スポンサーリンク

WordPressブログにGoogleマップを埋め込む手順について紹介【サイズ変更】

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

WordPressブログを運営しているブロガーであれば、投稿やページに地図を追加して内容をわかりやすくしたいと思うことがあるかもしれません。

幸いなことに、Googleマップは、マウスを数回クリックするだけでWordPressブログに地図を挿入できる「埋め込み」機能のおかげで、この作業を非常に簡単に行うことができます。

このブログでは、WordPressにGoogle Mapsを埋め込む方法と、地図を最適な形で表示させる方法について説明します。

スポンサーリンク

Googleマップをブログに埋め込む手順

WordPressのウェブサイトにGoogleマップを埋め込むのは、以下のステップを踏めば簡単にできます。

ステップ1: 埋め込みたい場所をGoogleマップに表示する

まず、Googleマップの検索フィールドに埋め込みたい場所の住所や大まかな地域を入力します。場所が見つかれば、自動的に地図に表示されます。

ステップ2:「共有」ボタンをクリック

希望通りの地図が表示されたら、地図の右上にある「共有」ボタンをクリックします。すると、あなたのWordPressブログに地図を挿入するために必要なHTML埋め込みコードが書かれたウィンドウが表示されます。

ステップ3:地図の大きさを調整する

共有ウィンドウに表示されるマップのサイズが、「共有」ボタンをクリックしたときに表示されたマップと同じサイズでないことに気がつくかもしれません。

マップのサイズを調整するには、ウィンドウの右下にある「サイズ変更」ボタンをクリックし、サイズ調整オプションを開きます。

ステップ4:「埋め込みコード」をコピー

必要なサイズ調整を行ったら、サイズ調整ウィンドウの右上にある「コピー」ボタンをクリックし、選択した地図のサイズを含むHTML埋め込みコードをコピーします。

ステップ5:「埋め込みコード」を貼り付ける

最後のステップは、コードをWordPressの投稿またはページに貼り付けることです。

これを行うには、地図を表示させたいWordPressの投稿またはページを開き、WordPressのエディターで「テキスト」タブをクリックします。

そして、テキストエディタにHTMLコードを貼り付けて、記事を保存します。

ブログにGoogleマップを埋め込むメリット

WordPressのブログにGoogleマップを組み込むと、様々なメリットがあります。

まず、Googleマップは、読者にあなたが話していることを理解してもらうのに最適な方法です。

記事の中で特定の場所に言及する場合、地図があれば、何を言っているのか理解しやすくなります。次に、地図は非常に目を引くので、ブログの記事に注意を引くことができます。

最後に、Googleマップは、コンテンツをより分かりやすくすることで、あなたのブログのエンゲージメントを高める素晴らしい方法です。

ブログに埋め込まれたGoogleマップのサイズを変更する方法

すでにブログの記事にGoogleマップを埋め込んでいる場合、いくつかの簡単な手順でマップのサイズを変更することができます。

まず、地図を含むWordPressの投稿またはページを開き、WordPressエディタで「テキスト」タブをクリックします。

次に、地図のサイズを含むHTML埋め込みコードを見つけ、希望するサイズに調整します。最後に、投稿またはページを保存します。

まとめ

Googleマップは、WordPressのブログ記事やページをより分かりやすくするための素晴らしい方法です。

上記の簡単な手順を踏むことで、簡単に地図をブログ記事に埋め込むことができ、また地図のサイズも調整することができます。

次回、ブログ記事に地図を入れる必要があるときは、これらの手順を思い出し、コンテンツを最大限に活用してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました