スポンサーリンク

ブログ記事における「まとめ」の書き方5ステップ【コツ&役割】

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

内容を入力してください。

そんな疑問を解決していきますね。

デジタルコンテンツの普及と注意力の低下により、ブログ記事の要約を考え、作成することがますます重要になってきています。

読者に記事の要点とキーポイントを理解してもらい、情報を得たり、インスピレーションを得たりしてもらいたいと思うからです。

適切なステップを踏めば、良いまとめを書くのは簡単です。

この記事では、ブログ記事の最後に置く「まとめ」見出しを書くための5ステップを説明します。

かずひさ
かずひさ

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

ブログ記事における「まとめ」の書き方5ステップ

それでは、ブログ記事における「まとめ」の書き方5ステップを紹介していきます。

ステップ1: カバーしたい主なポイントを決める

ブログ記事のまとめを書くための最初のステップは、カバーしたい主なポイントを決めることです。

これは、記事を読み直し、テキストを通して議論した重要なポイント、詳細、アイデアをメモすることによって行うことができます。

要点が決まったら、次のステップに進みます。

ステップ2:論点を論理的なグループに整理する

次のステップは、要点を論理的な順序で整理することです。

関連するポイントをまとめることで、要約が物語の弧を描き、記事の主要なメッセージを明確に伝えることができます。

こうすることで、読者はあなたの記事でなされた議論を容易に追うことができるようになります。

ステップ3: 盛り込みたいポイントを書き留める

要点を整理したら、簡潔な箇条書きで書き出します。

こうすることで、実際の要約を作成するのが容易になります。

各ポイントは、前に紹介した議論やストーリーに関連していることを確認してください。そうでなければ、要約は意味をなさないでしょう。

ステップ4:「まとめ」を書き始める

4番目のステップは、実際に「まとめ」を書くことです。

まず、自分の投稿を紹介し、要約で取り上げたい主なポイントを述べます。

前のステップで挙げたキーポイントがすべて要約に含まれていることを確認します。

記事の他の部分と同じ調子で、スムーズに流れるようにします。

ステップ5:コール・トゥ・アクションを追加する

最後のステップは、まとめの最後にコール・トゥ・アクションを追加することです。

これは、コメント、シェア、サインアップなど、読者が行動を起こすことを促す短い文章か2文であるべきです。

こうすることで、読者の関心を引き、記事を読んだ後も興味を持ってもらうことができます。

【補足】ブログ記事における「まとめ」の書き方のコツ

効果的なまとめを書くには、ある程度の思考と努力が必要です。

ここでは、効果的な要約を書くためのいくつかのヒントを紹介します。

簡潔に

まとめは、できるだけ簡潔かつ要点を押さえたものにすることを目指します。不要な情報は避けるべきです。

最も重要なポイントに焦点を当てる

要約は常に、ブログ記事に存在する最も重要なポイントや主要なメッセージを含める必要があります。

個人的な意見は避ける

ブログ記事の最も重要な部分のみに焦点を当てるべきで、要約では個人的な意見は避けるべきです。

行動への呼びかけを含める

適切な場合は、要約に行動への呼びかけを含めることで、より多くの人の参加を促すことができます。

そもそもブログ記事における「まとめ」の役割とは?

ブログ記事における「まとめ」とは、読者がその主なアイデアやポイントを素早く理解できるように、ブログ記事を簡潔かつ包括的にまとめたものです。

このように「まとめ」はあらゆるブログ記事において重要な部分であり、読者に内容の理解を深めてもらう役割を果たす必要があります。

そしてブログ記事の簡潔な概要を提供することで、読者がブログ記事の内容を素早く理解するための貴重なツールとして機能します。

なぜブログ記事において「まとめ」は重要なのか?

ブログにおいて「まとめ」は、あらゆる記事の基礎となるため、非常に重要です。

要約がなければ、読者はブログ記事の内容や著者が伝えようとしている重要なメッセージを知ることができないかもしれません。

そのため「まとめ」は、誰かがそのページに留まるか、サイトを離れるかを決定する要因になり得ます。

さらに、ソーシャルメディアに最適化された簡潔で興味深い要約を提供することで、投稿のエンゲージメントと可視性を高めることができます。

まとめ

ブログ記事で「まとめ」を書くことは、記事を要約し、読者を引きつける素晴らしい方法となります。

この記事で紹介した5つのステップに従うことで、記事の要点を凝縮し、読者の行動を促すような要約を作成することができるようになります。

次回ブログ記事を書くときは、要約を入れることを忘れないでください。

かずひさ
かずひさ

ぜひ参考にしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました