スポンサーリンク

ブログテーマは複数でも稼げる?成功パターン&失敗パターンも紹介

スポンサーリンク
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

ブログで収入を得るための最適な方法を考えようとしている人は、複数のブログテーマを選んでお金を稼ぐことができるのかどうか、疑問に思ったことがあるのではないでしょうか。

結局のところ、多くの人が複数の異なるブログからお金を稼ぐことができています。

しかし、これは保証の限りではありません。1つのテーマに絞るか、複数のコンセプトを持つかを選択することは、複雑な判断になります。

そこで今回は、ブログに複数テーマを導入することの是非や、どのようなブログ運用が自分に合っているのかを掘り下げていきます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

結論:ブログテーマは複数でも稼げます【その理由】

複数のテーマを持つブログで稼ぐことは不可能だと思っている人が多いようですが、それは間違いです。

実際、複数のブログトピックを持つライターの多くは、多くのお金を稼いでいます。その理由をいくつか紹介しましょう。

ラッキーパンチの可能性が高くなる

もしあなたが1つのトピックだけに集中しているのであれば、自分自身を1つの市場だけに限定していることになります。

しかし、複数のトピックを持つことで、さまざまな市場から注目を集める可能性があり、幸運を手に入れるチャンスが高まります。

大きな失敗をする可能性が低くなる

1つのトピックだけに頼っていると、1つの大きな失敗で経済的に大きな損失を被る危険性があります。

しかし、複数のトピックを用意すれば、リスクを分散させることができ、ブログが大きな打撃を受ける可能性を低くすることができます。

かずひさ
かずひさ

リスクヘッジできる。

収入源をより簡単に分散できる

トピックが増えれば、複数の収入源を作ることができ、経済的な安定性が高まります。これにより、ブログを長期的に維持することが容易になります。

複数のブログテーマを持つための3つのステップ

ブログのテーマを複数持つことのメリットはおわかりいただけたと思いますが、では、どのようにすればそれを実現できるのかを見ていきましょう。

ここでは、マルチテーマブログを作成する際に考慮すべき3つのステップを紹介します。

1.ASPをチェックして案件があるか確認

ブログの収益化には、Google Adsenseや案件・アフィリエイトサイトなどの広告プラットフォームを利用することができます。

どのような広告を提供しているのか、どのような層をターゲットにしているのかを確認しましょう。

そうすれば、最高の結果を得るために、適切なコンテンツを提供することができます。

2.現在のジャンルでもっと記事を書けないか検討

ブログのトピックが多すぎると、コンテンツを作るのが難しくなることがあります。

自分が得意なジャンルを1つ選び、それについて書く頻度を増やしてみましょう。

3.どうしても無理なら、複数テーマを選ぶ

もし、1つのテーマで十分なコンテンツを提供できないと判断した場合は、互いに関連性のある異なるテーマに分散して書いてみることです。

例えば、技術について書くのであれば、ゲームやガジェット、インターネットなどについても書くといいでしょう。

そうすれば、自分を制限することなく、それぞれのブログテーマに十分なコンテンツを提供することができるのです。

ブログテーマを複数作るときの禁止事項

ブログのテーマを複数作成する場合、ブログを集中させ、整理するために避けなければならないことがいくつかあります。

ここでは、やってはいけない禁止事項を紹介します。

ASPをチェックしない

ブログで稼ぐためには、どうしてもアフィリエイト案件やASPが関わってきます。

なのにそれをチェックしないままだと、テーマに沿った記事を書いたのに収益化できないなんてことに…。

かずひさ
かずひさ

真っ先に確認しましょう。

テーマを広げ過ぎる

ブログのテーマを複数作成する場合、ついつい調子に乗ってテーマの幅を広げてしまいがちです。

読者が探しているコンテンツを簡単に見つけられるように、関連性のあるテーマを中心に据えることを忘れないようにしましょう。

戦略なしに書きたい記事を書く

ブログで複数のテーマを作成する場合、戦略や構造を持つことが重要です。

構造がないと、読者が混乱し、結果的にブログのエンゲージメントが低下してしまいます。

すべてのテーマが互いにどのように関連しているかを示す計画を立て、それを必ず実行するようにしましょう。

【比較】ブログテーマは1つor複数、どっちが稼ぎやすい?

雑記ブログ(ブログテーマ複数)と特化型ブログ(ブログテーマ1つ)の収益性については、どちらが優れているのか判断が難しいところです。

しかし1つのテーマに特化したブログは、忠実で熱心な読者を集めることができるため、収益機会の増加につながるほか、一貫したフォーカスによりバイラルコンテンツが増える可能性があります。

ですが複数のテーマを持つブログは、ブロガーにコンテンツを多様化し、より幅広い読者を惹きつける機会を与え、トラフィックと収益の増加につながる可能性があります。

基本的には1つだけの方が稼ぎやすい

複数のブログテーマで稼ぐことも可能ですが、テーマを1つだけ持つ方が楽な場合が多いです。

テーマが1つだと、一貫性があり読者を惹きつけるコンテンツを作りやすく、また、人から連想されるブランドを作りやすくなります。

また、テーマを1つに絞ることで、キーワードのチャンスを生かし、検索エンジン対策にもなり、より多くの読者を獲得し、より多くの収入を得ることができるようになるのです。

かずひさ
かずひさ

あくまで「基本的には」です。

複数のブログテーマで稼ぐことも難しくはない。ただし…

テーマが1つであることのメリットはあるものの、複数のテーマで稼ぐことも可能です。

ただし、テーマは3つまでとすることが重要です。

テーマが多すぎると、ブログの焦点が薄れ、一貫性のある魅力的なコンテンツを作成することが難しくなります。

また、テーマが多すぎると、SEOの機会が制限され、ブログの潜在能力を十分に発揮できなくなる可能性があります。

複数のテーマを持つブログの成功パターン

ここでは複数のテーマを持つブログの成功パターンを紹介します。

様々なジャンルの知識を得て、マネタイズのパターンを増やす

複数のテーマで成功するための鍵は、さまざまなジャンルの知識を得ることです。

様々なジャンルのブログや記事を読み、最新のトレンドや情報に敏感であることが必要です。

さらに、テーマをクロスオーバーさせ、複数のジャンルに関連するコンテンツを作成する方法を見つける必要があります。

例えば、ライティングに関するブログとマーケティングに関するブログがある場合、効果的なマーケティングメールの書き方について記事を書くことができます。

アクセスを集めやすいジャンルをいち早く発見できる

ブログを複数テーマで運営すると、「このテーマの記事はPV数が多いな」と傾向が見えてきます。

その情報を起点に、アクセスを集めやすい話題やキーワードを探すとよいでしょう。

人々が検索しているトピックや、素早く簡単にコンテンツを作成できるトピックを探しましょう。

さらに、キーワードやフレーズを使ってコンテンツを最適化し、Googleのオーガニック検索結果で表示されるようにしましょう。

複数のテーマを持つブログの失敗パターン

ここでは反対に、複数のテーマを持つブログの失敗パターンを紹介します。

無駄な記事を大量に作る

複数のブログテーマを持つことの失敗パターンは、無駄な記事を大量に作ってしまうことです。

これは、ブロガーがさまざまなトピックを取り上げようとするものの、焦点を絞りきれていない場合に起こります。

その結果、これらの記事の多くは、一般的で具体的な詳細を欠いたものとなってしまいます。

これは、直帰率の上昇につながるだけでなく、特定の記事が収益につながることを妨げる可能性があります。

1つのテーマに特化できず、収益性の高い記事の順位が上がらない

複数のブログテーマを使用する場合、1つのテーマに特化しきれないことも多々あります。

これは、ブロガーがさまざまなテーマを取り上げようとする際に、具体的な目標が定まっていない場合に起こります。

その結果、ブログの記事は焦点を欠き、読者が探しているものを見つけるのが難しくなります。

さらに、有益な記事が成功するために必要な注目を集めることもできなくなります。

複数のテーマを持つか悩むより、さっさとブログを書くのが吉

複数のテーマを持つべきかどうか悩むよりも、早い段階でブログ記事を書き始めた方が良いです。

書いているうちに、どのテーマが一番売れているのか、絞り込みができるようになります。

そこから、その特定のテーマに集中し、徐々に無関係なテーマ・記事を排除していけばいいのです。

まとめ

ブログのテーマを複数持つことは、収入を得るための素晴らしい方法であり、収入の多様化にもつながります。

複数のテーマを管理するのは最初は大変に思えるかもしれませんが、適切な戦略をとれば、簡単にうまくいくようになります。

ブログのテーマを決める際に、この記事のヒントを考慮すれば、複数のテーマを最大限に活用できるようになるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました