スポンサーリンク

【絶対必要】ブログを書くための必須ツールを丸ごと紹介!

スポンサーリンク
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

ブログ記事を作るときには、作業を簡単に、そして効率的に行うためのツールを揃えることが大切です。

そこで今回は、キーワード選定、ライティング・編集、画像加工、アクセス解析に最適なツールを紹介します。

適切なツールを組み合わせることで、効果的で質の高いコンテンツを作成することができるでしょう。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

ブログ記事の「キーワード選定」に必須なツール3選

ウェブサイトやブログで適切なキーワードで最適化されたコンテンツを持つことは、検索エンジン最適化(SEO)対策の成否を左右します。

また、ウェブサイトやブログが受け取るトラフィックの量にも影響を与える可能性があります。

そのため、コンテンツに最も関連性が高く、効果的なキーワードを探すのに時間をかけることが重要です。

この作業を支援するために、キーワード選定に使用できる3つの素晴らしいツールのリストを集めました。

1.Googleキーワードプランナー

Google Keyword Plannerは、キーワード選定に関して最も人気があり、効果的なツールの一つです。

このツールでは、製品やサービスを入力すると、コンテンツに使用できる関連キーワードやフレーズのリストが表示されます。

また、各キーワードの月間平均検索ボリュームと競争率も表示されます。

2.ラッコキーワード

ラッコキーワードは、コンテンツに関連するキーワードを素早く見つけることができる、強力なキーワード選定ツールです。

人工知能を活用し、膨大な語句のデータベースを分析し、関連するキーワードをレコメンドします。

かずひさ
かずひさ

筆者も愛用してます。

3.Ubersuggest

Ubersuggestは、キーワードの選択に関して、もう一つの素晴らしいツールです。

このツールでは、フレーズやキーワードを入力すると、コンテンツに使用できる関連キーワードやフレーズのリストを提供してくれます。

また、検索ボリューム、競合、関連クエリのデータを提供し、あなたのコンテンツに最も関連性が高く効果的なキーワードを見つけるのに役立ちます。

ブログ記事の下書きやメモに使い倒せるツールを紹介!

記事を書きながら、下書きやアイデア、メモの管理に苦労していませんか?複数のプロジェクトを同時に進めていると、整理整頓が大変です。

そこで、執筆中の整理整頓に役立つ最適なツールをご紹介します。

1.Google Keep

Google Keepは、アイデアを簡単に書き留めて、便利な1つの場所に保存することができるオンラインメモアプリです。

このアプリは、複数のデバイスやプラットフォームで簡単にアクセスする必要がある記事の下書きやメモに最適です。

プロジェクトのアイデアでも、シンプルな食料品リストでも、Google Keepが役に立ちます。

2.iPhoneユーザーなら「メモ」アプリ

iPhoneをお持ちの方は、メモアプリを使うと、素早くメモを取ったり、何かを終わらせなければならないときにリマインダーを設定したりするのに便利なツールです。

タイマーをセットして、タスクの期限を確認するよう自分に言い聞かせることもできます。外出先でのアイデアや下書き、メモを記録するのに便利なアプリケーションです。

3.LINEの「Keepメモ」

LINEの機能:Keepメモは、Androidユーザーに人気のメッセージングアプリです。

メッセージの送信だけでなく、アイデアや下書きを保存するのにも利用できます。

そして直感的なユーザーインターフェースを提供し、メモやリマインダーを簡単に一元管理することができます!

ライティング&ブログデザインに欠かせないツールを解説

文章を書いたり、デザインをしたりするのは大変な作業です。

しかし、適切なツールを使えば、これらの作業を簡単に、そして楽しく行うことができます。

ここでは文章作成ツール&画像処理ツールを3つずつ紹介します。

ライティングツール

まずはライティングツールを3つ紹介します。

1.Google ドキュメント

Google ドキュメントは、無料のウェブベースワープロです。

Google Driveスイートの一部であり、ドキュメントをクラウドに保存することができます。

このドキュメントを使えば、簡単にドキュメントを作成、編集、共有することができます。

また、リアルタイムのコラボレーション機能を備えており、リアルタイムで他の人と一緒にドキュメントを作成することができます。

2.Clipy

Clipyは、Mac用のクリップボードとスニペットマネージャーです。

スニペットを保存して素早くアクセスできるほか、デバイス間で同期することも可能です。

Clipyを使えば、数回クリックするだけで、コードスニペット、リンク、テキスト、画像に簡単にアクセスし、挿入することができます。

ワークフローを効率化し、必要なものをすべて準備できるようにするための優れたツールです。

3.Clipbor

Clipborは、オンラインクリップボードマネージャーです。

テキスト、画像、ファイルを保存し、共有するための強力な方法です。あらゆるウェブサイトやアプリケーションから、テキストや画像を保存、整理、共有することができます。

また、クリップボードの履歴からテキストを検索する機能や、デバイス間でファイルを同期する機能も備えています。

画像処理ツール

続いては画像処理ツールを紹介します。

1.Screenpresso

Screenpressoは、強力なスクリーンキャプチャツールです。

デスクトップ全体またはその一部だけをキャプチャすることができます。また、内蔵の画像編集機能を備えており、画像を素早く編集し、向上させることができます。

Screenpressoを使えば、簡単に画像をキャプチャ、編集、共有することができます。

2.Canva

Canvaは、ウェブベースのデザインプラットフォームです。魅力的なデザインを簡単に作成することができます。

ドラッグアンドドロップエディターを搭載しており、カスタムデザインを簡単に作成することができます。

また、数回クリックするだけで、さまざまなフォント、画像、アイコンにアクセスすることができます。

さらに、テンプレートのライブラリーを備えているので、簡単にプロジェクトを開始することができます。

かずひさ
かずひさ

Canvaはもう手放せない!

3.Caesium

Caesiumは、画像圧縮機です。それはあなたが迅速かつ容易に画像サイズを縮小することができます。

ウェブ用に画像を最適化し、サイズを小さくしながらも品質を保つのに最適です。

また、画像のバッチ処理も可能で、複数のファイルを一度に圧縮することも簡単にできます。

アクセス解析のため全ブロガーが使ってるツールとは?

ブログのパフォーマンスを把握することは難しいですが、適切なツールを使えば、価値あるアクセス解析を引き出すことができます。

今回は、おすすめのアクセス解析ツールである「Google Analytics」「Google Search Console」「GRC」の3つを紹介します。

あなたにとってはどのツールが最適なのか、ぜひご覧ください。

1.Googleアナリティクス

Google Analyticsは、最も広く利用されているアクセス解析ツールです。

この強力なツールは、トラフィックソース、ユーザーの場所、デバイスの種類など、ウェブサイトのパフォーマンスに関する豊富な情報を提供します。

また、コンバージョン率、直帰率、サイト滞在時間、閲覧ページなど、詳細な統計情報を提供します。

使いやすいインターフェースと充実したレポート機能により、Google Analyticsが多くのウェブサイト所有者にとって最適なツールであることは間違いありません。

2.Googleサーチコンソール

Google Search Consoleもまた、非常に貴重なアクセス解析ツールです。

ウェブサイトのパフォーマンスに焦点を当てたGoogleアナリティクスとは異なり、検索エンジンの結果におけるウェブサイトの視認性に焦点を当てます。

このサーチコンソールを使えば、オーガニック/ペイドサーチからのインプレッション数やクリック数、平均順位など、Webサイトの視認性を把握することが可能です。

検索エンジン向けにウェブサイトを最適化しようとしている方に最適です。

かずひさ
かずひさ

重要度は一番高いかな?

3.GRC

GRCは、インフラのセキュリティ、コンプライアンス、品質を分析することができる強力なアクセス解析ツールです。

GRCを利用することで、ITインフラの弱点を発見し、リスクを特定し、データ損失の防止、セキュリティの向上を図ることができます。

インフラの安全・安心を確保したい方には欠かせないツールです。

まとめ

適切なツールを持つことで、ブログの効率性は大きく変わります。

キーワードの選定からアクセス解析まで、ブロガーはニーズに合わせて適切なツールを選択する必要があります。

本記事では、あなたがその効果を最大限に発揮するために必要なツールについて説明しました。

これらのツールに関する知識と、なぜこれらのツールが必須なのかを理解した上で、ブログ作成効率の最適化を始めてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました