スポンサーリンク

「そもそも”良い記事”って何?どうやって書くの?」を紹介!

スポンサーリンク
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、かずひさです^^

 

「ブログを書き始めたけど

どんなのが”良い記事”なんだろう?」

 

初心者ブロガーの99.999…%は

こんな悩みを持ちます。

(もちろん僕も持ってました。笑)

 

a man holds his head while sitting on a sofa

”良い記事”って何…?

 

この悩みにシンプルに答えると

良い記事=読者を満足させる記事

になりますよ。

 

情報が多くても読者が満足しなければ

悪い(低クオリティな)記事ですし、

 

情報が少なくても読者が満足できれば

良い(ハイクオリティな)記事です。

 

women using laptop

読者を満足させればOK!

 

そこで今回は

読者を満足させる記事&書き方

について紹介していきますね。

 

今から説明していく内容を

しっかり押さえて記事を書けば

 

まず間違いなく

「読者を満足させる”良い記事”」を

書いていけますよ。

 

man in brown jacket looking at contract on DocuSign on a laptop

あなたも「読者を満足させる記事」を書けるように!

 

ぜひ最後まで読んでくださいね!

 

 

 

スポンサーリンク

「読者を満足させる記事」とは?

 

それでは紹介します。

「読者を満足させる記事」とは?

 

検索意図を満たしている記事』です!

 

「検索意図?」と思われる人も多いので

軽く説明しますね。

 

three men sitting while using laptops and watching man beside whiteboard

「検索意図」って、こういう意味です!

 

検索意図とは

 

読者はどんな情報を求めて

そのキーワードで検索したか?

 

という意味です。

 

例えばあなたが

「オムライス 作り方」という

キーワードで検索したなら

 

検索意図は

「オムライスの作り方を知りたい」

になりますよ。

 

Restaurant, Cuisine, Diet, Food, Omelette Rice

オムライス作りたいから、「オムライス 作り方」で調べよう!

 

つまり「オムライス 作り方」という

キーワードで記事を書くときは

 

「オムライスの作り方を知りたい人」に

向けた内容を書くべきなのです。

 

 

 

『検索意図』を満たす記事の書き方とは?

 

「なんとなく分かったけど

実際はどうやって書けばいいの?」

 

以前のぼくもこう感じてましたが

あなたも同じかもしれません。

 

そこでここからは

『検索意図』を満たす記事の書き方を

紹介していきますね。

 

person using MacBook Pro

検索意図を満たす記事は、こうやって書きます

 

 

 

1.自分でイメージする

 

まずは「自分でイメージする」

 

(このキーワードを調べる人は

どんな情報を求めているのか?)

 

それを考えることが

非常に大切ですよ。

 

man sitting on chair while using laptop on his lap near sofa inside room

まずは自分で考える!

 

記事を書くときの軸になるので

しっかり考えましょう!

 

 

2.他の記事を参考にする

 

自分の頭である程度イメージしたら

他の記事を見にいきましょう。

 

あなたが「オムライス 作り方」の

記事を書こうとしているなら

 

そのキーワードでググってみて

他の記事(上位に表示されてる記事)は

どんな情報を書いてるのかリサーチします。

 

person using laptop computer beside aloe vera

他の記事はどんな事が書いてあるんだろう?

 

使っている単語・記事の構成

どんな要素が入っているかなど、

 

気付いたことは

何でもメモしてください。

 

 

3.1と2を合わせた記事を書く

 

最後は「自分のイメージ」と

「他の記事に書かれていること」を

合わせて記事を書いていきます。

 

1と2ではかなり重なっている

部分があるので

 

そこはしっかり書きましょう。

 

person using MacBook

「自分のイメージ」&「他記事の内容」で重なったところはしっかり書く!

 

そして重なっていない部分は

「どの情報が読者にとって有益なのか?」

をしっかりと吟味し、

 

最終的には

自分の記事ではこれを書く!」と決めて

執筆していきましょう。

 

person using laptop computer

最後は「自分はコレを書く!」

 

この3ステップをこなして書いてくと、

読者の悩みをピンポイントで解決できる

 

ハイクオリティな記事”を作れますよ!

そしてもし、悩みを解決できる

商品を紹介すれば

読者は買ってくれることでしょう。

 

Ecommerce, Selling Online, Online Sales, E-Commerce

検索意図を満たせば、読者は買ってくれる!

 

そしてあなたの稼ぎも

どんどん増えていくので、

 

ぜひ今すぐ『検索意図』を

満たす記事を書き始めましょう!

 

Buy, Shopping Cart, Keyboard, Online, Shop, Sale

ぜひ今すぐ書いていきましょう!

 

ぼくの公式LINEでは

今日お話ししたことも含め

 

ブログで使える

テクニックを紹介しています。

 

現在600人以上の人が

参加してくれているので

 

あなたもぜひ参加して

配信を受け取ってくださいね!

 

(参加&配信を受け取るのは

「”完全無料”です!)

 

友だち追加

お待ちしてます!

 

「これさえ考えれば

ブログで稼いでいける」

 

流石にそこまでは言えませんが、

 

あなたがブログを継続して

その先にアフィリエイトで稼いだり

 

脱サラ”や”美味しいものを食べたい

という夢を叶えたりするために

 

この記事は役立つことでしょう。

 

今回紹介した内容をぜひ活用して

あなたもブログを書いてくださいね!

 

 

 

P.S

 

やる気もなく、流されるまま就職し

知識も経験もまったく無かった僕が

 

自由な時間とお金・理想の人生を

手に入れるための

ブログの情報と小ネタを発信する

 

公式LINEを始めました!

 

参加&配信を受け取るのは”完全無料”。

そして無料プレゼントもあるので

 

人生を変えたい方は是非この機会に!

↓↓↓タップで開けます。

 

友だち追加

お待ちしてます!

 

現在600人以上の人たちが

参加してくれており、

 

ありがたいことに毎日のように

ご相談に乗らさせていただいております。

 

そして毎日なにかしらは発信してるので

新しい発見がありますよ。

 

あなたもぜひ参加して

気軽にメッセージを送ってくださいね!

 

お待ちしています。

個人
スポンサーリンク
スポンサーリンク
かずひさ@ブログ社長をフォローする
スポンサーリンク
かずひさblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました