スポンサーリンク

【徹底解説】WordPressのフッターに検索欄やボタンなどを追加する方法について

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

WordPressウェブサイトのフッターに検索フィールドを設けることは、訪問者が探しているものを迅速かつ容易に見つけるのに役立つ素晴らしい方法です。この記事では、WordPressのフッターに検索フィールドやボタンなどの機能を追加する方法について説明します。ウェブサイトのユーザビリティを最大化する方法について、ぜひ読み進めてください。

スポンサーリンク

WordPressのフッターに検索フィールドを追加する方法

WordPressサイトのフッターに検索フィールドを追加するのは簡単です。始めに、WordPressのダッシュボードを開き、左側のサイドバーにある「外観」>「ウィジェット」エリアに移動します。ここから、WordPress標準の検索ウィジェットをサイドバーに追加することができます。ウィジェットの設定では、検索フォームのタイトルの変更、追加のHTMLタグの追加など、検索フォームをカスタマイズすることができます。設定が完了したら、「保存」ボタンをクリックすれば完了です。

フッターの検索フィールドをカスタマイズする方法

WordPressウェブサイトのフッターに検索フィールドを追加したら、それをさらにカスタマイズすることができます。たとえば、プレースホルダーテキストを追加したり、検索フィールドのフォントサイズ、色、配置を変更したりすることができます。これを行うには、WordPressのダッシュボードを開き、左側のサイドバーにある「外観」>「カスタマイズ」エリアに移動します。検索」オプションを選択し、検索フィールドの外観と設定をカスタマイズします。設定が完了したら、「保存」ボタンをクリックすると、変更が反映されます。

WordPressのフッターに検索結果を表示する方法

訪問者がWordPressウェブサイトのフッターで検索結果を表示できるようにしたい場合、簡単にこれを行うことができます。開始するには、WordPressのダッシュボードを開き、左側のサイドバーにある「設定」>「読書」エリアに移動します。検索エンジン最適化」セクションで、「検索結果を表示する」オプションを選択できます。設定が完了したら、「保存」ボタンをクリックすると、変更が反映されます。

フッターの検索フィールドにオートコンプリート機能を追加する方法

オートコンプリート(自動入力)は、訪問者が探しているものを素早く見つけられるようにするための素晴らしい方法です。WordPressウェブサイトのフッターにある検索フィールドにオートコンプリート機能を追加するには、WordPressのダッシュボードを開き、左側のサイドバーにある「外観」>「ウィジェット」のエリアに移動します。ここで、特別な検索オートコンプリートウィジェットをサイドバーに追加することができます。ウィジェットの設定では、オートコンプリートフィールドがフッターにどのように表示されるかをカスタマイズすることができます。設定が完了したら、「保存」ボタンをクリックすると、オートコンプリートの機能が有効になります。

WordPressのフッターに検索ボタンを追加する方法

WordPressウェブサイトのフッターに検索フィールドを追加したら、訪問者が使いやすいように検索ボタンを追加することができます。これを行うには、WordPressのダッシュボードを開き、左側のサイドバーにある「外観」>「カスタマイズ」エリアに移動します。検索」オプションを選択し、検索ボタンの外観をカスタマイズすることができます。完了したら「保存」ボタンをクリックすると、ボタンがフッターに追加されます。

フッターの検索フィールドにフィルター機能を追加する方法

フッターの検索フィールドにフィルター機能を追加すると、検索結果を絞り込むのに最適な方法です。例えば、カテゴリー、タグ、著者名などでコンテンツを検索する場合、フィルター機能を利用することで、訪問者が素早くコンテンツを検索できるようになります。フッターの検索フィールドにフィルター機能を追加するには、RelevanssiやAdvanced Searchのようなプラグインを使用することができます。

WordPressのフッターにある検索フィールドを非表示にする方法

WordPressのフッターにある検索フィールドを隠すことは、訪問者がカテゴリやタグを通してコンテンツにアクセスすることだけを望む場合に便利です。検索フィールドを非表示にするには、WP Hide PostやPrivacy Policyのようなプラグインを使用することができます。プラグインをインストールして有効化したら、プラグインの設定で「Hide」を選択し、フッターから検索フィールドを非表示にします。

フッターの検索フィールドに検索キーワードのハイライト機能を追加する方法

フッターの検索フィールドに検索キーワードのハイライト機能を追加することで、訪問者が検索に関連するコンテンツを素早く特定できるようになります。この機能を追加するには、RelevanssiやHighlight Contentのようなプラグインを使用することができます。有効化したら、プラグインの設定を開き、「Highlight Matched Words」オプションを選択して、キーワードのハイライト機能を有効にします。

WordPressのフッターの検索フィールドに関連記事を表示させる方法

WordPressのフッターの検索フィールドに関連記事を表示することは、検索に関連する追加コンテンツを訪問者に提供する素晴らしい方法となります。これを行うには、「Related Posts by Categories」や「Related Posts by Taxonomies」のようなプラグインを使用することができます。有効化したら、プラグインの設定を開き、「Display Related Posts」オプションを選択し、関連記事機能を有効にします。

フッターの検索欄に検索履歴を表示する方法

フッターの検索フィールドに検索履歴を表示することで、訪問者が以前の検索に素早くアクセスできるようになります。これを行うには、RelevanssiやSearch Historyのようなプラグインを使用することができます。有効化したら、プラグインの設定を開き、「Enable Search History」オプションを選択し、検索履歴機能を有効にします。

結論

WordPressウェブサイトのフッターに検索フィールドやボタンなどの機能を追加することは、訪問者が探しているものを迅速かつ容易に見つけるのに役立つ素晴らしい方法です。上記のステップに従うことで、フッターの検索フィールドのルック&フィールをカスタマイズし、ウェブサイトにシームレスにフィットするようにすることができます。次回は、WordPressウェブサイトのフッターに検索ボタンやオートコンプリートフィールドなどの機能を追加することを検討してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました