スポンサーリンク

ガジェットブログの始め方を徹底解説【コツ・収益化の方法・向き不向き】

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

ガジェットが好きで、ブログにも興味があるなら、ガジェットブログを始めるのは最適な仕事かもしれません。

でも、何から始めればいいのでしょうか?

そこで今回は、ガジェットブログを始めるにあたって知っておきたい、向いている人・向いていない人、メリット・デメリット、書き方やマネタイズのコツなど、すべてをご紹介します。

もっと詳しく知りたい方は、ぜひ読み進めてください

スポンサーリンク

ガジェットブログに向いている人

ガジェットブログはガジェットへの情熱や知識があり、ビジネスとして考えることができる人、そしてブログに割く時間がある人に向いている職業です。

そして細部にまで目が行き届き、コミュニケーション能力が高く、好奇心が旺盛なことも重要。

さらに技術を正直に、思慮深く、詳細にレビューできる人なら、ガジェットブログは向いているかもしれません。

ガジェットブログに向いていない人

ガジェットブログの運営は、単に技術について書くだけでなく、多くの時間と献身が必要であり、誰にでも適しているわけではないことを覚えておくことが重要です。

もし、あなたがガジェットの使用価値以上に興味がなかったり、お金を稼ぐことが主な目的であれば、他のブログジャンルを検討した方がいいかもしれません。

ガジェットブログのメリット・デメリット

ここではガジェットブログを書くことのメリット・デメリットを紹介します。

メリット

1.自分の好きな製品の素晴らしさを伝えることができ、読者は自分がレビューしたガジェットについて詳しく知ることができ、その熱意に共感することができる。

2.ガジェットが無償で提供されることもあるので、お金をかけずにレビューできる。

3.ゼロから始める必要がなく、新しい情報を更新していくだけなので、ブログのネタに困ることがない。

4.プロの仕事のように、ほとんどの時間をガジェットの研究に割くことができるので、家族の理解を得やすい。

5.多くの企業がレビューと引き換えに報酬を提供しているため、ガジェットを集めながらお金を稼ぐことができる。

デメリット

1.機器、ソフトウェア、サービス、ホスティング料金など、少なくともスタートアップにとにかくお金がかかる。

2.ガジェットの季節はすぐに過ぎてしまうので、レビューが短期間しか有効でない場合がある。

3.ブログやコンテンツ作成に関しては保証がないため、お金を稼ぐ保証がない。

今からガジェットブログを始めるのは遅すぎる?

いいえ!技術の世界は常に進化しており、レビューする新しいガジェットが常に存在することを意味します。

そして、あなたがうまく書き、立派なファンを構築するならば、あなたがどれだけ長くブログを書いているかに関係なく、あなたはまだあなたのブログからお金を稼ぐことができます。

ガジェットブログの始め方を解説

ブログを始めるには、WordPressやBloggerなどのブログサービスに登録するか、自分でウェブサイトを構築する必要があります。

しかし最低限必要なのは、スマートフォン(またはタブレットやノートパソコンなど、お好みのもの)だけで始められます。

また、読者層、レビューの目的、レビューを提供する際のアプローチなどを考慮し、最初にレビューするガジェットを準備する必要があります。

ガジェットブログにオススメの書き方

ここではガジェットブログにオススメの書き方・ポイントを紹介します。

1.詳細な技術レビューか、より一般的なアドバイスやガジェットの使い方のヒントか、書きたいレビューのタイプを決めます。

2.どこよりも詳しく、実際にガジェットを使っている様子を書く。その特徴や、日常生活での使い方を考えてみましょう。経験や問題点、成功したことなどを話してください。

3.機能がよくわかる写真や、使っている自分の写真で、そのガジェットの魅力を伝える。

4.類似製品と比較し、主な違いや、機能・性能・価値の点でどの製品が最も優れているかを説明する。

5.ガジェットの性能や使い勝手を向上させるアクセサリーを紹介する。

6.まとめ記事を書いて、レビューのさまざまな部分をまとめる。

ガジェットブログではどんな方法で稼ぐ?

ガジェットブログで収入を得る方法には、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、アフィリエイト(ASP)広告、Googleアドセンスなど、さまざまな方法があります。

それぞれの方法で得られる収入は異なるので、よく調べて自分に合ったものを見極めることが大切です。

Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトは、比較的設定が簡単で、一般的に手数料が安いので、初心者に最適と言われています。

アフィリエイト(ASP)広告は、より複雑ですが、より高い報酬を支払うことができます。

最後に、Google Adsenseはすぐに始めるには最適な方法ですが、発生する収入は他のオプションよりも低いのが普通です。

ガジェットに関するブログを書く際の注意点

ガジェットに関するブログを始める前に、いくつかの重要なポイントがあります。

正直であること

ある製品の特徴や利点について、誇張したり、嘘をついたりすることは、あまりにも簡単です。これは、あなたの評判を傷つけるだけでなく、潜在的な法的問題につながる。

トレンド最先端は避けた方が吉

トレンドや注目を集めすぎている製品のレビューを書くと、ブログに負担がかかり、コンテンツの質が低下する可能性があるため、避けるべきです。

「おすすめ記事」は書かないのがベター

「おすすめ記事」は、検索エンジンにほとんど表示されず、トラフィックの生成にあまり効果がないため、決して使用しないでください。

ガジェットブログの失敗例

ブロガーは、ガジェットに関するブログを書くときによく失敗をします。

よくある失敗例としては、製品のレビューを書く際に、タイトルに十分なキーワードを含めないことです。

その結果、記事は検索エンジンの結果に表示されず、ブログの記事は基本的に無駄になってしまいます。

もう一つのよくある間違いは、すでに注目を集めすぎている製品についてレビューを書くことです。

これは競合が多すぎるため、相対的にコンテンツの質を低下させることにつながります。

最後に、ブロガーは定期的にコンテンツを更新することを忘れがちですが、これは新鮮なネタの欠如につながり、ブログへの訪問者数を減少させることになります。

まとめ

ガジェットブログは、あなたのガジェットへの愛と書くことへの情熱を結合する素晴らしい方法です。

また、必要な努力と研究を惜しまない限り、やりがいのある、経済的に実行可能な選択です。

この記事で、ガジェットブログを始めるために必要なツールや情報が提供されたことを願っています。がんばってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました