スポンサーリンク

WordPressを使ってチャットを導入する方法 | ブログ初心者必見の導入ガイド

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

ブログやウェブサイトにチャットを導入しようとお考えですか?チャットは、訪問者や顧客と対話するための非常に迅速かつ効率的な方法を提供し、顧客サービスを大幅に向上させます。WordPress は、最も人気のあるコンテンツ管理システムの 1 つであり、ウェブサイトにチャットを導入する際に非常に便利です。このブログでは、WordPress にチャットを導入するメリットを説明し、チャットを導入する前に考慮すべき 3 つの点を挙げ、WordPress プラグインとテーマによるチャットの導入方法についてステップバイステップで説明します。

スポンサーリンク

WordPressにチャットを導入するメリットは何ですか?

ウェブサイトやブログにチャットを導入することで、さまざまな利点が期待できます。ここでは、主なメリットのいくつかをご紹介します。

1. 顧客サービスの向上

チャットは、ウェブサイトの顧客サービスを劇的に向上させ、訪問者が必要なヘルプや情報を迅速に得るための迅速かつ効果的な方法を提供することができます。

2. 売上の増加

迅速かつ信頼性の高いカスタマーサービスを提供することで、顧客からの信頼が高まり、リピート購入につながる可能性があります。

3. エンゲージメントの向上

チャットでの会話により、ウェブサイト訪問者がウェブサイトやブログに長く滞在し、あなたやあなたのチームと交流し、顧客や定期的な読者に転換する可能性があります。

チャット導入前に準備すべき3つのこと

WordPressのWebサイトにチャットを導入する前に、検討・準備すべきことがいくつかあります。これらは以下の通りです。

1. チャットプラットフォーム

どのチャットプラットフォームを使用するかを選択する必要があります。Slack、Chatfuel、WhatsAppなど、いくつかのオプションが用意されています。どのプラットフォームが自分のニーズに合っていて、必要な機能を提供してくれているか判断する必要があります。

2. チームメンバー

チームの規模や予想される会話量に応じて、誰が会話を管理する責任を負うかを検討することが重要です。チームに代わってチャットの会話を管理する人を募集するか、フリーランサーを雇うことを検討するとよいでしょう。

3. スクリプト

どのチャットプラットフォームを使用し、誰が会話を管理するのかを決めたら、スクリプトを開発し、文書化することが重要である。スクリプトは、一般的な顧客からの問い合わせにどのように対応するかについてのガイダンスを文書化し、サービスの一貫性と高い顧客満足度を保証します。

チャットプラグインのインストール方法

上記の3つを準備したら、チャットプラグインのインストールは完了です。どのチャットプラットフォームを選択したかによって、いくつかの異なるオプションから選択することができます。以下の手順で、WordPressプラグインを使用してチャットをインストールします。

1. WordPressのダッシュボードにログインし、選択したプラグインを検索します。

2. インストールをクリックし、プラグインを有効化します。

3. プラグインを有効化したら、設定ページに移動して、チャットプラットフォームの認証情報を入力します。

4. その後、チャットウィンドウの外観をカスタマイズし、必要に応じて設定を調整することができます。

5. 設定に満足したら、保存をクリックし、お客様との会話を開始する準備が整います。

テーマ別チャットの設置方法と注意点

また、テーマ別にチャットをインストールすることで、よりサイトと一体化させることができます。ここでは、テーマ別にチャットをインストールする手順を説明します。

1. WordPressのダッシュボードで「外観」→「エディター」と進み、テーマエディターを開く。

2. header.phpファイルを見つけ、選択したチャットプラットフォームによって提供されるコードを追加します。

3. 変更を保存すると、ウェブサイト上にチャットウィンドウが表示されるようになります。

使用しているテーマに注意を払うことが重要です。テーマがチャットプラットフォームと互換性がない場合、正しく動作しない可能性があります。チャットウィンドウをライブにする前に、徹底的にテストすることを確認してください。

導入後のチャットの使い方、効果的な運用方法について

チャットウィンドウをインストールしたら、それをどのように使用するかを決める必要があります。これには、スクリプトを使用して顧客の問い合わせに対応することや、カスタマーサポートに利用できるようにすることが含まれます。チャットは、顧客と関わり、関係を築くのに最適な方法ですが、マーケティングやプロモーションにも利用できます。ここでは、これを効果的に行うためのヒントをいくつか紹介します。

1. お客様を知る

お客様の興味やニーズを知るために、時間をかけましょう。そうすることで、お客様に合ったサポートやアドバイスを提供することができます。

2. 最新情報の提供

チャットを使って、顧客に新製品やキャンペーンの情報を提供します。

3. 限定コンテンツを提供する

ソーシャルメディアであなたをフォローしたり、Eメールに登録したりする代わりに、顧客に限定割引、フリーペーパー、コンテンツを提供する。

結論

チャットは、ブログやウェブサイトにとって、顧客サービスの向上や顧客との効果的な関わり方を提供する、非常に価値のあるツールです。チャットの導入には、主にWordPressのプラグインによるものと、テーマによるものの2つの選択肢があります。チャットを導入する前に、チャットプラットフォームの選定からスクリプトの開発まで、準備を行うことが重要です。導入後は、チャットを使ってお客様を知り、お客様に合ったアドバイスやオファーを提供することが大切です。これらのヒントにより、あなたの WordPress ブログやウェブサイトでチャットを設定し、利益を得る準備が整ったはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました