スポンサーリンク

【ブログ初心者必見】赤ちゃんでもプロの文章を書ける15のコツを徹底解説

スポンサーリンク
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

あなたは、初めてブログの記事を書こうとしている初心者ブロガーですか?ブログの記事を書くのは気が引けるかもしれませんが、そんなことはありません。

いくつかの簡単なステップとヒントで、誰でも魅力的なブログ記事を書くことができます。

そこでこの記事では、初心者がプロのように書くための15のコツをご紹介します。ブログの世界を始めるために、ぜひご一読ください。

スポンサーリンク

ブログ記事の基本的な書き方を5ステップで紹介

まずはブログ記事の基本的な書き方を、5つのステップで紹介していきます。

ステップ1:記事のテーマを決める

記事のテーマを決めることは、ブログ記事を書く上で最も重要なステップの1つです。

テーマは、読者が最後まで読んでくれるような、有意義で魅力的なものであるべきです。

あなたが情熱を注いでいるテーマ、ユニークな視点を提供できるテーマ、読者に役立つかもしれないテーマを考えましょう。

ステップ2:記事のキーワードを選ぶ

トピックを決めたら、次は読者がそのトピックに関する情報を検索するときに使いそうなキーワードを選びます。

例えば、「ブログを始めよう」というテーマであれば、「ブログ」「ブログの始め方」「ブログのコツ」といったキーワードが考えられます。

適切なキーワードを見つけることで、検索エンジンの結果であなたの記事が注目されるようになります。

ステップ3:「誰が読むのか?」を仮定する

読者が誰なのかを知っておくと、ブログ記事を書くときに役立ちます。

そうすることで、特定の読者に合わせた文章を書くことができ、彼らが求めているようなコンテンツを提供することができるようになります。

一般読者に向けて書いているのか、それとも特定のグループに向けて書いているのか?あなたの記事のターゲット読者が誰であるかを考えてみましょう。

ステップ4:記事構成を作る

ブログ記事の構成を作ることは、わかりやすく、楽しく読んでもらうために不可欠です。

まず、ブログ記事のトピックを含む序文から始めます。

次に、小見出しを作り、これを使って記事の重要なポイントを強調します。最後に、記事の要点をまとめた結論で締めくくります。

ステップ5:記事を書く

いよいよ、実際に記事を書くというエキサイティングな部分がやってきます。

まず、記事のアウトラインを書き、どのような内容を盛り込むかを決めます。

これが終わったら、実際の記事を書き始め、明確で簡潔な文章を心がけましょう。文法は正しく、長い文章は避けましょう。

執筆には時間がかかりますので、十分な時間を確保してください。

ブログ記事を書くときの5つの心構え

ここではブログ記事を書くときの5つの心構えを紹介します。

記事はストレスのない状態で書く

ブログの記事を書くことは、特に初心者にとってはストレスになるものです。

腰を据えて書き始める前に、自分が心地よくリラックスできる環境を整えましょう。

指定の場所を見つけ、執筆中はここが自分のスペースであると認識しましょう。そうすることで、ストレスやプレッシャーを感じることが少なくなります。

記事の構成はガッチリ決めておく

記事の構成をガッチリ決めておくと、思考が整理され、ブログ記事の各パーツが分かりやすくなります。

記事のアウトラインを作成し、各セクションにどのような情報を含めるかを決定します。

良い構成にすることで、記事をより楽しく読むことができます。

論理的に正しい文章構造を意識する

文法や文章構造を正しく使うことは、困難で時間のかかることです。

一方、正しい文法や構造を持たずに書くと、混乱し、理解しにくい文章になります。

論理的な文章構成と文法を意識して、読者が理解しやすく、読みやすい投稿をしましょう。

とにかく「読者第一」を徹底する

執筆作業を始める前に、「読者ファースト」を意識することが大切です。

つまり、読者にとってわかりやすく、楽しく、ためになるような投稿を心がけましょうということです。

「読者ファースト」を意識して書くことで、質の高い、読んでいて楽しい投稿ができます。

読まれないことを前提に書く

これは直感に反するかもしれませんが、記事が読まれないことを前提に書くと、かえって良い文章が書けるようになります。

誰も読まないことを前提にすれば、より正直に、よりオープンに書けるようになるというものです。

アウトプットを気にするのではなく、記事の質に集中できるようになります。

【ブログ初心者必見】赤ちゃんでもプロの文章を書ける15のコツを徹底解説

ここからはブログ執筆に役立つ15個のコツを解説していきます。

1.同じ接続詞を使わない

書いているうちに、「しかし」「だから」「したがって」など、同じ接続詞を使うパターンに陥りがちです。

接続詞の使い方に注意し、変化をつけることで繰り返しの多い文章にならないよう、魅力的なブログ記事を目指しましょう。

2.同じ語尾・文末を避ける

同じ接続詞を避けるのと同様に、語尾や文末を変化させるようにしましょう。すべての文章が「~です」で結ばれてたりピリオドで終わっていると、平凡で退屈な文章になってしまいます。

「~しましょう」や「~ました」、そして疑問文・感嘆文・省略文など、多くのバリエーションを使って、文章に少し趣向を凝らすようにしましょう。

3.不要な単語や装飾は削る

ブログ記事の1行は、形容詞や副詞が多くて見栄えがしますが、これらの単語やフレーズは多すぎると鬱陶しくなります。

不要な言葉やフレーズを取り除き、読者が理解しやすい、よりシンプルで直接的な文章を作りましょう。

4.長ったらしい表現は避ける

説明的な文章にするために、言葉のあやを使うのは良いことですが、あまりに多用すると、ブログの記事が複雑になってしまいます。

シンプルで簡潔な表現を心がけ、ポイントを効果的に伝えましょう。

5.漢字、ひらがな、数字のバランスを考える

日本語で文章を書く場合、漢字、ひらがな、数字を混ぜるようにしましょう。

そうすることで、読み手が理解しやすく、生き生きとした文章になります。

6.誤字・脱字がないか一度読む

ブログの記事を投稿する前に、必ず一度読み返して、誤字・脱字がないか確認しましょう。公開する前に友人に見てもらうのもよいでしょう。

7.装飾を使う

太字や斜体などの装飾は、あなたの文章をより面白く、分かりやすくします。

様々なフォントやフォーマットを試して、あなたの文章をポップに仕上げてください。

8.画像を積極的に使いましょう

画像は、どんなブログ記事にも視覚的な面白さを加えることができる素晴らしい方法です。

トピックに関連する画像を選んで、記事をより魅力的なものにしましょう。

9.吹き出しを利用する

吹き出しを利用することで、読者の注意を重要なポイントに引きつけることができます。

短いフレーズ、ハイライトされたフレーズ、太字のフレーズも、読者を引き付け、興味を持たせるために使用できます。

10.難しい文・単語は簡単なワードに置き換える

複雑すぎて理解しにくい文や単語があったら、削除するか、より簡単な単語やフレーズに置き換えます。

そうすることで、あなたの文章はより親しみやすいものになります。

11.数字は積極的に使う

ブログの記事をより整理してわかりやすくするために、数字を使うのも効果的です。ポイントを列挙したり、数値を使うことで、より興味深い記事になります。

12.「こと」はできるだけ削除する

「こと」は必ずしも必要な言葉ではないので、できるだけ削除するようにしましょう。

例えば「あなたのことが大好きで、毎日のことのように考えてる」は、「あなたが大好きで毎日のように考えてる」みたいに。

その方が、あなたの文章はより明確でわかりやすくなります。

13.「の」「と」「や」の連用は避ける

これらの言葉を使うのは悪いことではありませんが、連用すると、文章がだらだらとして読みづらくなります。

14.こそあどは避ける

「こそあど」は、「これ、あれ、それ、どれ」に相当する言葉です。

プロフェッショナルで洗練された文章を書くために、なるべく使わないようにしましょう。

15.修飾語の距離を縮める

修飾語の距離をできるだけ縮めましょう。

例えば「めちゃくちゃこのお茶熱い!」ではなく「このお茶、めちゃくちゃ熱い!」のようにですね。

そうすることで、文章がより分かりやすくになります。

ブログのライティングスキルを向上させる3つのコツ

しっかりとしたブログ記事を書くためには、基礎を固めることが大切です。

ここでは、ブログのライティングスキルを向上させるための3つのコツを紹介します。

1.競合サイトを参考にする

ブログ記事を書き始める前に、競合他社がどんな記事を書いているのか見てみましょう。

同じニッチ分野のブログ記事のスタイル、言葉の選び方、書式について多くを学ぶことができます。

競合が書いているものを見ることで、どのようなトピックをどのように書けばいいのかのヒントが得られます。

2.良いブログ記事をコピーする

競合のブログ記事をいくつか読んだら、いよいよ書き始めましょう。

自分が本当に気に入ったブログ記事をコピーしてみましょう。構成、文章構成、トピックまでコピーしてください。

なるべく元の記事に近づけながら、自分の個性も注入してみましょう。そうすることで、自分なりのブログの書き方を見つけることができます。

3.時間が経ったら校正する

校正は、どんなブログ記事にも欠かせない作業です。

一度記事を書いたら、一旦休憩して、後でまた戻ってくることが大切です。誤字脱字、文法の間違い、その他の矛盾を探すために、新鮮な目を養うことができます。

また、書き上げた記事を声に出して読むことで、見逃していた問題点を修正することもできます。

まとめ

ブログの記事を書くのは初心者にとって大変なことですが、そんなことはありません。

今回紹介した15のコツで、プロのような文章を書けるようになり、あなたのブログを他から際立たせることができます。

競合サイトを参考にしたり、良いブログ記事をコピーしたり、時間をおいてから校正したりして、読者の心をつかみ、魅了するブログ記事を書きましょう。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました