スポンサーリンク

WordPressのorderbyでブログ記事を効率的に管理しよう!

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

今回は、orderbyとは何か、WordPressでの使い方、orderbyで記事の表示順を変更する方法についてご紹介します。

また、より生産性の高いブログ記事を書くために、orderbyを使った効率的なブログ運用のコツもご紹介します。この便利なWordPressの機能を最大限に活用する方法について、ぜひ読み進めてみてください。

スポンサーリンク

orderbyとは?

orderbyはWordPressの機能で、ユーザーが好きな順番で投稿を並べることができます。

例えば、あるカテゴリーの投稿を最初に表示させたい場合、orderbyパラメータを使用することで簡単に表示させることができます。これは、投稿の表示順をカスタマイズしたいユーザーにとって便利なツールです。

WordPressでorderbyを使うには?

WordPressでorderbyを使用するには、WP_Queryオブジェクトのパラメータとして関数を追加する必要があります。

例えば、投稿を日付順に表示したい場合、WP_Queryオブジェクトに以下のコードを追加します: ‘orderby’ => ‘date’.これで、投稿が時系列で表示されるようになります。

orderbyで記事の表示順を変更する方法

orderbyを使った記事の表示順は、orderパラメータを指定することで、簡単に変更することができます。

例えば、新しい記事から順に表示したい場合、’order’ => ‘DESC’を指定します。この場合、WordPressのデフォルトのソートである「最新のものから最新のものへ」を上書きして、最新のものから最新のものへ表示されます。

orderbyを使った投稿のフィルタリング方法

また、orderbyを使って投稿をフィルタリングすることもできます。これは、ブログで特定の投稿だけを表示したい場合に便利です。

例えば、特定のカテゴリーからの投稿だけを表示したい場合、WP_Query オブジェクトに ‘category’ => ‘category_name’ を指定することができます。これにより、指定されたカテゴリの投稿のみが表示され、クエリに表示される他の投稿は上書きされます。

orderbyで効率的なブログ運営をするためのヒント

orderbyを使うことで、ブログの管理作業をより効率的に行うことができます。その方法のひとつが、ブログに新しい記事を追加する際にorderbyパラメータを設定することです。

こうすることで、すべての投稿が希望のパラメーターに従って自動的にソートされ、新しいものを公開するたびに手動でソートする必要がなくなります。

さらに、カスタムタクソノミーを使ってソートとフィルタリングをさらに絞り込むことができるので、探している投稿をすぐに見つけることができます。

結論

Orderbyは、ブログの記事をよりよく管理するために役立つWordPressの機能です。

WP_Queryオブジェクトにorderbyパラメータを追加することで、記事の表示順の変更、記事のフィルタリング、新しい記事を追加する際のorderbyパラメータの設定などが簡単にできます。

orderbyを使用することで、ブログの管理プロセスをより効率的かつ整理することができます。

コメント