スポンサーリンク

非公開のブログコンテンツを回収するための5つのステップ

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

非公開のブログコンテンツを紛失した経験がある方は、その悔しさをご存じでしょう。

保存されていない下書き、変更が反映されないなど、さまざまな状況でコンテンツを復元する必要があります。

しかし、正しい手順と知識があれば、非公開のブログコンテンツを簡単に復元することができます。

この記事では、失われた、または行方不明のコンテンツを回復するのに役立つ5つのステップについて説明します。詳しくはこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

ステップ1: 不足しているコンテンツの特定

非公開のブログコンテンツを回復するための最初のステップは、欠落または消失しているコンテンツを特定することです。

探しているものが一体何なのか、完全に理解していることを確認してください。これには、投稿の下書き、ブログ記事、コメントなどが含まれることがあります。

失われたコンテンツのリストやスプレッドシートを作成する時間を取ることで、プロセス全体がより簡単になります。

ステップ2:最新バージョンの検索

不足しているコンテンツを特定したら、そのコンテンツの最新バージョンを見つける必要があります。

ほとんどの場合、あなたのブログはサービスやホストソフトウェアによってバックアップされています。

これは、最初に設定したときに作成されたブログのバックアップを意味するか、または定期的に行われるものです。もしこれがあれば、コンテンツはここに保存されているはずです。

ステップ3.外部ファイルストレージを確認する

不足しているコンテンツがバックアップで見つからない場合、次のステップは外部ファイルストレージを確認することです。

個人のフォルダに投稿を保存しているかもしれませんし、GoogleドキュメントやEvernoteなどの外部アプリに下書きを書いている場合は、そこを確認する必要があります。

オンラインとオフラインの両方で、文書を保存している場所をすべて確認するようにしましょう。

ステップ4.ホスティングプロバイダーに連絡する

それでも見つからない場合は、次のステップとして、ホスティングプロバイダーに連絡してください。

ほとんどの場合、ホスティングプロバイダーは、失われたコンテンツを回復するか、その最新バージョンを見つけるのを手伝ってくれるでしょう。

多くのホスティングプロバイダーはこのような問題に対してカスタマーサービスを提供していますので、必ず連絡を取り、何かできることがないか確認してください。

ステップ5.ゴミ箱フォルダを確認する

最後に、ブログのゴミ箱や削除されたフォルダ、外部ファイルの保存場所を確認する必要があります。

コンテンツがうっかり削除されたり、間違ってこれらのフォルダに入れられたりすることがあります。だから、希望を捨てる前に、これらのフォルダを確認するようにしてください。

結論

非公開のブログコンテンツを復元することは、悪夢である必要はありません。

正しい手順で、どこを見ればいいかを知っていれば、すぐに消えたコンテンツを見つけることができます。

この記事では、失われたり行方不明になったりしたコンテンツを簡単に復元するのに役立つ5つのステップを説明しました。

ですから、次に不幸にもコンテンツを紛失してしまったとしても、慌てる必要はありません。これらのステップを実践するだけで、すぐにコンテンツを復旧させることができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました