スポンサーリンク

ブログを書くのがめんどくさいときの対処法9選【手軽&簡単】

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

ブログを書くのがめんどくさいときの対処法を知りたいな。

そんな疑問を解決していきますね。

ブログを書くことは、個人的な用途であれ仕事上の用途であれ、非常にやりがいのある活動です。

しかし、残念ながら、ブログを始めたばかりの人にとっては、最も威圧的で苛立たしい作業の1つであることも事実です。

そこで、ブログを書くのが面倒なときにどうすればいいか、このガイドをまとめました。

ブログのネタ集め、画像の作成、記事のリライト、執筆の優先順位付けなどのトピックを取り上げます。

かずひさ
かずひさ

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

ブログがめんどくさいときの対処法1:ネタを集める

ブログを書く上で最も困難なステップのひとつが、ブログのトピックのインスピレーションを見つけることです。

成功の鍵は、時間をかけてトピックの候補をブレインストーミングすることです。読者のニーズや興味、問題点、疑問点などを考えてみましょう。

時間をかけてトピックの候補を集めることは、ブログの取り組みを最大限に生かすための重要なステップです。

ブログがめんどくさいときの対処法2:画像は別日に作る

高品質の画像はどんなブログ記事にも欠かせませんが、画像を作成するのは必ずしも簡単ではありません。

しかし、画像を作成するのは簡単なことではありません。そこで、別の日に画像を作成するようにしましょう。

そうすることで、創作意欲が高まり、ビジュアルに対するストレスが軽減されます。

作成した画像はライブラリに保存しておき、次回以降の記事で再利用できるようにしましょう。

ブログがめんどくさいときの対処法3:使い回せる画像を集める

再利用できる画像を集めておくことは、ブログを書く上で欠かせないことです。

時間と労力の節約になるだけでなく、費用対効果も高くなります。

何時間もかけて画像を作成する代わりに、すでに持っている画像を使用すればいいのです。

ブログの記事で使える画像のライブラリーを作っておきましょう。

かずひさ
かずひさ

このブログでも、同じ画像を使い回してますよ。

ブログがめんどくさいときの対処法4:リライトする

どんなに優秀な人でも、一流のコンテンツを作れないことがあります。

だからこそ、記事のリライトに時間を割くのは良いアイデアです。

ざっと目を通すだけで、もっと手を加えなければならない部分を特定することができます。

リライトしたら、もう一度読み返して、あなたの投稿が一流であることを確認しましょう。

ブログがめんどくさいときの対処法5:SNSからの集客に力を入れる

ソーシャルメディアは、あなたのブログを宣伝するための貴重なツールです。

時間をかけてプラットフォームを探索し、どのプラットフォームがあなたの特定のニッチに最適なのかを把握しましょう。

時間をかけてプレゼンスを確立し、定期的にブログを宣伝しましょう。

また、読者が簡単にブログのコンテンツを共有できるように、ソーシャル共有ボタンを有効にすることを忘れないでください。

ブログがめんどくさいときの対処法6:インプットに重点を置く

ブログは一人旅ではありません。他の人からの意見やフィードバックを受け入れることが重要です。

このような情報は非常に貴重であり、あなたのブログをより良いものにするために役立ちます。

業界の専門家やブログの読者にアドバイスを求めることを恐れないでください。

たとえアドバイスを受けなくても、他の視点を聞くことは非常に貴重です。

ブログがめんどくさいときの対処法7:書きたい記事を優書く

正直なところ、特にエキサイティングでもないブログ記事を書くのは、モチベーションが下がることもあります。

そこで、自分が本当に書きたいこと、読者が喜びそうなことを優先して書くようにしましょう。

そうすることで、執筆作業が楽になるだけでなく、読者の心に響くコンテンツを作ることができるのです。

ブログがめんどくさいときの対処法8:徹底的にデザインしてみる

ブログは文章を書くだけではありません。記事を書いたら、それにふさわしいデザインにも気を配ることが大切です。

画像や動画が適切にフォーマットされているか、見出しがわかりやすいか、段落間の流れが一貫しているか、時間をかけて確認しましょう。

デザインに力を入れれば入れるほど、記事の見栄えがよくなり、読者の興味を引くことができます。

ブログがめんどくさいときの対処法9:60点で公開する

時には、完璧である必要はありません。圧倒されそうなときは、中途半端で十分だと受け入れることが大切です。

完璧を求める考えを捨て、仕事をこなすのに十分なコンテンツを作ることに集中することを恐れないでください。

そうすることで、細かいことにとらわれ過ぎずに済むのです。

まとめ

ブログを書くことは、苦痛を伴う作業ではありません。

この記事で紹介したヒントに従えば、時間と労力を節約しながら、ターゲットオーディエンスにアピールする高品質のコンテンツを作成することができます。

トピックのブレーンストーミングから、画像の収集、ソーシャルメディアへの注力まで、より効率的に素晴らしい記事を思いつくことができるでしょう。

次にやる気が起きないときでも、がっかりしないでください。これらのヒントに従えば、すぐに軌道に乗るはずです。

かずひさ
かずひさ

ぜひ試してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました