スポンサーリンク

WordPressで404エラーを解決する方法【SEO対策にも関係】

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

WordPressのウェブサイトでは、404エラーが繰り返し発生すると、訪問者や検索エンジンのランキングに大きな影響を与えることがあります。

WordPressの404エラーは、訪問者が存在しないページにアクセスしようとしたときや、サーバーが何らかの理由で要求されたURLを提供できないときに発生します。

今回は、WordPressの404エラーについて詳しく解説するとともに、考えられる原因や対策、発生を防ぐためのベストプラクティスについてもご紹介します。

スポンサーリンク

WordPressの404エラーって何?原因と対策を徹底解説!

WordPressの404エラーは、訪問者が要求したページにシステムがアクセスできないときに表示されます。

これは通常、要求されたページが削除されたか、URLにタイプミスがあった場合に起こります。どちらの場合も、ユーザーには「404 Not Found」ページが表示されます。

通常、このページには、ウェブサイトのロゴ、検索ボックス、ページが見つからなかったことを知らせるメッセージが表示されます。

WordPressで404エラーが発生する理由は様々です。ページが移動したり、URLが変更されたりすることは、偶然に起こることです。

これは、コンテンツが編集されているとき、ウェブサイトの構造が変わったとき、ホスティングサービスが変わったとき、ウェブサイトが新しいサーバーに移ったときに起こる可能性があります。

また、.htaccessファイルが破損している場合にも、404エラーが表示されることがあります。

WordPressで404エラーが出た時の対処法とは?

WordPressで404エラーに直面した場合、まず問題の原因を特定することが必要です。

URLが変更された場合、リンクを適切にリダイレクトすることで、検索エンジンに変更を知らせることが最善の策です。

これは、.htaccessファイルの301永久リダイレクトルールを使用することによって行うことができます。これにより、訪問者は新しいURLにリダイレクトされ、ウェブサイトに留まるようになります。

こうすることで、検索エンジンのランキングに影響を与えることはありません。

ページが削除された場合、良い印象を残すために、404エラーページを適切にパーソナライズする必要があります。

パーソナライズされた404ページには、ウェブサイトのロゴと、ページが見つからなかったことを知らせる短いメッセージが含まれていなければなりません。

また、ユーザーが探している情報を検索できるように、検索ボックスも表示させる必要があります。

404エラーが出ても気にしない!WordPressで簡単に対処する方法とは?

404エラーが続く場合、最も考えられる原因は、.htaccessファイルの間違いです。この場合、問題を解決する最も簡単な方法は、そのファイルを削除して再アップロードすることです。

これは、ホスティングコントロールパネルのファイルマネージャで行うことができます。さらに、FTPクライアントを使用してファイルを置き換えることができます。

SEO対策に必要です!WordPressで404エラーを防ぐには?

404エラーを回避するためには、ウェブサイトの構造を整理し、最新の状態に保つことが重要です。

手動またはプラグインでウェブサイトに変更を加えた場合、すべてのリンクが有効かどうかを確認することが重要です。

ホスティングの変更や新しいサーバーへの移行など、大規模な変更を行う場合も同様です。さらに、.htaccessファイルが破損していないか、壊れていないかを確認するために、定期的にチェックすることが重要です。

WordPressの404エラーに関するQ&Aを徹底解説!初心者の方でも理解できます!

Q:404エラーは悪いことなのでしょうか?

A: 404エラーは、訪問者に悪影響を及ぼし、訪問者が不満を抱いてウェブサイトを去ってしまう可能性があります。

また、検索エンジンは、404エラーが多すぎるウェブサイトを、ユーザーエクスペリエンスが低いと見なし、ペナルティを与えるかもしれません。

Q: 404エラーはどうすれば回避できるのでしょうか?

A: 404エラーは、ウェブサイトの構造を適切に管理し、すべてのURLを有効に保つことで回避することができます。

さらに、.htaccessファイルを定期的にチェックし、変更されたURLを適切にリダイレクトすることが重要です。

結論

今回は、WordPressの404エラーについて詳しく解説しました。考えられる原因、対策、404エラーが表示されないようにするためのベストプラクティスを探りました。

ウェブサイトの構造とすべてのURLを適切に管理することで、404エラーを回避し、訪問者と検索エンジンを満足させることができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました