スポンサーリンク

WordPressの固定ページについて、SEO対策を徹底した使い方と設定方法を紹介

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

このブログ記事では、WordPressの固定ページを使用することの有用性と、SEOを徹底するための適切な設定方法について説明します。

固定ページを使用する基本、作成方法、必要なSEO対策ステップ、固定ページにおすすめのコンテンツ例、固定ページを使用してサイトナビゲーションを強化し、ランディングページを作成する方法について探っていきます。

WordPressの固定ページの詳細と、最適なSEOのための固定ページの使用方法については、このまま読み進めてください。

スポンサーリンク

WordPressの固定ページって何?-基本的な概要と使い方

WordPressの固定ページとは、ウェブサイト上で常に同じ場所に表示されるページのことです。

どのようなページであっても、常にトップレベルのナビゲーションに表示されるページです。WordPressの固定ページは、ユーザーが探しているものをすぐに見つけられるような方法で、ウェブサイトに構造と構成を追加するためによく使用されます。

一般的に、「ホーム」ページ、「お問い合わせ」ページ、「会社概要」ページ、「プライバシーポリシー」ページとして使用される固定ページは、ウェブサイトに組織と構造を追加します。

固定ページの作り方~手順を分かりやすく解説

WordPressの固定ページの作成は、比較的簡単な手順で行うことができます。まず最初に、WordPressエディターがウェブサイトにインストールされていることを確認する必要があります。

インストールが完了したら、次はWordPressのダッシュボードにある「固定ページ」オプションにアクセスします。すると、作成したいページの種類を選択するメニューが表示されます。

次に、テンプレートを選択し、ページに表示したいテキストを入力し、表示したい画像や動画を追加することができます。ページが完成したら、保存をクリックします。すると、固定ページがWebサイトに公開されます。

固定ページに必要なSEO対策~タイトルタグやメタデータの設定方法について

ウェブサイトで固定ページを作成する場合、SEOのために適切に設定することが重要です。

これには、タイトルタグの設定、メタデータの設定、キーワードの追加などが含まれます。タイトルタグは、固定ページの内容を説明するために使用され、検索エンジンがそのページにどのようなコンテンツがあるのかを認識するのに役立ちます。

メタデータは、検索エンジンの検索結果に表示されるページの説明文であり、関連するキーワードを含める必要があります。さらに、ページのコンテンツにキーワードを追加することで、SEOを強化することができます。

固定ページの推奨コンテンツ例~業種別のベストプラクティス

固定ページのコンテンツを作成する場合、業種によって盛り込むべきコンテンツが異なります。

例えば、飲食店の「お問い合わせ」ページを作成する場合、お店の住所や連絡先などを記載します。

しかし、小売業のウェブサイトの「お問い合わせ」ページであれば、ウェブサイトへのリンクや、顧客が連絡先や問い合わせ内容を記入するためのフォームを掲載する必要があります。

さらに、ソーシャルメディアのプロフィール、「私たちについて」ページ、地図、その他の関連情報へのリンクも含める必要があります。

固定ページの活用法 – サイトナビゲーションの強化やランディングページの作成に活用できる

固定ページは、SEOを目的としたページ設定のほか、サイトナビゲーションの強化やランディングページの作成にも利用することができます。

他のページから固定ページにリンクを貼ることで、サイトの回遊性を高め、ユーザーフレンドリーなサイトにすることができます。

さらに、固定ページにリンクを貼ることで、特定の商品やサービスのランディングページを作成することができます。これにより、お客様が探しているものを見つけやすくなり、購入に至る可能性が高まります。

結論

WordPressの固定ページは、最適なSEOのためにウェブサイトを設定し、サイトナビゲーションを強化し、ランディングページを作成するために使用することができる重要なツールである。

このブログ記事で説明した手順に従い、コンテンツ作成のベストプラクティスを活用することで、サイトがSEOのために適切に設定され、顧客が探しているものを見つけやすくすることができます。

次回、ウェブサイトを作成する際には、固定ページをデザインに追加することを検討してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました