スポンサーリンク

WordPress初心者必見!スラッグの取得方法と活用法を解説

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

WordPressは、コンテンツマネジメントシステムを活用したオンライン・オープンソースのウェブサイト作成ツールです。世界中で最も人気のあるウェブサイト作成方法の1つで、数百万人のユーザーに利用されています。ユーザーフレンドリーでセットアップが簡単な反面、より高度な機能も数多く用意されています。今回は、WordPressのスラッグとその使い方についてご紹介します。

スポンサーリンク

WordPressって何?初めて使う人のための解説

WordPressは、コンテンツ管理システム(CMS)を利用したオンライン・オープンソースのウェブサイト作成ツールです。現在では、世界中で数百万人のユーザーを持つ、最も人気のあるウェブサイト作成ツールの1つに成長しています。初心者から経験者まで幅広く利用できるWordPressは、直感的なユーザーインターフェースとさまざまな機能により、誰でも比較的簡単にウェブサイトを作成することができます。Webサイトのルック&フィールを完全にコントロールすることができ、いつでも好きなときに変更することができます。

スラッグって何?その意味と使い方を詳しく説明する

WordPressのスラッグは、あなたのウェブサイトに表示される投稿、ページ、またはカテゴリのアドレスまたはURLです。あなたのウェブサイトの特定の投稿、ページ、またはカテゴリに移動するときに、ブラウザのアドレスバーに表示されるものです。また、検索エンジンがインデックスを作成する際に使用する名前でもあり、サイトの全体的なSEOに影響を与えることを意味します。スラッグの例は、「yoursite.com/post-title」です。

スラッグは、覚えやすい記事タイトルの作成、SEO対策、サイトの見やすさなど、さまざまな目的で使用することができます。スラッグは、できるだけ説明的でユニークなものにすることが重要です。そうすることで、人気のある検索エンジンで見つけやすくなり、順位も上がりやすくなります。投稿タイトルを変更する場合は、スラッグをより適切なものに変更することをお勧めします。

スラッグの入手方法をわかりやすく説明!

WordPressで投稿、ページ、またはカテゴリーを作成する際、カスタムスラッグを入力するためのオプションが用意されています。これは、投稿タイトルのテキストボックスの下にあるパーマリンクセクションに表示されます。ここでは、お好みのスラッグを入力することができます。スラッグは、できるだけ説明的で関連性の高いものにすることが重要です。トピックや投稿のタイトルなど、その投稿が何についてのものかを明確に示す言葉を使用することを検討してください。また、特殊な文字や多すぎる単語を使用することは避けるべきです。

スラッグが保存されれば、サイトにアクセスしてURLを入力すれば、そのページを見つけることができます。また、検索結果からもページを見つけることができます。すべての情報が最新で適切であることを保証するために、投稿タイトルを編集するときはいつでもすべての投稿スラッグを変更する必要があることに留意することが重要です。

スラッグの重要性、SEOへの影響とは?

スラッグは、ナビゲーションと検索エンジン最適化(SEO)の両方に役立つため、いくつかの理由から重要です。スラッグに明確で関連性の高いキーワードを使用することで、ウェブサイトのナビゲーションを容易にし、より多くのオーガニック検索トラフィックを引き寄せることができます。

検索エンジン最適化は重要で、スラッグが関連性が高く説明的であればあるほど、検索エンジンの結果で上位に表示されるようになります。つまり、コンテンツに関連する特定のキーワードで検索したときに、あなたのウェブサイトが見つかりやすくなるのです。

スラッグの設定・変更方法を実際のスクリーンショットを交えてご紹介します!

スラッグの設定と変更は、比較的簡単でわかりやすい方法です。最初のステップは、WordPressのエディタで投稿、ページ、またはカテゴリを開くことです。投稿タイトルの下にパーマリンクオプションがあります。すると、2つのボックスが表示されます。1つは「スラッグ」というラベルで、もう1つは現在のパーマリンクです。slug」ボックスに使用したいスラッグを入力し、「OK」をクリックします。これで、パーマリンクが自動的に更新されます。

既存のスラッグを変更したい場合は、スラッグテキストボックスのすぐ下にある「削除」オプションをクリックして、現在のスラッグを削除してください。

次のステップでは、「スラッグ」ボックスに新しいパーマリンクを入力し、「OK」をクリックします。ここでもパーマリンクは自動的に更新され、新しいスラッグが表示されるようになりました。

結論

WordPressのスラッグは、ウェブサイトのナビゲーションとSEOの両方にとって重要なツールです。スラッグは比較的シンプルで簡単に取得できますが、常に関連性があり説明的であることを確認することが重要です。スラッグを最新の状態に保ち、キーワードを使用することで、検索エンジンの結果でウェブサイトを簡単に見つけることができるようになります。 これらの情報をもとに、スラッグの使用に自信を持って取り組んでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました