スポンサーリンク

WordPressでタクソノミーを取得する方法【ブログのカテゴリー・タグを効率的に管理しよう】

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

WordPressのウェブサイトを運営している方は、タクソノミーという言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。タクソノミーは、コンテンツを整理して、訪問者が探しているものを見つけやすくするのに便利です。

今回は、タクソノミーとは何か、カスタムタクソノミーの作成方法、既存のタクソノミーの利用方法、タクソノミーを使った記事の表示方法、タクソノミーを使ったSEO対策について解説します。WordPressでタクソノミーを最大限に活用する方法を学ぶために、読み進めてください。

スポンサーリンク

WordPressのタクソノミーとは?基本的な考え方を理解しましょう。

タクソノミーとは、コンテンツを整理するための階層的なシステムである。階層とは、階層的なレベルの集合のことで、各レベルには用語のグループが含まれています。

WordPressでは、投稿、ページ、カスタム投稿タイプをカテゴリとタグに整理するためにタクソノミーが使用されます。カテゴリは、コンテンツを整理することができる広範なトピックです。タグは、ユーザーが探しているコンテンツを見つけるのに役立つ、特定のキーワードです。

WordPressにおけるタクソノミーは、タームとタクソノミーという2つの異なる存在で構成されています。用語は、カテゴリやタグに整理される項目です。タクソノミーは、コンテンツを整理するために使用される用語のグループである。例えば、WordPressのデフォルトのタクソノミーは「カテゴリー」と呼ばれ、投稿をカテゴリーに整理するために使用されます。

カスタムタクソノミーの作り方|ブログのテーマに合わせてカテゴリーやタグを設定しよう

投稿やページを別のテーマに沿って整理したい場合、独自のカスタムタクソノミーを作成することができます。これにより、あなたのウェブサイトに固有のカテゴリやタグを作成することができます。カスタムタクソノミーを作成するには、register_taxonomy関数を使用する必要があります。この関数はカスタムタクソノミーを作成するために使用され、タクソノミーを作成するために6つのパラメータを必要とします。パラメータは、タクソノミー名、関連するオブジェクトタイプ、ラベル、引数、および特別な機能引数です。

タクソノミーを作成したら、タームを追加する必要があります。用語は、カテゴリやタグに整理される項目です。タクソノミーに用語を追加するには、register_term関数を使用します。この関数には、用語の名前とタクソノミーの名前という2つのパラメータが必要です。タクソノミーを作成し、用語を追加したら、コンテンツの整理を始めることができます。

既存のタクソノミーの活用法|タグやカテゴリーを無駄なく管理するために

WordPressには、デフォルトの「カテゴリー」タクソノミーなど、いくつかの組み込みタクソノミーが用意されています。既存のタクソノミーを使用してコンテンツを整理したい場合は、追加のコーディングなしでそれを行うことができます。既存のタクソノミーを使用するには、WordPressのダッシュボードで「投稿」>「カテゴリー」ページにアクセスする必要があります。このページでは、利用可能なすべてのタクソノミーのリストが表示されます。その後、タクソノミーを追加、削除、編集することができます。

また、既存のタクソノミーを使用してタグを整理することもできます。そのためには、WordPressのダッシュボードで「投稿」>「タグ」ページにアクセスします。ここでは、利用可能なすべてのタグのリストが表示されます。どのタグも追加、削除、編集が可能です。タグとカテゴリーが設定されたら、コンテンツの整理を開始できます。

タクソノミーを使った記事の表示方法|訪問者が求める情報を素早く提供する!

タクソノミーを設定したら、それをWebサイトに表示する必要があります。これを実現する最も簡単な方法は、カスタムテンプレートタグを使用することです。カスタムテンプレートタグを作成するには、”get_terms “関数を使用する必要があります。この関数は、特定のタクソノミーに関連するすべての用語のリストを取得するために使用されます。

条件を取得したら、それをウェブサイトに表示することができます。そのためには、「wp_list_categories」関数を使用する必要があります。この関数は、用語をリストまたはドロップダウンで表示するために使用されます。また、用語の順番や表示する用語の数を指定することができます。

タクソノミーを使ったSEO対策|Googleの検索結果で上位に表示されるためのコツ

タクソノミーは、SEO(検索エンジン最適化)を向上させるためにも利用することができます。SEOとは、検索エンジンのランキングを上げるためにウェブサイトを最適化することです。タクソノミーは、コンテンツに構造と構成を与えることで、検索エンジン向けにコンテンツを最適化するために使用することができます。これにより、検索エンジンはコンテンツをよりよくインデックスすることができ、検索結果で上位に表示させることができます。

タクソノミーを使ってSEOを向上させるためのヒントとして、「タクソノミーの用語に関連キーワードを加える」「URLにタクソノミーの用語を含める」「タクソノミーを使ってコンテンツに論理構造を持たせる」などがあります。これらのヒントに従うことで、ウェブサイトのコンテンツが検索エンジンに最適化されることを確実にします。

結論

タクソノミーは、コンテンツを整理し、SEOを改善するのに最適な方法です。カスタムタクソノミーの作成、既存のタクソノミーの利用、ウェブサイトへのタクソノミーの表示、タクソノミーを利用したSEOの改善などにより、WordPressでタクソノミーを最大限に活用することができます。つまり、コンテンツを整理し、SEOのメリットを得ようとするならば、タクソノミーは最適な選択肢なのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました