スポンサーリンク

【1ヶ月だけでOK!】 ブログを「書く」時に違和感を覚える理由と 消し去る方法を3つ紹介!!

スポンサーリンク
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、かずひさです^^

 

今日は、ブログを「書く」ときの

違和感についてお話します。

 

実は、ブログを読むのではなく

ブログを書くときに

多くの人が違和感を覚えます。

 

woman in white and black plaid long sleeve shirt and black pants sitting on gray wooden

 

僕も、最近でこそ

ほとんど無くなりましたが

 

いまだにちょくちょく

感じますし

 

ブログ初心者の頃なんて

ひどいものでしたね。

 

woman in gray sweater seating on chair

 

「なんか変だ…

 どこが変かは分からないけど…」

 

「ここの文章が

 どうしてもモヤモヤする…」

 

こんな感情の連続でしたね。

かなり気持ち悪かったです。

 

ソファーに座っている間、男は頭を抱えています

 

ネタが無いとか、

会社との兼業で体がキツイより

 

この違和感の方が

苦しかったですね。

 

考えるポーズの男

 

そんな中で、僕が考える

「書く」時に違和感を覚える理由と

 

僕が見つけた

違和感を消し去る方法を

紹介していこうと思います。

 

 

今回は、実体験メインになるので

共感してもらえると嬉しいです。

 

ブログを書くときに

違和感を覚えてしまう方は

ぜひ読んでくださいね。

 

人, 男, 笑顔, 幸せ, 読書, 本, 座っている, 外, ブラック

  

この記事を読み切って

「違和感なんて怖くない!」

と思えるようになると

 

あなたにとってブログは

人生を楽しむツールになりますよ。

 

黒のクルーネックセーターを着て笑顔の女性

 

学校や会社でのストレスを

ブログを書くことで解消し、

 

さらには、子供の時に熱中した

ゲームやドッジボールなんかと

 

同じくらいの

楽しさを与えてくれます。

 

笑いながら走っている少女

 

その楽しさは

あなたの人生から

 

精神的な痛みも

取り払ってくれます。

 

子供の時と同じように

まいにちが笑顔の連続…

 

昼間は白いクルーネックのtシャツを着て微笑む少年

 

子供の時に持っていた

あの自由な気持ち

 

きっと思い出させて

くれるでしょう。

 

しかも、その気持ちは

周りの人にも伝わります。

 

three men and one woman laughing during daytime

 

あなたの身近な人は

あなたが笑顔でいることで

 

自分も笑顔になっていることに

感謝してくれます。

 

「あなたのおかげで

 いつも楽しい」

嬉しくなる言葉も頂けます。

 

man in black crew neck t-shirt carrying girl in red crew neck t-shirt

 

それを言ってくれるのが

ブログ読者であれば

あなたは最高のブロガーです。

 

最高のブロガーになれば

稼ぎも当然のように増えるので

 

身近な人を誘って

松阪牛のすき焼きでも

食べてみませんか。

 

「すき焼きぐつぐつ」の写真

 

ほっぺが落ちるほどの

すき焼きの美味しさに

 

あなたも、一緒に食べてる人も

もっと笑顔になりますね。

 

その時間が、あなたの人生を

さらに笑顔で彩ってくれます。

 

man carrying daughter in black sleeveless top

 

しかし、この記事をスルーして

違和感に負けてしまうと

 

あなたの人生から

笑顔が消えるかもしれません。

 

さまざまなストレスを

ぜんぜん解消できず…

 

ウィンドウを見ている男

 

子供の時の熱中した気持ちも

今後は1回も経験できない。

 

精神的な痛みも

常に感じるようになって

 

笑顔どころか

悲しい表情しか出せない。

 

a boy crying tears for his loss

 

それがあなたの身近な人にも

伝わってしまい

 

「あなたのせいで

 いつも気分が落ちる」とまで

言われてしまうのです。

 

ドックに座っている青いデニムジャケットの男

 

当然、食べるものも

美味しさなんて感じず

 

せっかく松阪牛を食べても

なにも感動しません。

 

そんなの

悲しすぎますよね。

 

椅子に座っている緑のジャケットを着た男

 

誰でも、笑顔で彩られた

美味しい食べ物で感動できる

 

これ以上ない人生を

送りたいと思うので

 

是非続きを読んでくださいね。

長くなりましたが、本題です。

 

 

 

スポンサーリンク

【「書く」と違和感を覚える理由】

 

僕の考察ですが、ブログを「書く」と

違和感を覚える理由とは

 

「書くことに慣れていないから」

です。

 

「完膚なきまでに敗北した女性」の写真[モデル:にゃるる]

 

毎日マンガやニュースアプリなどで

文章を読むことには慣れていても

 

自分で文章を書くことに

慣れている人はほとんどいません。

 

「イキった新入社員の「チェックお願いします」」の写真[モデル:竹田匡宏]

 

しかも、自分で書くときには

細かいところの単語だったり

 

言い回しや接続詞を

しっかりと考えるので

 

読むときには無い違和感が

出てきてしまうのです。

 

「リモート会議中に上司のアイコンがポテトになった」の写真[モデル:大川竜弥]

 

僕が毎日ブログを書き、

「書く」ことに慣れて

 

違和感が消えるまでに

1ヶ月かかりました。

 

だいたいそのくらいが

基準だと思って下さい。

 

 

 

【「書く」違和感を消し去る方法】

 

書くときの違和感は、

簡単にいうと「慣れれば消えます」

 

しかし、慣れるまでは

気持ち悪さが続くので

 

その気持ち悪さを

少しでも消し去る方法を

紹介していきますね。

 

 

まず紹介するのは

「みんな同じだと理解する」です。

 

あなたと同じ違和感は

みんな覚えます。

 

僕だって1ヶ月は違和感だったので

そんなものだと理解しましょう。

 

「話が長くて「なるほど」っと納得したふりをする男性」の写真[モデル:大川竜弥]

 

例えて言うなら

筋トレした後の筋肉痛や

 

マラソンした後の息切れ、

子供の時の成長期のように

 

みんなに訪れます。

なので深刻に考えないでくださいね。

 

「「OK」のジェスチャー」の写真[モデル:まめち]

 

次に紹介するのは

「とりあえず書き切る」です。

 

とくに初心者の頃は

ブログを書いてる途中で

 

何回も見直したり

間違ってないか確認してしまいます。

 

「作業中にニュースアプリをチェックするリモートワーカー」の写真[モデル:大川竜弥]

 

それをくり返すと、

僕の経験上では

 

「船酔い」のような

気持ち悪さが襲ってくるので

 

見直しなどはせず

最後まで書き切りましょう。

 

person using MacBook Pro

 

これだけでも、

かなりの気持ち悪さが消えますし

 

時間効率のUPにも

つながっていきます。

 

この方法は慣れてきても

有効なので、

ぜひ試してみて下さいね。

 

「出来る営業マンのさわやかいいね」の写真[モデル:大川竜弥]

 

最後に紹介するのは

「細かいところは気にしない」です。

 

ぶっちゃけた話ですが

ブログの1文字目から

最後の1文字まで

 

目を皿のようにして

読む人はいません。

 

「ごめんなさい、それはダメですよ。」の写真[モデル:yumiko]

 

自分のブログを

毎回読んでくれる読者でも

 

文章の50%は

流し読みをしています。

 

girl sitting while reading book

  

つまり、途中の1文字や

1単語が間違っていても

 

スルーされる可能性は

非常に高いので

 

「そこまで気にしなくてもOK!」

というのが僕の自論です。

 

 

 

【まとめ&僕の体験談をプレゼント!】

 

今日は、ブログを「書く」と

違和感を覚える理由、

 

そして違和感を消し去る方法を

紹介しました。

 

今回の記事をまとめると

こうなります。

 

『「書く」ことに慣れてない

  →違和感を覚える』

   ↓  ↓  ↓

『違和感を消し去る方法』

 ・みんな同じだと理解

 ・とりあえず書き切る

  (途中で見直さない)

 ・細かいところは気にしない

 

この違和感のせいで

ブログをやめる人もいるので

 

少しだけガマンして

慣れるのを待ちましょう。

 

待機を表示する黒い道路標識をオンにしました

 

1ヶ月後には

かなり消えてるはずなので

 

それまでは、今からでも

紹介した方法を活用して下さいね。

 

「大きくOKするヘルパーさん」の写真[モデル:yumiko]

 

僕の公式ラインへ

連絡を頂いた方には

 

「何日目に、僕が

 どんな状態だったのか」を

 

紹介しようと思います。

ぜひ連絡して下さいね。

  

友だち追加

 

この違和感を乗り越えると

見える世界が大きく変わります。

 

「ブログを書くって、

 こんなに気持ち良いんだ!」

 

と、雷に打たれたような

感動を覚えますよ。

 

本を保持している灰色のベストとピンクのドレスシャツを着ている少年

 

今までは違和感を

覚えていましたが

 

それがひっくり返って

感動を覚えるので

 

その反動で、思わず

泣いちゃうかもしれませんね。

 

「タイムライン上に流れてきた感動エピソードに号泣する男性」の写真[モデル:藤沢篤]

 

感動で泣くことも

人生を楽しめるコツだと思うので

 

そのキッカケとして、まずは

違和感を乗り越えることから

始めてみませんか。

 

あなたの行動力が、かならず未来を

変えてくれますよ。

 

p.s.

最後まで見ていただき

ありがとうございます。

 

やる気もなく、流されるまま就職し

知識も経験もまったく無かった僕が

 

自由な時間とお金・理想の人生を

手に入れるための

 

ネットビジネスの知識を発信している

公式LINE@を始めました!

 

無料で登録できるので、人生を変えたい方は是非この機会に!

↓↓↓タップで開けます。

 

友だち追加

 

ありがたいことに

毎日のように

 

ご相談に乗らさせていただいております。

気軽にメッセージくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました