スポンサーリンク

記憶に残るキャッチコピーの作り方

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

キャッチフレーズとは、覚えやすく、よく流行する言葉やフレーズのことです。特定の人物や製品、組織などを思い浮かべるときに、よく思い浮かぶ言葉です。

自分のビジネスをアピールするため、あるいは特定のメッセージを覚えてもらうためにキャッチフレーズを作りたい場合、印象に残るキャッチフレーズを作ることは、聴衆を魅了する強力な方法となり得る。

今回は、記憶に残るキャッチコピーの作り方についてご紹介します。

スポンサーリンク

1.強いメッセージで始める

最も印象的なキャッチフレーズは、強く意味のあるメッセージを伝えるものである。

キャッチフレーズは、短く、シンプルで、わかりやすいものがよいでしょう。まずは伝えたいメッセージを決め、それを表現する言葉やフレーズを考えましょう。シンプルでわかりやすく、人の心に響くような言葉を選びましょう。

2.韻やリズムを加える

キャッチコピーに韻やリズムを加えることで、より記憶に残りやすくなります。

韻を踏んだり、フレーズを繰り返したりすることは、人々にあなたのメッセージを覚えてもらうための素晴らしい方法です。

そこで、キャッチコピーを作る際には、韻を踏んだり、パターンを形成するような言葉を考えてみてください。また、長いフレーズを作る場合は、強調するために特定の単語を繰り返すことを検討してください。

3.クレバーでウィットに富んだものにする

巧みで気の利いたキャッチコピーは、より印象的でインパクトのあるものになることが多いものです。

言葉遊びやダジャレなど、キャッチコピーにユーモアを加えることで、より目立ち、より記憶に残りやすくなります。ただし、適切な表現で、オンブランドのものにすることを心がけてください。

4.印象的なイメージやキャラクターを取り入れる

キャッチコピーにイメージやキャラクターを加えることで、より印象的なキャッチコピーにすることができます。

韻やリズムと同じように、キャッチコピーと印象的なイメージやキャラクターをリンクさせるというアイデアです。例えば、ファーストフード店のキャッチコピーを作る場合、その店のマスコットの画像を追加したり、そのブランドに関連する既存のキャッチコピーを使用することを検討するとよいでしょう。

結論

メッセージやブランドを覚えてもらうためには、印象的なキャッチフレーズを作ることが有効です。

まず、伝えたいメインメッセージを決め、それを最もよく表現する言葉を選びます。韻やリズムを踏んでより印象的にしたり、ユーモアを加えて際立たせたりするのもよいでしょう。

また、イメージやキャラクターを登場させることで、キャッチフレーズをより印象的にすることができます。このように、あなたのメッセージやブランドにとって、キャッチーで印象的なキャッチフレーズを考えてみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました