スポンサーリンク

【一覧】ブログジャンルが決まらないときの決め方【稼ぐ近道】

スポンサーリンク
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

ブログを始めると、お小遣い稼ぎや人とのつながりができるようになりますが、どのジャンルが儲かり、どのジャンルが儲からないのかを知っておくことが重要です。

そこで今回は、初心者でもブログで稼げるジャンルと、収入を最大化するために避けるべきジャンルを紹介します。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

【前提】ブログのジャンル(テーマ)が決まらない3つの理由

ここでは最適なブログジャンルを見つけるのが難しい3つの一般的な理由を説明しますので、読み進めていってください。

書けるジャンル・テーマが見つからないから

ブログテーマを探すのが難しい理由としてよくあるのが、「書きたいと思えるテーマが見つからないから」というものです。

ブログを書くには、単にテーマを決めるだけでなく、自分が熱中できるものである必要があります。

知識も情熱もあるものを見つけるのは難しく、それがクリエイティブブロックにつながることもあります。

このような問題を抱えている場合は、視聴者のニッチな分野にある他のブログからインスピレーションを得て、トピックのアイデアを得てみてください。

他のテーマに気を取られてしまうから

ブログのテーマがなかなか決まらないもう一つのよくある理由は、他の話題に気を取られてしまうことです。

新しいブログ記事のアイデアを思いつくのに夢中になって、すでに書いた記事をおろそかにしてしまうことがあります。

これでは、焦点の定まらない、一貫性のないコンテンツになり、人々は読みたいと思わないでしょう。

このような事態を避けるために、ブログ記事の候補リストを作成し、インスピレーションが必要なときにそれを見直してみてください。

自信がないから

ブログのテーマがなかなか決まらない理由の最後によくあるのが、それについて書く自信がないことです。

自分が熱中しているテーマについて書くのは、「説教している」「教えている」と思われるのが嫌で、気後れしてしまうことがあります。

読者は何に興味があるのか、どのように手助けができるのか、読者の立場に立って考えてみましょう。

相手の立場に立って考えれば、ブログはもっと書きやすくなるかもしれません。

ブログジャンルが決まらないときの決め方

ブログのジャンルを選ぶ際には、いくつかの要素を考慮する必要があります。ここでは、自分に合ったブログジャンルを選ぶためのコツを紹介します。

自分が好き・興味がある

ブログのジャンルを選ぶ際に最も重要なことは、そのテーマを実際に楽しめるかどうかということです。

純粋にそのテーマに興味があるかどうかで、書く意欲が湧いてきます。また、自分が選んだニッチな分野について、きちんとした知識を持っているかどうかも重要です。

自分の専門性を発揮できる

もし、あなたがあるニッチな分野で多くの専門知識を持っているならば、それについて書くことを検討してもよいでしょう。

権威ある記事を書くことができ、忠実な読者ベースを構築することが容易になります。

将来的に勉強したい

特定のジャンルの経験があまりなくても、心配はいりません。

これから勉強してみたいジャンルを選んでも大丈夫です。そうすることで、ブロガーとして学び、成長する機会を得ることができます。

雑記ブログより専門的なブログ

一つのブログで多くの異なるトピックについて書くよりも、専門的なニッチを持つ方がはるかに優れています。

特定のトピックに特化することで、その分野の専門家になることができ、ブログの内容も強化されます。

マネタイズ方法に納得している

ブログのジャンルを選ぶ際には、マネタイズ方法を検討することが重要です。

選んだジャンルが、自分が納得できる方法でブログをマネタイズできるかどうかを確認したいところです。

目的に応じて、アフィリエイトや広告などのマネタイズ方法を選択するとよいでしょう。

ある程度の需要が存在している

ある程度の需要が存在しているジャンルを選ぶことが大切です。

需要がないジャンルだと、そのニッチな分野でブログを書いて稼ぐことは難しい、もしくは不可能になります。

強い競合がいない

他のブロガーが飽和していないジャンルを選ぶことが重要です。競合が多すぎると、差別化が難しくなり、ランキングも下がってしまいます。

今後、需要が伸びそうなジャンル

長期的にブログで稼ぎたいのであれば、将来的に需要が伸びそうなジャンルを選びましょう。

そうすることで、あなたのブログは今後何年にもわたって利益を上げ続けることができるのです。

こんなブログジャンルは避けよう

ブログを書く場合、お金を稼ぐのに不向きなジャンルがあります。

例えば、政治的なブログや非主流的な話題は人気があるかもしれませんが、実際の収入を得るには適切な読者層がありません。

同様に、評判の悪い話題や商品レビューに関するブログも、投資に対するリターンが少ないため、悪いアイディアと言えます。

そこでブログで稼ぐためには避けた方が良いジャンルを紹介します。

YMYL

YMYLとは、「Your Money or Your Life」の略で、ブログの内容が読者のお金やライフスタイルに影響を与える可能性があることを意味します。

YMYLに該当するジャンルは、パーソナルファイナンス、健康、法律に関するアドバイスなどです。

これらのトピックは、成功するために一定レベルの専門知識が必要なので、ブログを書く前に専門家に相談したり、資格を取得したりするのがベストかもしれません。

かずひさ
かずひさ

競合が強すぎるからNG。

報酬単価が低すぎる

報酬単価とは、成約1件につき獲得できる金額のことです。

例えば、ビジネスやマーケティングに関するブログは、ライフスタイルに関するブログよりも高い単価を提供できる場合があります。

ブログで収入を得るためには、報酬単価を意識することが大切です。

承認率が低すぎる

どのジャンルが収益性が高いかを判断するもう一つの方法は、承認率に注目することです。

WordPressやBlogger、Tumblrなどのブログプラットフォームには、そのプラットフォーム上のブログ記事が広告主に承認される確率を示す承認率が設定されています。

収益性の低いジャンルで時間と労力を無駄にしないためにも、始める前に承認率を知っておくことが重要です。

案件・広告主が少なすぎる

最後に、そのジャンルで募集している案件や広告主の数について考えてみましょう。

企画数や広告主数が少なすぎるジャンルは、追求する価値がない可能性があります。企画・広告主の数が多いジャンルに絞って、収入を最大化するのがよいでしょう。

【一覧】稼げるブログジャンル【ここから選べばOK】

ここでは稼げるブログジャンル一覧を紹介します。

1.幼児教育・知育玩具

幼児教育は活況を呈しており、親は常に子供の教育をより良く、より楽しく、よりストレスの少ないものにするための推奨事項を求めています。

教育用の玩具や教材も幼児期の発達に重要な役割を果たすため、最高の玩具や教育教材に関するレビューやアドバイスを提供することに焦点を当てたブログは、お金を稼ぐのに最適な方法と言えるでしょう。

2.フードデリバリー&弁当

フードデリバリー業界は、ここ数年で急速に成長しており、今後も続くでしょう。

お弁当や食事の準備に関するレビューやアドバイス、ハウツーを提供することに焦点を当てたブログは、食通とつながり、お金を稼ぐための素晴らしい方法となります。

3.結婚・マッチングアプリ

結婚・マッチングアプリは、独身者がつながり、愛を見つけるための素晴らしい方法です。

結婚・マッチングアプリの使い方、相性の良い相手の探し方、恋愛の発展方法など、独身者へのアドバイスやヒントを提供することに焦点を当てたブログは、お金を稼ぐのに最適な方法となります。

4.転職サービス・キャリアカウンセリング

より良い仕事を見つけ、キャリアアップするために、キャリアカウンセリングはますます需要が高まっています。

キャリアカウンセリングや転職サービスは、専門家や転職成功者からのアドバイス、ヒント、ストーリーなど、ブログのニッチな分野として最適です。

5.NFT・メタバース

NFT(Non-Fungible Token)は、ここ数年増加傾向にあり、メタバースもすぐに追随する予定です。

これらのトピックに関する詳細なガイド、チュートリアル、業界ニュースを提供することに焦点を当てたブログは、非常に有利になる可能性があります。

6.ビデオ配信サービス

ビデオ配信サービスは、より多くの人々が世界中の友人や家族とつながっている方法を探しているため、ますます需要が高まっています。

ビデオ配信サービスのブログは、サービスの使用や最適化に関するチュートリアルやハウツーと同様に、素晴らしいアドバイスやヘルプを提供することができます。

7.プログラミング・スクール

コーディングやプログラミングのスキルを教えることに焦点を当てたスクールの人気が高まっており、最高のスクールに関するアドバイスや、スクールを最大限に活用する方法を提供するブログは、大きな収穫をもたらします。

8.オンライン英会話・英語学習

数多くのオンライン英会話・英語学習サービスがありますが、その中から最適なものをアドバイスしたり、セッションを最大限に活用するためのヒントやヒントを提供するブログは、お金を稼ぐための素晴らしい方法となります。

9.資格取得・オンライン・コース

資格取得やオンライン・コースは、キャリア・アップのためのもう一つの素晴らしい方法であり、最高の資格やコースに関するアドバイス、レビュー、チュートリアルを提供することに焦点を当てたブログは、非常に有益です。

10.eスポーツ・ゲーム機器

ゲーム業界はかつてないほど急速に成長しており、最新のeスポーツやゲーム機器に焦点を当てたブログは、参入するための素晴らしいニッチとなり得ます。

最新デバイスのレビュー、外出先でゲームをするためのヒントやコツ、初心者向けのチュートリアルなどは、あなたのブログの価値を高めるために最適です。

11.男性用化粧品&美容

男性用の化粧品と美容製品の人気はますます高まっており、最新のレビュー、アドバイス、キャンペーンを提供することに特化したブログは、お金を稼ぐのに最適な方法となります。

12.パーソナル・ジム

ジムがますます高価で不便になるにつれ、多くの人が健康維持のためにパーソナル・ジムを利用するようになっています。

そこでパーソナル・ジムを開設・維持するためのアドバイスやヒント、コツを提供することに焦点を当てたブログは、大きな収入源となり得ます。

まとめ

ブログのジャンル選びは大変な作業ですが、あまり悩む必要はありません。

この記事で紹介したヒントを参考に、十分な情報を得た上で判断し、自分のブログに適したジャンルを選ぶことができます。

自分が純粋に楽しめて、専門性を発揮でき、収益化の方法がよく、一定の需要があり、強い競合がおらず、将来的に成長しそうなジャンルを選択することを忘れないでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました