スポンサーリンク

【違いは?】WordPressとCMSの関係についてバッチリ解説【使いこなすコツ】

スポンサーリンク
この記事は約26分で読めます。
スポンサーリンク

WordPressとは、多機能で使いやすく、世界中の多くのウェブサイトで採用されているCMSです。しかし、初めて使う人にとっては使い方や設定の仕方が分からず、悩みがつきものですよね。

そこで今回は、WordPressやCMSについての基礎知識や、初心者が陥りがちなトラブルの解決方法、さらにはプラグインの紹介まで、分かりやすくお届けします。

あなたも「WordPressの使い方が分からない」「WordPressを始めたけど設定が上手くいかない」といった悩みを抱えているかもしれません。そんなあなたには、今回の記事がピッタリですよ。

WordPressやCMSについて知りたいことが全て分かる、まさに初心者向けの記事となりました。

具体例としては以下のようなことを解説していきます。

この記事で紹介している内容
  • WordPressやCMSの基本的な概念
  • サイトを公開するまでの手順
  • WordPressで必要不可欠なプラグインの紹介etc…

ちなみにこの記事を書いた筆者は、WordPress CMSに精通したエキスパート。その知識を余すことなく投入し、読者の悩みを解決していきます。

さらに、WordPressを使って自分のウェブサイトを作り上げた実績もあります。そのため、本記事を読めば「WordPressやCMSの使い方」について、分からないことはありません。

あなたがこの記事を読み切ってくれたなら、WordPress&CMSについての基礎知識が身に付き、初心者が陥るトラブルの解決法が分かり、さらには必要なプラグインも導入できるようになるでしょう。ぜひこの記事を参考に、自分だけのウェブサイトを作ってみてください!

Contents
  1. 【まずは結論から】WordPressとは何なのか?
  2. 【結論2】CMSとは何なの?WordPressとの関係は?
  3. WordPressの種類・違いについて解説します
  4. 実はCMSにも種類が2つあるんです。
  5. WordPressにはどんな機能がある?
  6. 他のCMSではなくWordPressを選ぶメリット
  7. 他のCMSでは無くWordPressを選んだ時のデメリット
  8. WordPress以外にはどんなCMSがある?
  9. CMSはあなたの目的によって最適なモノを選ぶのがベスト
  10. なぜ数あるCMSの中でWordPressが人気No.1なのか?
  11. Word Pressで作るのに向いているサイトについて
  12. Word Pressで作るのに向いてないサイトについて
  13. WordPressでサイトを作るまでの手順を解説
  14. WordPressを使うならインストールしたいプラグイン
  15. まとめ
スポンサーリンク

【まずは結論から】WordPressとは何なのか?

WordPress(ワードプレス)は、世界で最も利用されているブログプラットフォームです。2003年にリリースされて以来、オープンソースで開発が行われており、その自由度の高さと使いやすさから、多くのユーザーに愛されています。

WordPressの特徴

WordPressの特徴は、まずは誰でも簡単に使えることです。初めてブログを作る人でも、専門的な知識がなくても、テンプレートを選んで記事を書くだけで、美しくデザインされたサイトを簡単に作ることができます。

さらに、豊富なプラグインやテーマが存在するため、自分の好みに合わせたデザインや機能を追加することもできます。また、独自ドメインを取得することで、自分だけのブランドイメージを作り上げることができます。

WordPressの利用方法

WordPressの利用方法は、WordPressをダウンロードしてインストールすることから始まります。また、レンタルサーバーやクラウドサービスを利用することで、自分でサーバーを用意することなく、手軽にWordPressを利用することができます。

WordPressを利用することで、自分の情報発信の場を持つことができます。また、ビジネスにおいても、WordPressを利用することで、ホームページを作成することができます。

WordPressの未来

WordPressは、現在も開発が続けられており、新しい機能の追加やセキュリティの強化が行われています。今後も、ユーザーの要望に応えるために、開発が続けられることが期待されます。

WordPressは、ブログの作成に必要な機能を備えており、多くのユーザーに使われています。今後も、新しい機能の追加やセキュリティの強化が行われることで、より多くの人々に利用されることが期待されます。

【結論2】CMSとは何なの?WordPressとの関係は?

近年、Webサイト構築において、CMSという言葉をよく聞くようになりました。CMSとは、Content Management Systemの略であり、コンテンツを効率的に管理するためのシステムのことを指します。

CMSの一つであるWordPressは、Webサイト制作において非常に広く使われているツールの一つであり、CMSの中でも最もポピュラーなものの一つです。WordPressは、無料で配布されており、誰でも簡単にWebサイトを作成できます。

CMSとは何か?

CMSとは、Webサイトを運営する上で必要な様々な機能を持ったソフトウェアです。CMSを導入することで、Webサイトの作成や更新、管理が非常に簡単になります。

CMSを使うことで、HTMLやCSSの知識がなくても、簡単にWebサイトを作成することができます。また、CMSは、SEO(検索エンジン最適化)にも対応しており、自動的に検索エンジンにインデックスされるようになっています。

WordPressとは何か?

WordPressは、CMSの一種で、オープンソースソフトウェアとして無料で提供されています。WordPressは、ブログを始めとした、様々なWebサイトの作成に利用されています。

WordPressは、初心者でも使いやすく、プラグインなどの豊富な拡張性があるため、Webサイト制作において非常に便利なツールの一つです。WordPressは、日本語版が用意されており、日本語環境でのWebサイト作成にも対応しています。

WordPressとCMSの関係は?

WordPressは、CMSの一種であり、CMSの代表的なツールの一つとされています。WordPressは、Webサイト制作の初心者でも使いやすいため、CMSの中でも特にポピュラーなものとして知られています。

CMSには、WordPress以外にも、Drupal、Joomla!、Movable Typeなど、様々なツールがあります。これらのツールは、それぞれ特徴があり、どのツールを使うかは、Webサイト制作の目的や要件によって異なります。

かずひさ
かずひさ

まとめ:WordPressはCMSの一種。

WordPressの種類・違いについて解説します

WordPressは、オープンソースのCMS(コンテンツ管理システム)で、多数のウェブサイトで利用されています。WordPressには、WordPress.orgとWordPress.comの2つの種類があり、それぞれに異なる特徴があります。

WordPress.org

WordPress.orgは、オープンソースのWordPressをダウンロードして、自分でウェブサイトを構築することができます。この方法は、最もカスタマイズが容易であり、自分のホスティングサーバーを選択して、ウェブサイトを自分で管理することができます。

これにより、ウェブサイトの外観や機能を自由に設計することができますよ。

WordPress.com

WordPress.comは、WordPressをホストするWordPress社が提供するサービスです。WordPress.comでは、ウェブサイトの作成に必要なすべてが提供されています。ホスティング、ドメイン名、およびウェブサイトの機能が、WordPress社によって提供されます。

WordPress.comの利点は、WordPress.orgと比較して簡単に始めることができることですね。ホスティングやバックアップ、アップグレードなどの作業はすべて、WordPress社が行ってくれます。

またWordPress.comには、無料のプランと有料のプランがあります。無料のプランでは、制限があるものの、非常に簡単にウェブサイトを作成することができますよ。

そして有料プランでは、ドメイン名のカスタマイズやプラグインの使用など、より高度なカスタマイズが可能になります。

かずひさ
かずひさ

筆者はWordPress.comを使ってます。

まとめるとWordPress.orgとWordPress.comの違いは、自由度の高さと簡単さにあります。

WordPress.orgは、ウェブサイトの外観と機能を完全にカスタマイズできるため、特定のニーズに合わせたウェブサイトを作成することができます。WordPress.comは、WordPressを使いたいけれども、複雑なセットアップ作業を避けたい人に適していますよ。

実はCMSにも種類が2つあるんです。

CMS(Content Management System、コンテンツ管理システム)には、オープンソース型独自開発型の2種類があります。

オープンソース型のCMSは、一般的にフリーのライセンスで提供され、誰でも自由に使うことができます。その代わりに、ユーザー自身で機能拡張やカスタマイズを行う必要があります。

一方、独自開発型CMSは、システム開発会社などによって独自に開発され、ユーザーにとっては利用料金が発生することが多いですね。その代わりに、専用のサポート体制が整っており、簡単に機能拡張やカスタマイズができるというメリットがあります。

そしてWordPressはオープンソース型のCMSであり、無料でダウンロードして利用することができます。WordPressを利用することで、ブログやサイトの構築が容易になり、さまざまな機能を拡張することができますよ。

かずひさ
かずひさ

WordPressはオープンソース型。

例えば、テーマを変更することでサイトの見た目を簡単に変えることができますし、プラグインを追加することで、SEO対策やフォーム作成など、様々な機能を追加することができます。

独自開発型CMSは、自社サービスや商品を紹介するためのサイトや、BtoB向けのサイトなどによく利用されています。例えば、専門分野の情報を提供するサイトであれば、独自開発型CMSを利用して、独自の検索機能や図書館機能を追加することができますよ。

一方でオープンソース型CMSは利用者数が多く、利用方法の情報も多数公開。

そのためオープンソース型CMSを利用した場合のメリットとしては、利用する情報やプラグインの豊富さ・利用者の多さによるコミュニティーの活発さ・開発のスピード感があると言えるでしょう。

またオープンソース型CMSを利用することで、コスト面でもお得にサイトを構築することができますよ。

WordPressにはどんな機能がある?

WordPressは、ウェブサイトやブログを作成するためのオープンソース型のCMS(コンテンツ管理システム)であり、多くの機能を持っています。以下に、WordPressの代表的な機能を紹介します。

1.テーマ

WordPressは、テーマと呼ばれる外観を変更するためのデザインテンプレートを提供しています。これにより、プログラミングの知識がなくても、簡単に自分好みのウェブサイトを作成できます。

WordPressブログ初心者必見!テーマの選び方とおすすめの無料・有料テーマを解説
WordPressブログテーマには、多数の無料、有料のテーマが存在しています。しかし、その中からどのテーマを選べばよいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?また、選んだテーマが自分のブログに合っているかどうかもわからないとい...

2.プラグイン

WordPressには、プラグインと呼ばれる機能拡張ツールが豊富に用意されています。たとえば、SEO対策やキャッシュ機能の追加、コンタクトフォームやスライドショーの作成、ソーシャルメディアの連携など、多様な機能が追加できます。

3.投稿・ページ編集機能

WordPressは、記事(投稿)や固定ページを簡単に作成・編集できます。リッチテキストエディターが用意されているため、画像や動画などのマルチメディアも簡単に挿入できます。

4.カスタムフィールド

WordPressには、カスタムフィールドと呼ばれる入力項目を自由に追加できる機能があります。たとえば、料金表や営業時間の表記など、自分のウェブサイトに必要な項目を追加することができます。

5.管理画面

WordPressの管理画面は、ユーザーフレンドリーに作られています。記事の投稿や固定ページの編集、プラグインの追加や削除など、基本的な作業はマウスクリックだけでできるため、初心者でも簡単に操作することができます。

以上が、WordPressの代表的な機能の一部です。これらの機能を上手に活用することで、自分のウェブサイトやブログをより魅力的にカスタマイズすることができます。

かずひさ
かずひさ

機能がマジで多い。

他のCMSではなくWordPressを選ぶメリット

WordPressは、数多くのCMSの中でも最も人気があり、ユーザー数も世界中で最も多いCMSの一つです。他のCMSと比較してWordPressを選ぶメリットには、以下のような点が挙げられます。

1.カスタマイズ性が高い

WordPressは、数多くのテーマやプラグインが用意されており、自由にカスタマイズすることができます。たとえば、外部のAPIと連携するプラグインや、SEO対策を強化するプラグイン、ウェブページのスピードを向上させるプラグインなどがありますよ。

このようなプラグインを使用することで、ウェブサイトの機能や性能を拡張することができます。また、WordPressは、フリーで配布されているオープンソースソフトウェアであり、自由にソースコードを変更することができます。

2.ユーザー数が多いため、豊富な情報が手に入る

WordPressは、世界中で最も多く使用されているCMSの一つであり、そのために利用者が多く、情報量も多いです。WordPressに関する情報は、ウェブサイト、ブログ、書籍など様々な形で提供されているんですね。

そのため問題が発生した場合でも、問題解決の情報を入手しやすく、早く対処することができます。

3.検索エンジン最適化に強い

WordPressは、初期段階からSEO対策に非常に強いウェブサイト作成ツールとして開発されました。SEO対策には、重要なポイントがいくつかありますが、その多くがWordPressによって自動的に対応されますよ。

たとえば、ページタイトル、メタディスクリプション、見出しタグ、カテゴリーなどは、WordPressに標準搭載されているため、手軽にSEO対策ができます。

4.コンテンツマーケティングに適している

WordPressは、コンテンツマーケティングに非常に適しているCMSの一つです。コンテンツマーケティングとは、自社の商品やサービスを紹介する記事やニュース、ホワイトペーパーなどを通じて、潜在的な顧客の関心を引き出し、サイトの集客を図る手法です。

WordPressには、SEOに最適化されたURL設定や、オリジナルコンテンツを作成する際に便利なプラグインなど、コンテンツマーケティングに必要な機能が充実していますよ。また、WordPressのテーマには、ビジュアル面で魅力的なデザインが多く存在し、ユーザビリティの高いサイトを簡単に構築することができます。

例えば、飲食店がWordPressを利用して、季節限定の新メニューを紹介するブログを開設すると、季節感を取り入れた写真や料理のレシピなどを掲載することができます。その結果、飲食店の魅力を伝えることができ、サイトの集客に繋がるでしょう。

5.開発者のコミュニティが活発である

WordPressは、オープンソース型のCMSであり、多数の開発者によって開発・保守されています。そのため、WordPressには開発者のコミュニティが存在し、機能拡張やバグ修正が定期的に行われています。このようなコミュニティの存在が、WordPressが堅牢でセキュアなCMSであることを保証しています。

また、WordPressの開発者のコミュニティは非常に活発であり、フォーラムやイベントなどが定期的に開催されているんですね。そのため、WordPressを利用している人たちが情報を共有し、お互いに支援しあうことができます。開発者のコミュニティが活発であることは、WordPressを長期的に利用する上で非常に重要なポイントとなりますよ。

以上のように、WordPressには他のCMSにはない多くのメリットがあります。そのため、多数の企業や個人がWordPressを利用しており、Webサイト制作の現場でも広く使われています。

かずひさ
かずひさ

トラブルシューティングが多いし、なんでも出来るのが強み。

他のCMSでは無くWordPressを選んだ時のデメリット

WordPressは非常に使いやすく、多機能なCMSとして人気がありますが、完璧ではありません。以下は、他のCMSと比較してWordPressのデメリットです。

1. カスタマイズによるコスト増加

WordPressのテーマやプラグインは多機能で無料で提供されていますが、サイトの目的やブランドイメージに合わせてカスタマイズを行う場合、コストがかかることがあります。また、専門的な知識がない場合、プラグインの競合やセキュリティの問題などが起こる可能性がありますよ。

2. セキュリティ上の懸念

WordPressは広く使われているため、ハッカーの攻撃対象になりやすいです。また、脆弱性を持つプラグインを使用している場合、攻撃のリスクが高まることがあります。安全に使用するためには、セキュリティに関する専門的な知識が必要になりますよ。

3. パフォーマンスの低下

WordPressの多機能さは魅力的ですが、大量のプラグインを使用する場合、サイトのパフォーマンスに悪影響を与えることがあります。また、サイトの訪問者数が急増した場合、サイトの動作が遅くなることがあるんですね。

そしてサイトのパフォーマンスを維持するためには、最適化やキャッシュなどの作業が必要です。

4. 更新の必要性

WordPressは定期的にバージョンアップが行われますが、アップデートの頻度が高く、手動で行う必要があります。また、バージョンアップによって、サイトのテーマやプラグインが互換性の問題を起こす場合があります。

以上がWordPressを選んだ場合に起こり得るデメリットです。ただし、専門的な知識を持ったユーザーであれば、問題を解決できる可能性が高く、多機能さと使いやすさのバランスから、WordPressを選ぶことができますよ。

かずひさ
かずひさ

安全に使うには手間がかかる。

WordPress以外にはどんなCMSがある?

WordPress以外にも、様々なCMSが存在します。ここでは代表的なCMSをいくつか紹介し、それぞれの特徴について解説します。

1. Drupal

Drupalは、CMSの中でも有名なオープンソースCMSの1つであり、大規模サイト構築に向いています。高度なカスタマイズが可能で、企業サイトや政府機関の公式サイトなど、大規模かつ複雑なサイトの構築に向いていますよ。

また、セキュリティにも優れており、堅牢性が求められるサイト構築にも適しています。

2. Joomla!

Joomla!は、世界中で使われているオープンソースCMSであり、WordPressと同じくPHPで書かれています。WordPressよりも複雑なサイト構築に向いており、社内ポータルサイトやeコマースサイトなど、中規模から大規模のサイトに向いていますよ。

また、マルチリンガル対応にも優れているため、多言語サイトの構築にも利用されています。

3. TYPO3

TYPO3は、欧州でよく使われているオープンソースCMSであり、大規模サイト構築に向いています。堅牢性が高く、多機能かつ高度なカスタマイズが可能なため、企業サイトや政府機関の公式サイトなど、高度な要件が求められるサイト構築に適しています。

4. Movable Type

Movable Typeは、日本で開発されたCMSであり、WordPressと同じくブログにも適しています。静的ページの生成によって高速な表示を実現しており、スケーラビリティに優れているのが特徴。

またカスタマイズ性が高く、企業サイトやポータルサイトなど、中規模サイトの構築にも適しています。

以上、代表的なCMSをいくつか紹介しました。それぞれのCMSには、得意分野や特徴がありますので、サイト構築の際には、目的や要件に合わせて選ぶことが重要です。

かずひさ
かずひさ

イチオシはWordPressやけどね。

CMSはあなたの目的によって最適なモノを選ぶのがベスト

 

ウェブサイトを作成するにあたり、自分に合ったCMSを選ぶことは非常に重要です。CMSにはそれぞれ得意分野や特徴があるため、目的や目標によって最適なCMSを選ぶことがベストですよ。

たとえば、自社の情報を掲載するだけであれば、機能がシンプルで使いやすいCMSが適しています。その一方で、膨大なコンテンツを持つ大規模なウェブサイトを作成する場合は、多機能で拡張性が高いCMSが必要となるでしょう。

また、コーディングのスキルや予算なども考慮する必要があります。CMSを自分でカスタマイズすることもできますが、その場合はコーディングスキルが必要になります。予算に余裕がある場合は、高機能なCMSを利用することができますが、予算が限られている場合は、機能がシンプルでコストパフォーマンスの高いCMSを選ぶことが必要なんですね。

代表的なCMSとしては、WordPress以外にもDrupalやJoomlaなどがあります。Drupalは大規模なウェブサイトに適しており、Joomlaは中規模のウェブサイトに適しています。また、ShopifyはECサイトに特化したCMSで、コストパフォーマンスが高いとされていますよ。

どのCMSが自分に合ったものかを選ぶには、試用版を利用することが有効です。CMSには無料で利用できるものもあるため、複数のCMSを試用して、自分に合ったCMSを選んでいきましょう。

かずひさ
かずひさ

いろいろなCMSを試してみよう。

なぜ数あるCMSの中でWordPressが人気No.1なのか?

WordPressは、オープンソースのCMSの中でも特に人気が高いです。そこで、今回はなぜWordPressが人気No.1なのか、その理由について解説します。

1.オープンソースである

WordPressは、オープンソースであるため、誰でも自由に使うことができます。そのため、多くの人々に愛用され、多数のユーザーが存在することが最大の特徴の一つです。

また、オープンソースであることから、多くのプラグインやテーマが開発されており、ユーザーが簡単に利用できるようになっていますよ。

2.簡単に使える

WordPressは、初心者でも簡単に使えるように設計されています。例えば、管理画面がわかりやすく、使い勝手が良いことが挙げられます。また、多くのテーマやプラグインが用意されているため、初心者でも自分好みのサイトを簡単に作ることができます。

3.SEOに強い

WordPressは、SEOに非常に強いCMSの一つです。WordPressは、SEO対策を行いやすくするための機能が多数用意されており、SEOに精通したユーザーがいなくても、簡単にSEO対策を行うことができますよ。

4.多数のプラグインやテーマがある

WordPressは、多数のプラグインやテーマが用意されているため、自分のサイトを簡単にカスタマイズすることができます。例えば、オンラインストアを作りたい場合は、プラグインを追加するだけで、簡単に実現することができますよ。

5.カスタマイズ性が高い

WordPressは、PHP言語で書かれているため、プログラマーであれば自由にカスタマイズすることができます。そのため、サイトの機能やデザインを自分好みにカスタマイズすることができるため、多くの人々に愛用されているんですね。

かずひさ
かずひさ

正直、WordPress以外のCMSを使っている人はほとんど見ません。

以上が、WordPressが人気No.1な理由の一部です。WordPressは、初心者でも簡単に使えるCMSであるため、多くの人々に利用されています。また、SEOに強く、多数のプラグインやテーマが用意されていること

Word Pressで作るのに向いているサイトについて

WordPressは、ブログや情報サイトなど、特定のジャンルに特化しているサイトや、ビジネスサイト、ECサイトなど多岐にわたるサイトを作成することができます。しかし、特に以下のようなサイトに向いていると言えます。

1.ブログや情報サイト

WordPressは、最初はブログ作成用のプラットフォームとして開発されたため、ブログや情報サイトに向いています。コンテンツを投稿しやすいインターフェイスやカテゴリー分け機能など、ブログ作成に必要な機能が揃っていますよ。

2.ビジネスサイト

WordPressは、多くのビジネスサイトで利用されています。ビジネスサイトでは、商品やサービスの紹介や会社情報などを掲載することが多いですが、WordPressにはそれらを掲載するための専用のテンプレートやプラグインが用意されています。

また、WordPressのプラグインを利用することで、会員制サイトや予約管理システムなどの機能も簡単に実装できますよ。

3.ECサイト

WordPressでもECサイトを作成することができますが、Shopifyなどの専用のECプラットフォームに比べると機能が限定されている場合があります。

しかしWordPressにも「WooCommerce」というECプラグインがあり、無料でダウンロードして導入することができます。WooCommerceを利用すれば、商品の登録や決済処理・注文管理など、ECサイトを運営する上で必要な機能を簡単に実装することが可能ですよ。

4.非営利団体のサイト

WordPressは、非営利団体のサイトにも適しています。WordPressはオープンソースソフトウェアであるため、多くの人が利用&カスタマイズすることができます。

また多くの「告知用プラグイン」があるため、イベント告知・寄付募集・メールマガジンの配信などが容易になりますよ。

以上のように、WordPressは多岐にわたるサイト作成に適していますが、特にブログや情報サイト・ビジネスサイト・ECサイト・非営利団体のサイトに向いていると言えます。

かずひさ
かずひさ

なんでも作れるね!

Word Pressで作るのに向いてないサイトについて

WordPressは多機能であり、幅広い用途に対応できるCMSとして知られています。しかし、WordPressで作成することが適切でない場合もあるんですね。

以下に、WordPressで作成することが向いていないサイトの例をいくつか挙げます。

1.高度なセキュリティが必要なサイト

WordPressはオープンソースのCMSであり、多くの開発者が利用しています。そのため、セキュリティの脆弱性が存在する可能性があります。

特に公式のプラグインやテーマを使用している場合、その脆弱性はより高くなります。高度なセキュリティが必要なサイトでは、独自のCMSの使用を検討する必要がありますよ。

2.高負荷のトラフィックを処理する必要があるサイト

WordPressは多機能であるため、処理の負荷が高くなる場合があります。特に、大量のトラフィックを処理する必要がある場合、WordPressは適していない場合があるんですね。

この場合、専門的なCMSの使用を検討する必要があります。

3.高度なカスタマイズが必要なサイト

WordPressは多くのプラグインやテーマが用意されていますが、それでも、高度なカスタマイズが必要な場合、独自のCMSの使用を検討する必要があります。WordPressは、拡張性が高くなりすぎると、管理が複雑になり、保守コストが高くなる可能性がありますよ。

4.大規模なECサイト

WordPressは、ECサイトを作成するための多くのプラグインが用意されています。しかし、大規模なECサイトを作成する場合、WordPressは適していない場合があります。

大量の製品を扱う場合、データベースの処理が複雑になり、パフォーマンスが低下する可能性があるんですね。この場合、独自のECサイト用CMSを使用することを検討する必要があります。

WordPressは多くの場合、多機能であるため、小規模から中規模のウェブサイトに適しています。しかし上記の例に当てはまる場合は、他のCMSを使用する必要がある場合がありますよ。

かずひさ
かずひさ

もしWordPressで対応できない場面が出てきたら、他CMSへの移行を考えるのがオススメ。

WordPressでサイトを作るまでの手順を解説

WordPressでサイトを作るまでの手順は以下の通りです。

1.ドメインとサーバーの準備

まずは、自分のサイトに使うドメインを決めます。次にサーバー(ホスティング会社)を選び、ドメインを取得してサーバーをレンタルします。ドメインやホスティングについては、複数の選択肢がありますが、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

代表的なサーバー3選

2.WordPressのインストール

次に、WordPressをインストールします。ホスティング会社によっては、WordPressを自動でインストールしてくれるものもあります。

手動でのインストールをする場合には、WordPress公式サイトから最新バージョンのWordPressをダウンロードして、サーバーにアップロードしましょう。

3.テーマの選択

WordPressにはデフォルトのテーマが用意されていますが、自分のサイトに合ったテーマを選択しましょう。テーマは、外見や機能性を大きく左右する重要な要素です。

WordPressのテーマは、無料で利用できるものから、有料で販売されているものまで、さまざまな選択肢がありますよ。

WordPressブログ初心者必見!テーマの選び方とおすすめの無料・有料テーマを解説
WordPressブログテーマには、多数の無料、有料のテーマが存在しています。しかし、その中からどのテーマを選べばよいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?また、選んだテーマが自分のブログに合っているかどうかもわからないとい...

4.プラグインの追加

プラグインは、WordPressに機能を追加するためのもので、数多くの種類があります。自分のサイトに必要な機能に合わせて、適切なプラグインをインストールしてください。

例えばSEO対策のための「Yoast SEO」や、フォーム作成のための「Contact Form 7」などがあります。

かずひさ
かずひさ

おすすめプライグインは後の見出しでも紹介します。

5.コンテンツの作成

サイトのコンテンツを作成します。WordPressは、ブログのように記事を投稿することができますが、LPや企業サイトのようなページを作成することもできますよ。

ページの方が、より静的なコンテンツを表示することができるため、サイトの説明やアバウトページなどにはページを使うことが一般的です。

6.サイトの公開

WordPressでサイトを作成したら、サイトを公開します。公開する前に、必ず自分で閲覧して、見た目や動作などを確認してから公開しましょう。

またWordPressの設定でサイトのSEO対策を行い、検索エンジンからのアクセスをどんどん増やしていってくださいね。

WordPressを使うならインストールしたいプラグイン

WordPressは多くのプラグインが開発されており、様々な機能や拡張性を持っています。

しかし、インストールするプラグインの数や種類によっては、サイトのパフォーマンスやセキュリティに影響を与えることがあるため、慎重に選ぶ必要があるんですね。

以下は、WordPressを使う上でおすすめのプラグインです。

1. Yoast SEO

検索エンジン最適化に特化したプラグインで、タイトルタグやメタディスクリプション、キーワード密度など、SEOに関するさまざまな設定を行うことができます。

またサイトマップの作成や、ソーシャルメディアでのシェアに最適化したOGタグの設定もできます。

かずひさ
かずひさ

SEOの最適化に役立ちます。

2. Contact Form 7

お問い合わせフォームを作成するためのプラグインで、簡単なHTMLタグを使用してフォームを設定することができます。

また、メールの自動返信や送信後のリダイレクト先の設定も可能です。そのためお問い合わせページを作成する際に必要となるプラグインで、多くのWebサイトで利用されていますよ。

3. Jetpack

WordPress.comが提供するプラグインで、多くの機能を1つのプラグインでまとめて提供しています。

ブログ統計・セキュリティ・連携・SEOなど、あらゆる機能を提供しているため、サイト運営の手間を減らすことができますよ。

かずひさ
かずひさ

無料版と有料版があります。

4. WP Super Cache

キャッシュを利用して、サイトの表示速度を向上させることができます。

アクセスが集中した際にもサイトの速度を維持することができるため、ユーザー体験を向上させることができますよ。

キャッシュの設定は難しいと思われがちですが、このプラグインを使用すれば簡単に設定できます。

5. Akismet

Akismetは、WordPressの標準プラグインの1つで、コメントスパムを自動的にブロックすることができます。

WordPressの強力なセキュリティプラグインで、コメントスパムを手動でフィルタリングする必要がなくなりますよ。

かずひさ
かずひさ

鬱陶しくて意味のわからないコメントは自動で非表示にしてくれる。

まとめ

WordPressは、世界中で最も人気のあるCMS(コンテンツ管理システム)であり、初心者でも簡単に扱えるという点が人気の一因となっています。また、多くのプラグインやテーマが用意されており、自分好みのサイトを作り上げることができますよ。

WordPressを始めるためには、最初に自分でドメインとサーバーを用意し、WordPressをインストールする必要があります。WordPressは、オープンソースのため、無料でダウンロードすることが可能。

そしてWordPressを使うなら、インストールしたいプラグインはいくつかあります。例えばYoast SEOは、SEOに特化したプラグインであり、検索エンジン最適化のために必須のプラグインです。

またW3 Total Cacheは、サイトの読み込み速度を高速化することができるプラグインです。その他、Jetpack・Akismet・Contact Form 7などがオススメですね。

かずひさ
かずひさ

筆者もお世話になってます。

最後にこの記事を読んでくださった方には、WordPressを使ったサイト制作を始める際に、ドメインやサーバーの取得・WordPressのインストール・プラグインの導入などの手順を理解し、自分だけのオリジナルサイトを作ってみることをおすすめします。

また常にセキュリティにも注意を払い、安全にサイト運営を行うように心がけましょう。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました