スポンサーリンク

「読まれるブログ」はサムネイルをこう作ってます【作り方のコツ&おすすめツール解説】

スポンサーリンク
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

ブログをもっと読まれたいけど、何から始めたらいいのかわからない…。

目を引くブログサムネイルを作るのに苦労したことはありませんか?

この記事では、ブログのサムネイルを作成するためのヒントやツールをご紹介します!

もし、あなたの答えが「はい」なら、もう迷うことはありません。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

ブログのサムネイルとは何ですか?

ブログのサムネイルは、記事を表すために使用される小さな画像であり、読者がウェブを閲覧している間にあなたの記事に視聴者の注意を引くために設計されています。

一般的に、ブログディレクトリ、ウェブサイト、ソーシャルメディアなどのオンラインコミュニティで使用され、プラットフォームやその他の要素によってサイズや質感が異なります。

アイキャッチとの違いは?

アイキャッチとは、人々の注意を引き、さらに記事を読んでもらうためにデザインされたブログサムネイルを表す用語です。

効果的なアイキャッチャーは、視覚的に魅力的で、簡単に識別でき、記事の一般的なテーマをとらえるものである必要があります。

かずひさ
かずひさ

意味はサムネイルとほぼ同じです。

「読まれるブログ」にサムネイルが重要な3つの理由

ここで「読まれるブログ」にサムネイルが重要な3つの理由を紹介します。

1.SNSでの拡散に役立つ

FacebookやTwitterなどのSNSで注目を集めるには、目を引くブログサムネイルが不可欠です。

読者がブログの記事をソーシャルメディアでシェアすると、サムネイルが記事と一緒に表示され、より多くの人の目を引くことができます。

2.読者を引き込める

サムネイルの目的は、読者を引き込み、記事を読みたいと思わせることであるべきだ。情報量が多いだけでなく、他の記事よりも目立つ必要があります。

つまり、読者の注意を引き、記事に興味を持たせるような画像を見つけることです。

3.トップページがスタイリッシュになる

統一性のあるサムネイルを選択することで、ブログページの見た目を統一することができます。

そうすることで、まとまった印象になり、読者を惹きつけることができます。

また、ブログページがよりプロフェッショナルに見え、より多くの読者を惹きつけることができます。

サムネイル作成時に注意すべき5つのポイント

ここではサムネイル作成時に注意すべき5つのポイントを解説します。

1.記事の内容が一目でわかるようにする

サムネイルは記事の内容を反映したものであるべきです。つまり、その記事が何について書かれているのかが一目でわかるものでなければなりません。

良いサムネイルは、記事の本質をとらえ、読者に一目でわかるようにします。

2.テキストを目立たせる

テキストもサムネイルの重要な部分です。読みやすく、読みやすいものでなければなりません。

読者が読みやすく、メッセージに引き込まれるように、文字のフォントや大きさ、色などを考えましょう。

3.画像の品質に注意する

画像は、ブログ記事の最も重要な要素のひとつです。高画質であることはもちろん、記事の内容に関連したものである必要があります。

写真の質が低いと、読者を惹きつけることができず、ブログ記事がプロらしくないものに見えてしまいます。

4. 画像を記事の内容に合わせる

選ばれていない画像は、人々が時間をかけて記事を読もうとしない主な理由の一つです。

画像に関連性がなければ、読者はその記事に興味を持たず、次に進んでしまうでしょう。

5.フォントに注目する

サムネイルを作成する際にはフォントも重要です。読みやすく、プロフェッショナルなものである必要があります。

読みやすく、記事のスタイルに合ったフォントを選びましょう。

ブログサムネイル作成に便利なツール7選

それでは実際に、ブログのサムネイルを作れる便利ツールを紹介していきます。

1.Canva

Canvaは、美しいデザインを簡単に作成できる、非常に便利なグラフィックデザインツールです。

多数のテンプレートから選択するか、空白のキャンバスを使用して、サムネイルのサイズを編集し、テキストを追加し、独自の画像をアップロードするか、無料の画像のライブラリから選択するなど、サムネイルを作成するのに役立つ機能がたくさん備わっています。

2.Pixlr Editor

Pixlr Editorは、ゼロからグラフィックをデザインしたり、既存の画像を編集することができます。

画像のサイズ選択、レイアウトやトリミングオプションの選択、明るさや彩度の調整、テキストの追加など、完璧なサムネイルを簡単に作成するためのさまざまなツールを提供しています。

3.Photoshop

Photoshopは、素晴らしいサムネイルをデザインするのに役立つ高度なツールを提供します。

レイヤーマスク、透明度、フィルターなどのツールを使って、簡単にプロフェッショナルなデザインを作成することができます。

4.Illustrator

Illustratorは、ロゴやサムネイルなどのベクターアートワークをデザインすることができるもう一つの高度なツールです。

テキスト操作、フィルター、イラストなど多くの機能があり、サムネイルデザインを次のレベルへ引き上げるのに最適なツールです。

5.Keynote

サムネイルのデザインに特化したツールをお探しなら、Keynoteは最良の選択肢です。

ユーザーフレンドリーなインターフェースと膨大な数のテンプレートやツールを備えており、完璧なサムネイルを簡単に作成することができます。

6.Google スライド

Google スライドでは、プレゼンテーションを作成し、プロフェッショナルな外観のスライドをデザインすることができます。

テキスト、画像、図形を追加し、スライドのサイズを調整することができます。

7.PowerPoint

PowerPointでは、プレゼンテーション用のスライド、ブログ用のサムネイル、あるいはポスターをデザインすることができます。

テーマ、図形、背景、テキストなどのツールを使って、すぐに素晴らしいデザインを作ることができます。

サムネイル用の無料画像・素材サイト6選

ここではサムネイル用の無料画像・素材サイトを紹介します。

1.Pixabay

Pixabayは、完璧なサムネイルを作成するために使用できる100万以上の無料の画像とビデオを提供しています。

すべての写真と動画はクリエイティブ・コモンズ・ゼロ・ライセンスに基づき、帰属表示なしで自由に使用することができます。

2.PhotoAC

PhotoACは、23万点以上のフリー画像・イラストのデータベースです。すべての画像は高品質で、非常に多くの種類の中から選択することができます。

3.ぱくたそ

ぱくたそは、サムネイルを作成するのに最適な画像、イラスト、ベクターの無料データベースです。

すべての画像は、ガイドラインに沿って自由に使用することができます。

4.FLAT ICON DESIGN

FLAT ICON DESIGNは、約10,000の無料のフラットベクターアイコンデータベースです。ブログやWebサイトのモダンなサムネイル作成に最適です。

5. ICOOON MONO

ICOOON MONOは、素晴らしいサムネイルを作成するために使用できる16000以上の手描きの文字やイラストの無料データベースです。その画像はすべて帰属表示なしで自由に使用できます。

6.HUMAN PICTOGRAM2.0

HUMAN PICTOGRAM2.0 は、4,400以上の具象画のデータベースで、素晴らしいサムネイルを作成するために使用することができます。

これらの画像はすべて、明記されたガイドラインに沿って自由に使うことができます。

SNSでのサムネイルサイズと確認方法

各SNSでは、サムネイルに必要なサイズを独自に定めています。

各サイトのサイズ条件を確認するには、検索エンジンにサイトのURLを入力し、「サムネイル サイズ」と検索するだけです。そうすると、各サイトの必要なサイズが表示されます。

かずひさ
かずひさ

例えばTwitterなら「縦600px ・横314px」もしくは「縦144px・横144px」ですよ

まとめ

ブログに最適なサムネイルを作成するのは難しいように思えますが、便利なツールや無料素材を使えば、すぐに人目を引くサムネイルをデザインすることができます。

この記事で、ブログサムネイルの作成方法とそのポイントについて理解を深めていただけたと思います。

あなたのブログにぴったりのサムネイルを作るために頑張ってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました