スポンサーリンク

ブログ記事は「2000文字がベスト」って本当?【理想的な長さを見つける】

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

ブログ記事の長さは2000文字がベストだと信じている人が多いようですが、それは本当なのでしょうか?

この記事を通して、その真偽を探り、ブログ記事を成功させることができる唯一の長さなのかどうかを検証していきます。

また、理想的な文字数、長くすべきブログ記事の種類、短くすべきブログ記事の種類、そしてそれぞれの長さに潜在するメリットとデメリットについても説明します。

2000文字がベストなのかそうでないのか、気になる方はぜひご一読ください。

スポンサーリンク

1.「2000文字がベスト」の真相を探る

ブログ記事の長さは2000文字がベストなのか、というときにまず考えなければならないのは、そのルールの由来です。

多くの人が2000文字が最適な長さだと信じていますが、実はブログ記事の長さに関しては「一長一短」があるのです。

最終的に最も重要なのは、どのような長さであっても、豊かで有益な、魅力的なコンテンツを提供することです。

ブログの記事の長さは2000文字が最適であるという考え方は、Content Marketing Instituteが実施した調査からきているのかもしれません。

この研究によると、平均単語数が2000語のブログは、最も多くのソーシャルシェアとコンバージョンを生み出す傾向があることがわかりました。

これは事実かもしれませんが、1つの研究結果が成功を保証するわけではなく、人によって結果が異なることに注意する必要があります。

2.あらゆる種類のブログ記事で理想的な長さを探す

ブログ記事の長さは、コンテンツの種類や目的によって大きく異なります。例えば、包括的なガイドを書くのであれば、ハウツー記事よりも多くの文字数が必要になる可能性が高いでしょう。

また、リスト記事であれば、理想的な項目数は異なります。

一般的に、オピニオンやレビューは500〜1000ワード、チュートリアルやハウツー記事は3000ワードまでが目安です。

長文のブログ記事は、一般的に3000〜4000ワード、さらに長い記事(一般的には一連の記事)は、10000ワード以上になることがあります。

3.文字数の違いによるメリット・デメリットを分析する

短い記事は、長い記事と比べて多くのメリットがあります。例えば、威圧感がなく読みやすい、早く完成することが多い、などです。

一方、長い投稿はより深い情報を提供することができ、より多くのコンバージョンやソーシャルシェアを生み出すことができます。また、より多くのキーワードを使用できるため、キーワード最適化にも適しています。

4.ブログ記事の最適な長さは本当に2000文字なのか?

最終的に、2000文字がブログ記事の最適な長さかどうかは、問題の記事の種類によります。

短い記事はオピニオンピースやレビューに最適で、長い記事はより包括的な情報を提供し、チュートリアルやハウツー記事に向いているのです。

2000文字は良いガイドラインかもしれませんが、決して堅苦しいルールではありません。最終的に重要なのは、豊かで情報量が多く、魅力的なコンテンツを提供することです。

まとめ

ブログ記事の長さについて言えば、2000文字というのは決して厳密なルールではありません。

最終的には、記事のタイプ、意図する目的、有益で魅力的な結果を提供するために必要なコンテンツの量によって、長さを決める必要があります。

最終的には、2000文字がすべてのブログ記事にとって最適な長さであるかどうかはわかりませんが、妥当な出発点であることは間違いありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました