スポンサーリンク

【サーバー別】WordPressブログのドメインを変更する方法9ステップ【注意点も紹介】

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

WordPress ブログのドメイン名を変更したいけれど、どうすればいいかわからないということはありませんか?

WordPress サイトのドメイン名を変更するのは気の重い作業ですが、そうする必要はありません。

そこでこの記事では、WordPressブログのドメインを変更する方法について説明します。

ドメインだけを変更する方法、サブドメインから変更する方法、特定のサーバーを例にして変更する方法について探っていきます。

WordPressブログのドメイン変更について、詳しくはこちらをご覧ください。

かずひさ
かずひさ

続きをチェック!

スポンサーリンク

WordPressブログでドメイン名だけを変更する方法

WordPressサイトのドメイン変更は、いくつかの簡単な手順で行うことができます。

ただし、始める前に、ファイルをバックアップすることと、希望の新しいドメインを確保することが重要です。この2つを済ませたら、作業を開始します。

1.バックアップを取る

作業を始める前に、WordPressサイトの完全なバックアップをとっておくことが重要です。

こうすることで、何か問題が発生しても、以前のバージョンを復元することができます。

2.新しいドメインを取得する

バックアップを取ったら、次は新しいドメインを探し、購入しましょう。

これはあなたの既存のトラフィックを維持するのに役立ちますし、それが簡単にあなたの新しいサイトを販売するように、あなたのブログやビジネスに関連するものを選んでみてください。

3.新しいドメインにWordPressをインストール

新しいドメインが取得できたら、そこにWordPressをインストールします。この作業はかなり簡単で、通常、ボタンをクリックするだけで行うことができます。

4.ファイルを移行

新しいドメインにWordPressがインストールされたので、ファイルの移行を開始することができます。

プラグイン、画像、テーマ、その他旧WordPressサイトからのファイルが含まれます。

5.データベースを移行

次のステップは、古いドメインから新しいドメインにデータベースを移行することです。

これは、プラグインの助けを借りて行うこともできますし、手動でデータベースを移動することもできます。

6.SQLファイルを編集

次に、新しいドメインのSQLファイルを編集し、新しいドメインが正しい場所を指していることを確認する必要があります。

7.新ドメインのデータベースにSQLファイルをインポート

SQLファイルの編集が完了したら、次に新ドメインのデータベースにSQLファイルをインポートします。

これにより、すべてのコンテンツが新しいドメインに引き継がれます。

8.WordPressのアドレスを変更

SQLファイルをインポートしたら、設定でWordPressのアドレスを変更する必要があります。

これにより、すべてのコンテンツが新しいドメインを指していることを確認できます。

9.旧ドメインの.htaccessを編集し、301リダイレクトを設定

最後に、旧ドメインの.htaccessファイルを編集し、301リダイレクトを設定する必要があります。

これにより、古いトラフィックがすべて新しいドメインに誘導されるようになります。

かずひさ
かずひさ

この9項目をしっかり守ろう!

【レンタルサーバー別】ドメイン名の変更方法の具体例

WordPressブログで特定のサーバーを利用している場合、ドメイン名を変更するためにはいくつかの手順が必要です。

ここでは、さまざまなサーバーの種類をもとに、ドメイン名の変更方法の例をご紹介します。

エックスサーバーでドメイン名を変更する方法

エックスサーバーをご利用の場合、新しいドメイン名を指すようにns1レコードとns2レコードを編集する必要があります。

次に、Aレコードを新しいドメインのIPアドレスに更新する必要があります。最後に、WordPressの設定ファイルでドメイン名を変更する必要があります。

ロリポップでドメイン名を変更する方法

ロリポップをお使いの場合、新しいドメイン名を指すように DNS レコードを編集する必要があります。

次に、設定内のWordPressのアドレスを新しいドメインに変更する必要があります。最後に、旧ドメインから新ドメインへの301リダイレクトを確保するために、.htaccessファイルを更新する必要があります。

さくらサーバーでドメイン名を変更する方法

さくらサーバーをご利用の場合、コントロールパネルにログインし、DNS情報を更新する必要があります。その後、設定からWordPressのアドレスを更新し、.htaccessファイルに301リダイレクトを設定する必要があります。

WordPressブログのドメイン名変更時の注意点

WordPressブログのドメイン名を変更する際には、いくつかの重要なポイントがあります。

まず、変更を行う前に必ずmysqlファイル(データベース)をバックアップしておく必要があります。これは、プロセス中に何か問題が発生した場合に役立ちます。

さらに、新しいドメイン名に切り替えた後、ログインに問題が発生した場合は、パスワードをリセットする必要があります。

最後に、切り替え先のドメインの有効期限が切れないように、十分先の日付に設定しておく必要があります。

まとめ

結論として、WordPressブログのドメインを変更するのは複雑なプロセスになる可能性があります。

しかし、このガイドと少しの忍耐があれば、新しいドメイン名への切り替えを成功させることができるのは間違いないでしょう。

これから変更しようと思っている方は、これらの重要なポイントに留意して、頑張ってください。

かずひさ
かずひさ

がんばれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました