スポンサーリンク

「ブログの文字数って多い方が良いの?」そんな疑問をマルッと解決!

スポンサーリンク
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、かずひさです^^  

 

今日はすべてのブロガーが

悩んでしまうことである

 

「ブログの文字数」について

解説しようと思います。  

 

 

とくに明確な理由もなく

多くのブロガーは  

 

「少ないより多い方が良い!」  

と考えがちですよね。

(ぼくもそうでした^^;)  

 

でも、この記事で解説してる事を

しっかりと理解すれば  

 

「ブログの文字数」で悩むことは

今度一切なくなるでしょう!  

 

ビジネス, 頑張って, 自主的な, デスク, ノートパソコン, 笑顔, 女の子, 女性

 

ブログに関しての悩み事が 1つでも減ると  

ブログの”気持ちよさ”が 格段に変わります。  

 

ぼくは文字数への悩みが消えてから

ブログを書いた後は

 

とてもスッキリするように

なりましたよ。  

 

man standing on sand while spreading arms beside calm body of water

 

文字数に悩んでいたときは

ブログを書き終わっても  

 

「文字数が少ないような気がする…」

「文字数多くて読みにくいような…」  

 

という感じで、いつまでも

モヤモヤが残ってたのですが、  

 

今ではもう

「書いた書いた!あ〜ッキリ(*´ω`*)」  

 

としか思わなくなるほど

気持ちよくなっています。  

 

man wearing red long-sleeved shirt standing beside wall

 

そのスッキリした時に

食べるご飯は  

 

まぁ〜美味しいですね!  

 

ブログを書いた疲れも少しあるので

なおさら美味しく感じます。  

 

フロントテーブルでフォークを保持している女性

 

文字数の悩みを消すだけで

毎日のブログ作成が  

 

苦しくてツライ作業」から

ご飯を美味しくさせる調味料」へと

大変身しますよ!  

 

ぜひこの記事を最後まで読んで

あなたの悩みを1つ消して  

 

毎日美味しいご飯を

食べていきましょうね。      

 

 

 

スポンサーリンク

【ブログの文字数は多い方が良い?】

 

それでは本題の「ブログの文字数」ですが  

実は『気にしなくて良い』なのです!  

 

これはなぜかと言うと

ネタによって情報量が変わるからですね。  

 

例えば「子どもの特徴」という

ネタでブログを書くときは  

 

いくらでも情報があるので

文字数は多くなります。  

 

計算されました, タブレット, 技術, タッチ, コンピュータ, 画面, 通信, ワイヤレス, インターネット

 

しかしかなり極端な例えですが

 

「70才男性の平均収入と

好きな食べ物の関係性」のような  

 

とても小さい範囲のネタで

ブログを書くときは  

 

情報がほとんど無いので

文字数も少なくなります。  

 

白い紙に書いている人

もしかしたら、ほとんど白紙のようなブログになるかも…

 

なので、文字数は気にせず

あなたが書けることを  

 

すべて書いていけば

それでOKですよ。      

 

 

 

【文字数を気にせずにブログを書く方法】

 

あなたは今まで

「◯◯文字以上は書かなきゃ!」と

思ってきたかもしれません。  

 

なので「気にしなくて良いよ」と

いきなり言われても  

 

そんなに急には

気持ちを変えられないですよね。  

 

「それは絶対にダメです! (女性介護士)」の写真[モデル:yumiko]

 

そこで、ぼくが実践していた  

 

「ブログの文字数を

気にならなくする方法」を  

 

紹介していきますね!

ぜひ活用してみてください。    

 

1.頭の中にある情報を書きだす

 

まずは、今から書こうとしている

ブログのネタについて  

 

あなたが知っている情報を

すべて書き出してみてください。  

 

ノートでもスマホのメモ帳でも

書き出せればなんでもOKです。  

 

fountain pen on black lined paper

 

例えば「子どもの特徴」で

ブログを書くなら    

 

  • 体が小さい
  • なんでも口に入れる
  • いろんなことに興味をもつetc…

 

という風に、なんでも良いので

知ってることを書き出してくださいね。    

 

 

2.ネットでリサーチする

 

次は、ネタをそのまま

ネットで検索してリサーチしましょう。

(例:「子どもの特徴」で検索)

 

そうすると1で書き出したものより

もっと多くの情報が出てきます。

 

Google, Www, オンライン検索, 検索, Web ページ, Web アドレス, インターネット

 

そして、その多くの情報も

ノートやスマホに書いていきます。

 

↓検索して出てきた情報↓

 

  • 泣きやすい
  • 自我が芽生える
  • 「なんで?」と聞いてくる
  • 体調を崩しやすいetc…

 

この時点で

 

「あなたが知っていた情報+

調べて出てきた情報」が

 

書き出されていますね。

これでもうバッチリです!

 

その書き出した情報を使って

ブログを書きましょう。

 

 

3.書いたブログに自信をもつ

 

そして、ある意味これが

一番大切なのですが

 

「こんなに調べたんだから

最高のブログを書けた!!」

 

「これ以上のブログは

この世には無いほど最高だ!!」

 

と、自信をもってください。

 

肯定的な思考, ポジティブ, シンボル, 希望, 信頼, 思った, 若い, 信仰, の期待, 反射, 人

 

そうすると文字数なんて

気にならなくなります。

 

あなたの目の前にあるブログが

この世で最高なのだから

 

文字数も適正で最高だからです。

 

それより増やす必要も

減らす必要も無いですよね。

 

「ごめんなさい、それはダメですよ。」の写真[モデル:yumiko]

 

だから自信を持ちましょう!

あなたのブログは最高です!!

 

 

 

【まとめ&今すぐ書き出してみよう!】

 

「ブログの文字数」について

解説しました。

 

『そもそも気にしなくて良いよ』

という考えは衝撃だったかもしれません。

 

女の子, 驚き, セル, 電話, スマートフォン, 情報, 法案, ショック, 技術, 画面, ホテル

 

しかし、ブログというのは

 

「文字数」よりも

「書いてある内容」が

 

なにより大事です。

 

重要です, ポラロイド, インプリント, 注意してください, 注目, 情報, 重要性, かなり, 重いです

 

しっかりした内容なら

文字数なんて関係ありません。

 

この記事で紹介した方法

(書き出す・リサーチ・自信もつ)を

 

しっかり実践していけば

まったく気にならなくなりますよ。

 

ぜひ今すぐ、あなたが書きたい

ブログネタについて

 

あなたが知ってる情報を

書き出してみてくださいね。

 

person writing on brown wooden table near white ceramic mug

 

そして、あなたがこの記事を読んで

手に入れた情報を

 

アウトプットついでに

おさらいしてみましょう。

 

下の「>>今回のおさらい」を

クリックすると

 

”ブログの文字数は…”という

質問が出てきます。

 

そして、回答が3択になっているので

正しいと思うものを

選んでくださいね。

 

【質問:ブログの文字数は…】

>>今回のおさらい

 

この記事の内容を

おさらいして強く記憶すると

 

ブログを書いた後の

スッキリ感が

 

本当にものすごく大きくなります!

 

woman spreading hair at during sunset

 

ブログを書いてスッキリして

毎日美味しいご飯

食べるために

 

この記事の内容は

ぜひ参考にしてくださいね!

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました。  

 

p.s.

最後まで見ていただき

ありがとうございます。

 

やる気もなく、流されるまま就職し

知識も経験もまったく無かった僕が

 

自由な時間とお金・理想の人生を

手に入れるための

 

ブログの情報と小ネタを発信する

公式LINE@を始めました!

 

無料プレゼントもあるので 人生を変えたい方は是非この機会に!

↓↓↓タップで開けます。

 

友だち追加

 

ありがたいことに

毎日のように

 

ご相談に乗らさせていただいております。

気軽にメッセージしてくださいね!

 

個人
スポンサーリンク
スポンサーリンク
かずひさ@ブログ社長をフォローする
スポンサーリンク
かずひさblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました