スポンサーリンク

ブログのテーマはこう決めれば完璧!絶対見るべき7項目について紹介!!

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

ブログを始めることは、自分のアイデアや情熱をより多くの人と共有するための素晴らしい方法です。

しかし、適切なブログテーマを選ぶのは大変なことであり、しばしば混乱することがあります。

そこでこの記事では、ブログテーマを選ぶ際に考慮すべき7つの要素を紹介し、長期的に成功するためのヒントを提供します。

ブログを始める際に考えなければならない重要な要素について、引き続きお読みください。

スポンサーリンク

ブログテーマを選ぶとき絶対見るべき7項目

ブログテーマの選定は、好みやスキル、収入よりも、自分が何に時間を費やしているか(あるいは、費やしたいか)を基準にするのが良いとされています。

そのために、ブログテーマを選ぶ際に考慮すべき7つの要素をご紹介します。

1.市場の大きさ

市場の大きさは、ブログテーマを選ぶ際に考慮すべき重要な要素です。

一般的に、市場が大きければ大きいほど、潜在的な読者が多く、ブログを収益化する機会が増えることを意味します。

適切なテーマを選択する際には、市場の規模を考慮する必要があります。

2.競争の激しさ

市場の競争が激しい場合、他のブログよりも優位に立てるテーマを選ぶ必要があります。

ユニークで、競合が少なく、読者を惹きつけることができるニッチなテーマやテーマを選びましょう。

競争率が高い場合は、オフビートなテーマを選んだり、小さなニッチにフォーカスすることも検討しましょう。

3.報酬単価が高い

ブログテーマを選ぶ際の3つ目のポイントは、「報酬単価」です。

商品やサービスの販売をメインとするブログの場合、高品質の商品やサービスを高単価で提供するテーマを選ぶ必要があります。

低価格や無料配布のテーマは、ブログの収益につながらない可能性があるため、避けましょう。

かずひさ
かずひさ

ここを最重要視するブロガーも多い。

4.商品の多様性

ブログテーマを選ぶ際には、商品の多様性を考慮することが重要です。

読者に様々な選択肢を提供できるよう、様々な商品を扱っているテーマを選ぶのが理想的です。

商品のバリエーションが豊富なテーマであれば、より幅広い読者に訴求するコンテンツを提供することができます。

5.読者リテラシー

ブログテーマを選ぶ際には、読者のリテラシーレベルも考慮する必要があります。

あなたのブログは、平均的な読者にとってわかりやすく、親しみやすいものであるべきです。

特定の読者をターゲットにしている場合は、その読者のリテラシーレベルを考慮し、それに合わせてテーマを選びましょう。

6.アフィリエイトの枠があるかどうか

ブログテーマを選ぶ際にもう一つ重要なのは、アフィリエイト枠の有無です。

アフィリエイトプログラムは、あなたの収入を増やすことができるので、あなたのブログにとって有益です。

選択したテーマで十分なアフィリエイト枠があることを確認してから、テーマを選択するようにしましょう。

7.運営者の関心度

最後に、ブログテーマを選定する際に、運営者の関心度を考慮しましょう。

ブログのテーマに熱中できれば、コンテンツを作るのも読者と関わるのも楽しくなるはずです。長く熱中できるようなテーマを選びましょう。

ブログテーマをサクッと決める3ステップ

ここではブログテーマをサクッと決めるためのポイントを紹介します。

1.ブログテーマの「タネ」を探す。

ブログのテーマを決定するための最初の重要なステップは、その「タネ」を見つけることです。

そのために、この一連の質問を自分に投げかけてみてください。

自分のブログはどんな内容にしたいですか?あなたが情熱を注いでいるのはどんなテーマですか?どんなテーマや活動を楽しんでいますか?

具体的なテーマを絞り込むことができれば、タネからテーマを発展させることができるようになります。

2.ブログテーマから考えを広げる

テーマが決まったら、次はそのテーマをどのように広げるかを考えます。

ブログの主軸は何か、どのようなコンテンツを作るかを考えてみましょう。同じテーマでも、関連するトピックや他の切り口も考えてみましょう。

また、誰のために書くのか、ブログの中心的なテーマをターゲットにどのように伝えようと考えているのか、も考えてみましょう。

3.ブログテーマのゴールを考える

最後の3つ目のステップは、テーマのゴールについて考えることです。

具体的には、そのブログテーマでどのようにマネタイズするのかを考えてみましょう。

ブログからどれくらいの収益を上げたいのかだけでなく、お金以外にどんなメリットがあるのかも計算してみましょう。

ブログから得られる他の報酬やメリットは何でしょうか?個人的な満足感や仕事上の威信など、ブログがあなたにもたらすものは何でしょうか?

誰でもできるブログテーマ選びの4つのリサーチ法

ブログのテーマ選びは、大変で圧倒される作業のように思えますが、そんなことはありません。

ここでは、あなたの決断を助けるための4つの実用的なヒントを紹介します。

1.似たようなことをやっているブログをリサーチする

他のブログやウェブサイトがどんなことをしていて、面白いと思っているのか見てみましょう。

そうすることで、今どんな話題が人気なのか、人々がどんな話題に興味があるのかがわかります。目立つテーマがあればメモしておき、自分のブログの出発点にしましょう。

2.記事のタイトル30個を箇条書きにする

ブログのテーマがいくつか決まったら、次は記事のタイトルを考えます。

選んだテーマに合うタイトルを30個、時間をかけて考えてみましょう。

そうすることで、書くべきコンテンツが十分にあるかどうか、また、そのテーマが長期にわたってブログを維持できるほど幅広いものであるかどうかを知ることができます。

3.そのテーマに興味を持つ人の数を想像する

あなたのブログの潜在的な読者を考えることは重要です。

あなたのブログを読みたいと思う人の数を思い浮かべてみてください。

他のブロガーが同じテーマについてどんなことを書いているかを見て、あなたがユニークなもの、異なるものを提供できるかどうかを判断してください。

4.自分の選んだブログテーマがYMYLに入ってないか調査

YMYL(Your Money, Your Life)は、ブログのテーマを選ぶ際に考慮すべき重要な要素です。

これらは、人々の生活に直接的かつ大きな影響を与える可能性のあるトピックです(例:健康、財政、人間関係など)

YMYLのトピックについて書くことを選択した場合、その情報が正確で信頼できるものであることを確認する必要があります。

かずひさ
かずひさ

基本的には競合が強すぎるからNG。

ブログはメインテーマ+サブテーマで構成するのがオススメ

ブログのメインテーマが決まったら、次はサブテーマについて考えましょう。

メインテーマにリンクするサブを2~3個選びます。

例えば「ブログ」をメインテーマにしたなら、「ライター」や「フリーランス」などをサブテーマにできますよね。

そうすることで、ブログの焦点が定まり、読者が興味のあるトピックを見つけやすくなります。

まとめ

ブログテーマの選定は難しく、混乱しがちですが、その必要はありません。

市場規模、競合度、報酬単価、商品の多様性、読者のリテラシー、アフィリエイト枠の有無、運営者の関心度などを考慮することで、自分のブログに最適なテーマ選びができるはずです。

適切な要素を組み合わせることで、ブログを成功させ、楽しく書くことができるようになります。ブログテーマを選ぶ際には、この7つの要素を念頭に置き、ベストな決断を下すようにしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました