スポンサーリンク

WordPressとwebpの使い方・解説集【初心者でも簡単に使える方法を紹介】

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

WordPressは世界で最も人気のあるコンテンツ管理システムなので、WordPressでWebp画像を使いたいという人が多いのも納得です。

webpはGoogleが開発した画像ファイルフォーマットで、ウェブ上の画像に対して優れた可逆圧縮と非可逆圧縮を提供することから、人気が高まっている。

今回は、WordPressでwebpを使う方法、webpを使うことの特徴やメリット、webpへの変換方法、webpをサポートしているブラウザについてご紹介します。

スポンサーリンク

WordPressでwebp画像をアップロードする方法は?

WordPressにwebp画像をアップロードするのは、簡単でわかりやすいです。まず、WordPressのダッシュボードから「メディア」オプションを選択します。

これは、左サイドバーの「メディア」オプションをクリックするか、ヘッダーのツールバーの「メディアを追加」ボタンをクリックすることで開くことができます。

WordPressのメディアページが開きますので、「ファイルを選択」をクリックして、メディアライブラリにwebp画像を追加します。

また、Webp画像をメディアライブラリにドラッグ&ドロップすることもできます。Webp画像をアップロードしたら、「保存」ボタンをクリックして、メディアライブラリに追加します。

webpの特徴とは?なぜより効果的な圧縮ができるのか?

Webpは、独自のエンコード処理により、品質を維持したままファイルサイズを小さくすることができます。そのため、ウェブ画像に最適なファイル形式となっています。

ロスレス圧縮とロッシー圧縮の両方に対応しているため、品質を落とさず、ファイルサイズを犠牲にすることなく画像を圧縮することができます。

また、メタデータ、透明度、アニメーションにも対応しているため、他の画像フォーマットよりも汎用性が高いです。さらに、webpは大きな画像を圧縮する効率的な方法を提供し、Webサイトでの読み込みを高速化することができます。

WordPressでwebpを使用するメリットは何ですか?

WordPressでwebp画像を使用すると、読み込み時間の改善や検索エンジン最適化の改善など、いくつかの利点があります。

webp画像は通常、従来の画像形式よりも最大20%速く読み込まれるため、ユーザー体験の向上や直帰率の低減に役立ちます。

さらに、最適化された画像をwebpで読み込むことで、検索エンジンのランキングやトラフィックを改善することができます。

どのようにwebpに変換するのですか?無料ツールのご紹介

既存の画像をwebpに変換したい場合、使用できる無料のツールがいくつかあります。

最も簡単で人気のあるオプションは、Convertio webp converterです。これは、webpを含む幅広い画像形式をサポートするオンライン画像変換ツールです。

使い方は簡単で、コンピュータやクラウドストレージから直接コンバーターに画像をアップロードすることができます。また、バッチ変換にも対応しており、複数の画像を一度に変換することができます。

WordPressのwebpでサイトスピードを向上させる!

WordPressのwebpでウェブサイトの速度を改善するには、EWWW Image Optimizerのようなプラグインをインストールすることができます。

このプラグインは、すべての画像を自動的に最適化してwebp形式に圧縮し、読み込み時間を短縮してSEOを向上させることができます。

さらに、キャッシュプラグインを使用することで、ウェブサイトのパフォーマンスをさらに最適化することができます。

webpに対応しているブラウザは?最新のブラウザについて説明する

Webpは、さまざまなブラウザで対応するようになってきています。

現在、Google Chrome、Firefox、Microsoft Edge、Safariなど、主要なブラウザはすべてwebpをサポートしています。

Google ChromeとFirefoxの最新版は、どちらもネイティブのWebpをサポートしているので、プラグインや拡張機能を使用する必要はありません。

Microsoft EdgeとSafariもwebpをサポートしていますが、有効にするにはプラグインを使用する必要があります。

結論

WordPressでwebp画像を使用すると、さまざまな利点があります。ファイルサイズの削減、ウェブサイトのパフォーマンスの向上、検索エンジン最適化の改善に役立ちます。

さらに、webpはさまざまなブラウザでサポートされるようになってきており、より使いやすくなっています。ウェブサイトの改善をお考えなら、webpは素晴らしい選択肢です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました