スポンサーリンク

スマホでブログを書くことは可能?効率的に書くための7ステップを紹介

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

自分の考えやアイデア、興味をネット上で表現する方法として、ブログが普及しています。

そしてスマホの普及に伴い、多くの人が「スマホでブログを書けるかどうか」を気にしています。

この疑問に対する答えは、ブログを書く際に予定している作業によって異なります。

そこで今回は、スマホでできる作業と、パソコンが必要な作業について探っていきます。スマホでブログを書くとなると、どんなことが可能なのか見ていきましょう。

スポンサーリンク

スマホでブログを書くことは可能?

答えはイエスです。実際に筆者もスマホからこの記事を書いてますし、書いてて何の不便も感じません。

かずひさ
かずひさ

慣れるとスマホの方が書きやすいくらい。

しかし、ブログを運営するのはスマホだけではほぼ不可能。パソコンが必須なんですね。

そこで次の項目では、スマホとパソコンの作業範囲を紹介します。

スマホとパソコンの作業範囲を理解しておこう

それでは紹介していきます。スマホとパソコンは、これらの範囲で使うのがオススメです。

スマホ→記事作成のみ

ブログの記事を書く場合、スマホはとても便利なツールになります。

記事のアウトラインを入力したり、Evernoteなどのアプリを使って、アイデアやメモを記録しておくこともできますよ。

そして写真を撮影してアップロードし、ブログの記事に使用することもできます。

さらには記事内容のリサーチも、スマホで十分。これだけの事が出来るので、スマホでよ簡単にブログ記事を書くことができます。

パソコン→ブログの開設&各種設定

スマホでも記事は書けますが、逆に言えばそれしか出来ません。

ブログの開設や初期設定・各種設定には、パソコンが必要です。

具体的にはドメイン名やホスティングの購入、ブログプラットフォームの設定、必要なプラグインのインストールなど。

これらの作業はスマホではまず行えません。ブログを作成する場合は、パソコンが必要となります。

スマホで効率的にブログを書く7ステップ

ここではスマホで効率的にブログを書く7ステップを紹介します。

絶対に守る必要はありませんが、マネするとサクサク書けますよ。

1.メモアプリを用意

書き始める前に、複数のデバイスで同期できるメモアプリをインストールしておきましょう。

そうすることで、パソコンから離れた場所でも記事を書いたり、修正したりすることができるようになります。

使用するアプリがエクスポートと共有オプションに対応しているかどうか、必ず確認してください。

2.記事に必要なトピックを書き出す

ブログ記事のトピックに関連するすべてのアイデアと情報を書き出すことから始めます。

また、記事作成に必要なリンク、画像や動画、引用、体験談なども含めるようにしましょう。

3.読者の抱える問題をイメージ

このトピックに関して、読者がどんな問題を抱えていて、どんな解決策や答えを求めているのかを考えてみましょう。

こうすることで、記事を整理して構成し、読者のニーズに合わせた内容にすることができます。

4.記事構成を考える

書き始める前に、ブログ記事の構成に最適な方法を考える時間を取りましょう。

取り上げたい主なポイントや、最も効果的な発表の順番を念頭に置いてください。明確で直接的な構成は、読者の集中力を持続させながら、読者の興味を引くのに役立ちます。

5.見出しを作る

魅力的な見出しを書くことは、スマホでブログを書く際に最も重要なことの1つです。記事の行方を示唆しながらも、キャッチーで簡潔な見出しを考えましょう。

6.記事の本文を書く

さて、いよいよ実際のライティングに飛び込んで、記事を肉付けしていきます。

読者が理解し、共感できるような言葉を使いましょう。短い文章の方が読みやすく、読者の興味を引くことができます。

7.全文をブログにコピペして公開

書き終えたら、あなたのブログにコピー&ペーストで情報を入力します。整理して準備が整ったら、公開しましょう。

かずひさ
かずひさ

メモアプリで書いてから、ブログにコピペ。

スマホでのブログ作成時間を短くするコツ3選

ここではスマホでのブログ作成時間を短くするコツについて紹介します。

1.執筆タイムを記録する

これは、長い文章や詳細な文章を書こうとする場合に特に重要なことです。

短いコンテンツを書くことはスマホで簡単にできるものの、長い文章を書こうと思ったら、執筆タイムを記録しておくことが大切です。

そしてどんどん縮めていきましょう。

2.ブログを書く時間帯を決める

執筆に適した時間帯を見つけることは、一貫したブログのスケジュールを維持したい場合に有効です。

3.フリック入力に慣れる

長いブログ記事を書くときは、一部の携帯電話に搭載されているフリック入力を使ってください。

これなら、タイピングが速くなり、誤字脱字を気にする必要もありません。

まとめ

スマホでブログを書くことは、間違いなく可能です。

スマホを使って記事を書いたり、トピックを調べたり、画像を撮影して載せたりすることができます。

しかし、ゼロからブログを作成し、ホスティングとプラットフォームをセットアップする場合は、パソコンを使用する必要があります。

スマホでブログを書くことを検討されている方は、これらのヒントを心に留めておいてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました