スポンサーリンク

【2023年最新版】WordPressでアップロードした画像のサイズ変更方法とSEO対策!PVアップ必至の5つの見出し

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

WordPressなどのプラットフォームでウェブサイトを作成する場合、画像のサイズを適切に変更する方法を理解することは、SEOの観点から非常に重要です。大きすぎる画像をアップロードすると、ページの読み込み時間が遅くなり、ウェブサイトの見た目も悪くなります。しかし、無料のプラグインといくつかの他のテクニックを使用することで、誰でもWordPressでアップロードされた画像を素早くリサイズして、ウェブサイトを最適化し、よりSEOに適したものにすることができます。今回は、画像のリサイズが重要な理由、Googleが認める「適切な画像サイズ」、そしてWordPressでのリサイズの方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

WordPress初心者でも簡単にできる画像のリサイズ方法とは?

WordPressの初心者の方でも、画像のサイズを変更するにはいくつかの方法があります。最初の選択肢は、任意の画像エディタを使用して画像を手動で調整することです。これは、画像を別のサイズにエクスポートしたり、画像の元の寸法を上書きすることによって行うことができます。しかし、これは複雑なプロセスであり、WordPressを始めたばかりの人にはお勧めできません。

2つ目の選択肢は、WordPressのメディアライブラリから直接画像のサイズを変更することです。これは、画像を選択し、オプションから「画像を編集」を選択し、画像の寸法を調整することで行うことができます。これは、シンプルな解決策をお探しの方、画像の寸法を素早く調整したい方に最適なオプションです。

3つ目の選択肢は、無料のWordPressプラグインを使用することです。これらのプラグインは、アップロードされた画像を自動的にリサイズして、ウェブサイトを最適化し、よりSEOに適したものにするために設計されています。これについては、以下で詳しく説明します。

画像サイズが大きすぎるとPVに影響する!アップロードする前に知っておきたいこと

ウェブサイトに極端に大きな画像を掲載すると、ページビューだけでなくSEOランキングにも影響することを理解することが重要です。ページの読み込みに時間がかかりすぎると、ユーザーは興味を失い、そのままページを閉じてしまう可能性もあります。このため、特にウェブサイトのパフォーマンスを向上させたい場合は、適切なサイズの画像を使用することが非常に重要です。

ウェブサイトに画像をアップロードする場合、画像のファイルサイズが大きすぎないことを確認することが重要です。一般的に、2MBを超える画像は大きすぎて、ページの読み込み時間に影響します。ウェブ用に最適化され、ファイルサイズが2MB以下の画像をアップロードするのがベストです。

Googleが認識する「適切な画像サイズ」とは?

Googleは、Webサイトの「適切な画像サイズ」を公式に提示していません。しかし、画像のサイズは幅2000ピクセル、高さ1000ピクセル以下であることが推奨されています。さらに、ページの読み込み時間を最適化するために、画像のファイルサイズは2MB以下であるべきです。

なぜ画像サイズが重要なのか?

画像のリサイズは、ウェブサイトの全体的なパフォーマンスとSEOランキングのために非常に重要であることに留意する必要があります。前述のように、大きすぎる画像を使用すると、ページの読み込み時間に影響し、ウェブサイトが視覚的に不快に見えることがあります。したがって、Googleでウェブサイトを上位に表示させたい場合は、画像を適宜調整する必要があります。

WordPressで画像をリサイズする方法と、SEOのための無料プラグインを使う方法とは?

WordPressで画像のサイズを変更する最も簡単な方法は、無料のプラグインを使用することです。WordPressには、Image Resize for SEO、WP Smush、Resize Image after Uploadなど、画像を簡単にリサイズできるプラグインが多数用意されています。これらのプラグインは使いやすく、WordPressのダッシュボードから直接有効化することができます。

プラグインが有効化されると、あとはリサイズしたい画像を選択し、画像の寸法を適切なサイズに調整するだけで、画像のリサイズを開始することができます。これは、WordPressで素早く簡単に画像のリサイズを行うための素晴らしい方法です。

結論

結論として、画像のリサイズは、成功するウェブサイトにとって不可欠な作業です。大きすぎる画像は、ページビューやSEOランキングに影響を与えるだけでなく、視覚的に不快な印象を与えることもあります。しかし、無料のプラグインや基本的な画像編集を利用すれば、誰でも素早く簡単にWordPressウェブサイトの画像サイズを変更し、よりSEOに強いウェブサイトを作ることができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました