スポンサーリンク

優れたキャッチコピーに欠かせない要素一覧

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

マーケティングやブランド認知において、タグラインは顧客や潜在的なパートナーから注目されるための重要な要素です。

そのため、キャッチフレーズを効果的にするためには、必要な要素をすべて含んでいることを確認する必要があります。

この記事では、優れたキャッチフレーズに必要な要素と、インパクトのあるキャッチフレーズを作成する方法について説明します。詳細はこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

1.簡潔で要領を得た表現

キャッチフレーズを作成する際に最も重要なことは、簡潔で要点を絞ることです。

つまり、短く、簡潔で、記憶に残るようなキャッチフレーズであるべきです。長すぎず、ブランドの本質を伝えるのに十分な、数語程度にすることを目指しましょう。

2.ベネフィットオリエンテッド

キャッチコピーは、提供する製品やサービスのベネフィットを伝えるものでなければなりません。

つまり、顧客が競合他社ではなく、あなたのブランドを選ぶべき理由に焦点を当てる必要があるのです。生活をより簡単にする」「時間を節約する」などのフレーズを取り入れるようにしましょう。

そうすることで、あなたのビジネスを選ぶ利点が強調され、競合他社から際立つことができるのです。

3.切迫感を演出する

良いキャッチフレーズは、切迫感を与え、好奇心を掻き立てるものでなければなりません。

そのためには、「今すぐ」「早く」「急げ」などのフレーズを使います。そうすることで、お客さまが行動を起こし、あなたのブランドを選んでくれるようになります。

4.ユーモアを使う

キャッチフレーズにユーモアを使うことで、より記憶に残りやすくなり、他のブランドと差をつけることができます。

ユーモアをセンスよく使う方法を見つけることができれば、顧客とあなたのブランドとの新たなつながりを築くことができるのです。

5.関連性を保つ

キャッチコピーは、ターゲットとなるユーザーや提供する製品・サービスに関連するものでなければなりません。

ターゲットが共感できるような言葉を取り入れるようにしましょう。一般的すぎるキャッチコピーは、インパクトに欠け、注目を集めることができません。

結論

良いキャッチフレーズを作ることは、どんなビジネスにも不可欠です。タグラインは、簡潔で、利益を重視し、緊急性を感じさせるものでなければなりません。

また、ユーモアがあり、ターゲットとするユーザーに関連するものでなければなりません。

これらの要素を念頭に置いて次のキャッチフレーズを作れば、きっと記憶に残るインパクトのあるキャッチフレーズになるはずです。

コメント