶に残りません。

しかも「記事内容も大したことないんだろうなぁ」という思い込みまで持たれるので、できるだけキャッチーなタイトルを考えましょう。

4.言いにくい単語やフレーズを含むブログタイトル

いわゆる「下ネタ・反社会的なタイトル」ですね。

そんなタイトルだと、なんとなく失敗しそうなのは理解できると思います。

現に筆者は、下ネタ・反社会的タイトルでバズってるブログを見たことがありません。

5.複数のタイトルを検討しない

ブログタイトルを決めるとき、最初に思い付いたモノをそのまま使うのはNGです。

必ず複数のタイトル案を作り、どれが良いのか検討してから選ぶようにしましょう。

かずひさ
かずひさ

できれば7コ以上は作りたい。

6.ブログタイトルとドメイン名が対応してない

ブログ名を決める際には、ブログタイトルに対応するドメイン名が取れるか確認しましょう。

ドメイン名は常にブログ名と同じであることがベストです。そうすることで、読者がオンラインであなたのブログを見つけやすくなります。

7.ブログタイトルを頻繁に変更する

ブログタイトルを変更すると、Googleからの評価がリセットされます。

つまりSEO順位がだだ下がりするので、頻繁に変えるのは止めましょう。

しかしブログを初めた直後、まだ検索順位をきにしなくて良いタイミングなら代えても問題ありません。

まとめ

ブログの成功のためには、最適なタイトルを選ぶことが重要です。

それを考えるのは大変なことですが、今回ご紹介した7つのヒントを心に留めておくようにしましょう。

ブログタイトルがユニークであることを確認し、ブログ名に対応するドメイン名を検討するなど、これらのヒントは、あなたのブログに最適な名前を見つけるのに役立つはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました