スポンサーリンク

ブログとインスタはどっちが稼げる?それぞれで稼ぐためのスキルについても紹介

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

今や、ネット上で自分の声を発信するために、多くの方がブログやインスタを活用しています。

そんな中、どちらを選ぶべきなのか、どちらが稼ぎやすいのか?

今回の記事では、ブログとインスタの、活用方法や稼ぐ可能性などを比較検証し、最適な活用方法を提案します。

また、実際の稼ぎ方や稼げる可能性を考える上で重要なポイントも書いていきますので、稼ぎを目指している方はぜひご一読ください。

スポンサーリンク

1.ブログとインスタはどっちが稼げる?

ブログとインスタグラムは、お金を稼ぐということに関して、それぞれメリットとデメリットがあります。

ブログの場合、コンテンツ作成に一貫性を持たせ、文章を書くスキルを高め、ブログを成長させることに専念する必要があり、時間と労力がかかることがあります。

しかし、長期的に見れば利益を生む可能性があります。一方、インスタグラムは、写真やビデオの撮影、編集のスキルが必要で、企業のPRプロジェクトを誘致できるような多くのフォロワーが必要です。

金額は小さくても手っ取り早く稼げるという点では、こちらの方が楽かもしれません。

なので結論としては「答えが無い」が妥当になります。

2.ブログとインスタでは「稼ぐために必要なスキル」が大違い

ブロガーには、ライティング、リサーチ、編集、SEOなどのスキルが必要です。

これらは、ブログを成長させ、収入を確保するために必要な重要なスキルです。ブログの素晴らしいところは、これらのスキルを時間をかけて学び、練習して上達することができる点です。

一方、インスタグラマーには、質の高いビジュアルを制作すること、トレンドや文化を理解すること、投稿の仕方を知ること、さらにコンテンツ制作のためのクリエイティブなアイデアを持つことなど、異なるスキルが必要です。

また、インスタグラマーには、人目を引くビジュアルコンテンツを作成するための優れた編集スキルが必要です。

3.インスタで稼ぐには、企業案件を請け負う必要あり

インスタグラムを使ってお金を稼ごうと思ったら、自分自身が企業から企業のPR(広報)案件を獲得することがポイントです。

これは、インスタグラマーがこのプラットフォームでお金を稼ぐことができる主な方法です。

企業PR案件の内容や報酬は様々ですが、多くは企業の商品やサービスを宣伝するコンテンツを自分のインスタグラムのプロフィールやストーリーに投稿するものです。

企業PRのプロジェクトを獲得するためには、オンラインでの存在感を示す必要があります。

そのためには、投稿やストーリーに高いエンゲージメント(いいね、コメント)とフォロワーがいること、そして、よく手入れされた、視覚的に楽しいインスタグラムのプロフィールが必要です。

プロフィールは、フォロワーに響く特定のテーマ、アイデア、ライフスタイルを表現する必要があります。

4.ブログとインスタの収入源について

ブロガーの場合、ブログをマネタイズする方法は複数あります。

その中でも代表的なのが、アフィリエイトとスポンサードポストです。

アフィリエイトは、自分のブログでお勧めの商品を紹介し、リンクを貼ることです。読者がリンクをクリックし、製品を購入すると、企業からコミッションを受け取ることができます。

そしてスポンサード・ポストとは、企業があなたのブログで製品やサービスを宣伝するためにお金を支払うことです。これは通常、金銭、無料サンプル、ギフトカードなどの形で支払われます。

インスタグラムも収入につながることがありますが、主に企業のPRを通しての収入となります。

企業に連絡を取ったり、連絡を受けたりしてPRプロジェクトを行う必要があり、その報酬は現金、ギフト、無料商品のいずれかによって支払われます。

案件の範囲や企業によって、稼げる金額は変わってきます。事前にリサーチをして、お得な情報をゲットするようにしましょう。

5.【比較】ブログとインスタの報酬形態

ブロガーは通常、成果報酬型であり、プロモーションやレビュー、商品紹介、記事などが成功した場合にのみ報酬を受け取ることができます。

これは、手数料、発生した収益、またはスポンサードポストの手数料という形になります。

インスタグラマーは、企業のPRプロジェクトで様々な報酬を得ることができます。

現金のほかにも、企業から無料で商品を受け取ることができ、それを使ったり、自分のインスタグラムのプロフィールで紹介したりすることができます。

その他にも、クーポン券や無料商品、無料イベント、無料チケットなどのプレゼントもあります。

6.ブログとインスタで異なる「稼ぐためのハードル」

どちらのプラットフォームでも稼ぐとなると、それぞれ乗り越えなければならないハードルがあります。

例えば、ブログで稼ぐための主なハードルは、記事のネタを用意することです。1記事だけではダメなんです。

読者を飽きさせないためには、継続的に改善し、新しく面白い記事を書き続ける必要があります。

一方、インスタグラムで稼ぐための主なハードルは、十分なフォロワーを持つことです。

ブランドと仕事をしたり、自分のショップにアクセスを誘導したり、アフィリエイトリンクでお金を稼ぐためには、ある程度のフォロワーが必要なのです。

インスタ&ブログで稼ぐ際に押さえておきたいポイント

両プラットフォームを活用して稼ぐ場合、いくつか注意点があります。

まず、インスタグラムはブログの代わりになるものではありません。

この形態のマーケティングはそれなりに有効ですが、実際のブログの代用にはなりません。

ブログはより汎用性が高いため、人々はインスタグラムよりもブログに引き寄せられる傾向があります。

次に、Instagramを使用してブログへの注目を集める際には、注意が必要です。

ストーリーや投稿の中で常にブログへのリンクを貼っていると、迷惑と見なされる可能性があります。

まとめ

結論として、どちらのプラットフォームもお金を稼ぐのに利用できますが、具体的なハードルを考慮する必要があります。

例えば、ブログにはコンテンツが必要で、インスタグラムにはフォロワーが必要です。

両プラットフォームの可能性を最大限に活かすには、Instagramのストーリーや投稿にブログへのリンクを貼りすぎるのは迷惑行為とみなされる可能性があるので注意が必要です。

適切なアプローチで、これらの点を守れば、どちらのプラットフォームもオンラインでお金を稼ぐために利用できるはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました