スポンサーリンク

【0PV脱出】ブログを書いても読まれない原因&対策について

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

ここにいらっしゃる方は、ブログ記事を書いても0PV(ページビュー)になってしまい、悔しい思いをしたことがあるのではないでしょうか。

原因は何だろうと考えたことはありませんか?もしそうなら、あなたは正しい場所にいます。

今回は、あなたのブログが読まれない理由と、0PVのブログ記事を高ページビューにする方法をご紹介します。なぜこのようなことが起こるのか、そしてそこから抜け出すためにはどうすればいいのか、掘り下げていきましょう。

スポンサーリンク

ブログが読まれない問題の紹介

ブログはアイデアや意見を世界に発信できる素晴らしい手段ですが、記事を書いても閲覧数がゼロだとイライラしてしまいますよね。

このような状況を0PV(0ページビュー)と呼びます。このような状況に陥る要因はさまざまですが、最も一般的なものは、検索エンジンで検索されない、ソーシャルメディアで宣伝されていない、書き方が良くない、などです。

ブログが読まれない原因

1.検索エンジンで見つかっていない

ブログの閲覧数を稼ぐために最も重要な要素は、SEO(検索エンジン最適化)です。もしあなたのブログ記事が検索エンジンの視認性に最適化されていなければ、多くの人に読まれない可能性があります。

SEOには、関連するキーワードやタグの使用、魅力的なタイトルやメタディスクリプションなど、さまざまな要素が含まれます。オンラインで利用できるさまざまなSEOツールを使って、記事を最適化することができます。

2.ソーシャルメディアで宣伝していない

ソーシャルメディアは、ブログ記事を人々の目に触れるようにするための最良の方法の一つです。ソーシャルメディアのアカウントを作成し、ブログとリンクさせることが重要です。

そうすることで、人々があなたの投稿を共有し、ページビューを増やすことができます。また、定期的にソーシャルメディアのアカウントを更新し、ブログの記事に関するステータスを更新すると、より多くの読者を引きつけることができます。

3.良いライティングスタイルを持っていない

ブログ記事を最適化し、複数のソーシャルメディアプラットフォームで宣伝したとしても、文章が稚拙だと読者は引き付けられません。

良いライティングスタイルとは、効果的な言葉の使い方、興味深いストーリー、魅力的なコンテンツを含むものです。また、記事を校正し、スペルミスや文法の誤りをなくすことも重要です。

ブログの閲覧数を増やすための戦略

1.インフルエンサーとつながる

ニッチな分野で活躍するインフルエンサーを見つけ、彼らとつながりを持ちましょう。彼らにあなたの記事を読んでもらい、シェアしてもらいましょう。インフルエンサーは、その業界では有名人なので、彼らにシェアしてもらうことで、ページビューを増やすことができます。

2.他のブロガーに声をかける。

ニッチな分野のブロガーに声をかけ、あなたの記事を読んでもらい、シェアしてもらうこともできます。同じ業界の人たちから何度かシェアしてもらうだけでも、記事の認知度を高めることができます。

3.コンテンツマーケティングを活用する

コンテンツ・マーケティングとは、ウェビナー、ポッドキャスト、ビデオ、Eメール・キャンペーンなど、他の媒体を通じてブログ記事を宣伝することを指します。重要なのは、人々に記事の存在を知らせ、読んでもらうためのクリエイティブな方法を見つけることです。

未読ブログと0PVの最終ポイント

ブログの記事を書いても、それが全く支持されないのを見ると、がっかりしてしまうかもしれません。

しかし、記事の認知度を上げ、ページビューを増やすために使える戦略はたくさんあります。

検索エンジンに最適化する、ソーシャルメディアで宣伝する、コンテンツ・マーケティングを活用するなど、あなたの記事を世に送り出し、読んでもらうためのさまざまな方法があるのです。

まとめ

ブログのページビューが0(0PV)だと、落胆してしまうこともあります。

しかし、その原因を理解し、ページビューを増やすための戦略を試すことで、0PVから高ページビューのブログに生まれ変わらせることができます。

ですから、時間をかけて記事を最適化し、宣伝すれば、すぐに結果が出ること間違いなしです

コメント

タイトルとURLをコピーしました