スポンサーリンク

WordPressで2つめのサイトを作る方法!初心者でもわかる手順解説

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

WordPressは世界のウェブサイトシェアの30.6%を占めており、コンテンツマネジメントシステム(CMS)の王者として君臨している。

ネット上で存在感を出したいときにWordPressを選ぶ人は多いが、WordPressでセカンドサイトを作る方法については、あまり詳しくない人もいるだろう。

本記事では、WordPressでセカンドサイトを作成する際のメリットや注意点、セカンドサイト運営のコツなどを初心者向けに解説していきます。

スポンサーリンク

はじめにセカンドサイト制作のメリットと注意点

WordPressでセカンドサイトを作るには、メリットと注意点があります。WordPressで2つ目のサイトを作る大きなメリットは、コンテンツの管理方法をよりコントロールできるようになることです。

セカンドサイトでは、より簡単かつ効果的にコンテンツを2つのウェブサイトに分けることができます。さらに、2つ目のウェブサイトでは、異なるテーマ、プラグイン、コンテンツを使用することができます。

これは、異なるブランドや製品ラインのために、別々のテーマやコンテンツを持つ2つのウェブサイトを開発したい場合にも有効です。

しかし、2つ目のウェブサイトを作る際には、いくつかの注意点があります。2つのウェブサイトを運用する際の注意点としては、2つのサイトのコンテンツを同時に管理する必要があることが挙げられます。

テーマやコンテンツが分かれている2つのサイトを同時に管理するためには、必要な時間と労力を考慮することが重要です。さらに、2つ目のウェブサイトを作る際には、両方のウェブサイトをホスティングするためのコストも考慮する必要があります。

WordPressのインストール方法

WordPressでセカンドサイトを作るメリットと注意点が決まったら、WordPressをインストールする設定作業を開始します。WordPressのインストールは、簡単な作業です。WordPressで新しいウェブサイトを作るとき、まず必要なのはドメイン名とホスティングを取得することです。

ドメインを登録する際は、ウェブサイトやブランドに関連するドメイン名を選択するようにしてください。ドメイン名とホスティングの登録が完了したら、次にWordPressをインストールすることができます。

このプロセスには、いくつかの簡単な手順があります。ホスティングパネルにログインし、WordPressをインストールするだけです。あなたが選んだホスティングプロバイダーにもよりますが、WordPressのインストールはかなり簡単なはずです。

テーマの選び方、カスタマイズ方法

WordPressのインストールが完了したら、次はお好みのテーマを選んでカスタマイズしていきます。WordPressでは、無料と有料のさまざまなテーマが用意されています。

テーマを選ぶには、WordPressのダッシュボードにログインし、「外観」オプションを選択するだけです。外観」オプションから「テーマ」オプションを選択することができます。テーマ」オプションには、利用可能なすべてのテーマが表示されます。

テーマを選択した後は、ニーズに合わせてカスタマイズすることができます。テーマをカスタマイズするには、WordPressのダッシュボードにログインし、「外観」オプションを選択し、「カスタマイズ」オプションを選択するだけです。

「カスタマイズ」オプションには、利用可能なすべてのカスタマイズ・オプションが表示されます。このオプションから、テーマの色、書体、レイアウトを変更することができます。

プラグインのインストールと使用方法

2つ目のWordPressサイトを立ち上げる際のもう一つの重要なステップは、プラグインとの接続です。

WordPressには、何千もの無料および有料のプラグインが用意されています。プラグインをインストールするには、WordPressのダッシュボードにログインして、「プラグイン」オプションを選択するだけです。

「プラグイン」オプションは、利用可能なすべてのプラグインを表示します。このオプションから、プラグインをインストールし、有効化することができます。さらに、自分のニーズに合わせてプラグインをカスタマイズすることもできます。

SEOとアクセシビリティを考慮するためのポイント

新しいWordPressのウェブサイトが設定されたら、SEOやアクセシビリティのポイントを検討する必要があります。2つ目のWordPressウェブサイトを作成する場合、2つのサイトの違いを考慮することが重要です。

例えば、2つのサイトをどのようにリンクさせるかを検討する必要があります。さらに、このプロセスでは、両方のサイトが検索エンジンでどのようにランク付けされるかを考慮することが重要です。

また、2つのサイトをどのようにアクセシビリティを高めるかを検討することも重要です。2つのドキュメントからリダイレクトを設定し、よりアクセスしやすくすることを検討すべきです。

そうすることで、検索エンジンやユーザーが正しいウェブサイトを見つけることが容易になります。

さらに、色、フォント、画像がすべてのユーザーにとって見やすく、読みやすいものであることを確認するなど、両サイトがアクセシビリティガイドラインに準拠していることを確認する必要があります。

セカンドサイト運営のコツとアイデア

セカンドサイトの管理は時間のかかる作業です。そこで、サイト管理のための計画を立てることが重要です。

タスクを追跡するためのチェックリストを作成したり、コンテンツ管理に役立つ自動タスクを設定したり、アナリティクスでサイトの進捗をモニターしたりすることができます。

さらに、セカンドサイトの管理に役立つWordPressなどのコンテンツ管理システムの利用を検討するのもよいでしょう。

結論

WordPressでセカンドサイトを作成するのは気が引けるかもしれませんが、適切なガイダンスがあれば、素早く簡単に始めることができます。

このガイドで説明するステップに従うことで、WordPressのインストール、テーマの選択とカスタマイズ、プラグインのインストールと使用、SEOの最適化、そしてセカンドサイトの管理を簡単に行うことができます。

少しの努力で、あなたのオンラインプレゼンスを高め、より多くの顧客を獲得するのに役立つ2つ目のウェブサイトを作成することができるようになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました